プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年の時点で偏差値50は平均だと聞きました。
高校受験での偏差値60は普通だと言われるのはどうしてですか?

A 回答 (3件)

偏差値は…


50が平均です。
それよりも、上だったら平均より理解出来ている。
下なら、理解度が低い。
と判断します。
高校受験でも同じですよ。
60あったら、よく理解出来ている。と、判断して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!!!.
では中学3年の時点では偏差値60以上ないといけないということでしょうか。。。

お礼日時:2020/01/22 02:47

大学進学を前提にすると、


その平均が偏差値60になるから
    • good
    • 2

無くてもいいですよ。


どんな高校に行きたいのか?
偏差値40ぐらいの学校~70ぐらいの学校もあります。
偏差値だけでなく、学校によって特色もありますし、高校を卒業した後の進路は…就職なのか、進学なのか?
少し先を考えられて学校を選んだらいいと思いますよ。
60無い高校も沢山ありますからね。
どこを目指して、何をしたくて…高校へ行くのか?
そこがはっきりすれば高校へ行く目的によって、行きたい高校の偏差値まで勉強頑張ったらいいと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!