アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレに20万貸してあげました。


返してほしいと何度も言っても、もう少しあとになる!

と言って返ってきません。彼とは同じ職場でしたが、最近転職しましたが私はまだ同じ職場にいます。

別れて、暴言、モラハラのようなLINEが入ってきてから、通話もLINEもブロックしています。

上司が第3者として、間に入ってくれて元カレがハッキリと借りていますと、言ったそうです。

上司は支払い方法を聞くので、銀行振込の書いた紙をわたしました。
気にはなりますが、毎日毎日上司に聞くのは、失礼なので

どのくらいの感覚で聞けば、しつこいなあ と思われないでしょうか?

A 回答 (8件)

>職場でお金貸してではなく、プライベートの事です



いや、そんなことは分かってますよ
同じ職場で付き合ってたから上司に頼んだのでしょう?

プライベートのことなのに。

上司とはいえ、元同じ職場とはいえ
プライベートで勝手にやった事

上司も社長も関係ないのに面倒に巻き込まれただけ

動いてくれてるのかなんてよくも図々しいなと思いますし
彼はもう今の職場ではないですから
上司や社長と言う「立場」も「権力」も届かないところに居ますから
言われても、無視したところで痛くも痒くも無いんですよ
上司にも一言言ってもらったなら
それ以上頼ったり、期待するのがそもそもおかしいんです

動いてあげなきゃ行けない理由もないし
上司がお金貸してやんなさいと言った訳では無いですよね

同じ職場というだけで、プライベートでかってにやったことですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

もうひと言言ってもらってます。

お礼日時:2020/01/22 11:02

お金を貸す=その金は捨てる


です。

借すとしても
この先その方の見舞金、
結婚祝い、香典、
最高でもそれらを先払いしたつもりで捨てたと思える金額にするものです。

返ってくるかは
その相手の本当の人としての姿勢の問題です。

この人なら絶対!!なんてこと
あり得ませんからね。

お金をかすときは
捨てるつもり!

借す金は香典までの
見舞金!のつもりで!
です。

その上司も人がいいね。
有難いね。
でも大変なご迷惑ととばっちりを
受けさせてます。

状況確認は上司が報告してくれるまで待つか、
2、3週間経ってから、など
感覚はしっかりあけましょう。

間に入ってくれただけで
何かが進展すると決めつけないように。

そしてその上司には感謝とお礼を
きちんとね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

本当に返ってくるのか? と思いますが、私の口座番号を紙に書いて上司に書いてわたしました。

お礼日時:2020/01/22 11:40

とりあえず 上司への謝礼は1割 +3万程度は必要か。


菓子折りも付けて。
でもって書面で 借用書を出してもらう。
きちんと返済されない場合の罰則も用意して。

ということやれば 2周間程度は問題ないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2020/01/22 14:19

法テラスで相談して、内容証明で法的措置をにおわせたら?

    • good
    • 0

とりあえず1週間くらいは間を開けてみるのがいいと思います。


彼氏に直接言うなら毎日でも良かったと思いますけどね。

お金を貸すときは「返してもらえない」覚悟で、それでもいいと思える相手にしか貸さない方が良いですよ…。
遊びなどでお金を使いすぎてしまうような人って金銭感覚がなってませんから、お金を貯められません。本人に返す気があっても、返してもらえるとは限りませんよね。
私が会社に入ってまず先輩や上司に言われたのは、「金の貸し借りするはするな」ということでした。
    • good
    • 0

上司に言ってもらっても、会社を辞めてるから、無理では。



家に行っても暴力とかされたら大変です。
勉強代とおもい諦めた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

もうすでに、社長の耳に入っております。

上司にも電話してもらって、話しもして借りていますと正直に言ったそうです。

お礼日時:2020/01/22 14:24

既にプライベートで上司を煩わせていますからね


待った方がいいかもしれませんね
月末までに給料入るとして
来月の1週間終わったぐらいとか?
正直もうこれ以上関わりたくないのが上司も本音かもしれないし。
向こうから帰ってきた?って聞かれない限りは言わないのがベストだとは思いますけどね。

そもそも月並みな話ですが
お金を個人で貸す時は帰ってこないと思った方がいいです
そもそも借りる時点で困ってるんだし
いきなり状況改善するわけもない。
返せないぐらいお金ないんだから
給料一月分入ったところで返せない、返せても少額ずつ。

いくら口頭で認めたって、借用書交わした貸し借りではないから
法的にはなんの強制力もない。

上司の性格にもよるけど
職場で勝手にくっついて、金を貸して、借りて、別れて揉めて…
迷惑としか思ってない可能性もありますから。
張り切って、相談に乗ってる人もいますが。

面倒だと思ってるならどれだけ間隔開けてもしつこいなと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

職場でお金貸してではなく、プライベートの事です。

社長の耳にも入っています。
第3者(上司)が入っていただいてるので嬉しいことですが、

ほんとに、動いてくれてるのか気になります。

お礼日時:2020/01/22 09:24

まあ、月一回給料日あと(月末)でしょうね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!