プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのDimension 4500C を使用しています。購入後1年ほどしてから、起動のたびに
「REMIND:Invalid Schedule File
C\win32APP\PREMIERE\REGFILES\remind.sch]
というエラーメッセージが表示されます。
「OK」をクリックしてもまた同じメッセージが表示され、再度OKをクリックすると消えます。
また、これが原因ではないかもしれませんが、このメッセージが出始めた頃から、WINDOWSの起動が異常に遅くなりました。起動後の使用には問題はありませんので放っといてもいいのでしょうが、気になります。
いろいろ検索したのですが、解決できそうにありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 お使いのパソコンに「Adobe premiere」が入っているのでしょうか?もしそうならそのソフトが原因かもしれません。

そうでないにしても、自動起動に登録されているソフトが原因の可能性があります。

 下の「スタートアップチェッカー」をインストールしてください。このソフトはスタート時に自動起動するソフトをコントロールできます。スタートアップに登録されている、いないにかかわらず、パソコン立ち上げ時に同時に自動起動するソフトを簡単に切り替えることができるのです。

 このソフトを使って、一つ一つの自動起動するソフトを順番に起動停止にして調べるのです。
 例えば、自動起動するソフトがAからEの5つ登録されているとします。まず最初にAを起動停止にして残りの4つをそのまま起動させる設定にしてパソコンを再起動。それでいつものエラーが出なければ、Aのソフトが「犯人」です。
 いつものエラーが出れば、Aのソフトは問題なし。次はAは動かし、ACDEの4つを自動起動に設定してパソコンを再起動、という感じです。それであやしいソフトを見つけてください。見つかった後は、そのソフトを自動起動からはずしておけばいいでしょう。「自動起動」しないだけなので、起動自体は普通のソフト同様にショートカットからでもできます。

 「Adobe premiere」が入っているなら本命ですから、それを最初に試してください。

 全然的外れならすみません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先の方の回答で解決しましたが、「スタートアップチェッカー」導入してみました。自動起動するソフトってこんなにたくさんあるんだなーとびっくりしました。「Adobe premiere」ってビデオ編集のソフトですよね?自分では入れた記憶はないのですが・・・Adobeソフトはいくつか入っているので、その影響でしょうか。ともかくも、解決してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 00:05

システム設定ユーティリティを起動し、スタートアップから該当しそうなファイルのチェックを外してみて下さい。



1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
2.msconfigとタイプ 「OK」ボタンをクリックします。
3.「スタートアップ」タブをクリックします。
4.Invalid Schedule Fileの記述がある部分のファイルのチェックを外します。
5.「OK」をクリックして、Windowsを再起動します。

上の作業でも 再度 エラ-メッセ-ジが出るようであれば レジストリを覗いて見て下さい。

編集→検索で Invalid Schedule Fileに関する値が見つかったら、右クリックしてキ-を削除後 再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!前者の方法でエラーメッセージが出なくなりました。いつの間にこんな設定になっていたのか不思議ですが・・・やっとすっきりしました。

お礼日時:2004/12/31 00:01

ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてみてください。



ディスクのクリーンアップは、
マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。


チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。

ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。

再起動の始めで、チェックディスクが始まります。

再起動の途中で触らないで、ください。

終わると、普通に立ち上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速試してみましたが、残念ながら直りませんでした・・・使用に問題はないのでやはり我慢するしかないのでしょうか。もし他の解決方法がありましたら、ご指南ください。

お礼日時:2004/12/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!