WIN&フォトショップでHPに掲載するイラストを描いたのです。
A4サイズの下絵を300dpiで取り込んで彩色、72dpiに解像度を落として完成させました。
ところが730kbもあって、とてもHPにのせられません。
知り合いは50~60kbくらいで載せています。
下絵が大きすぎたのでしょうか。
ふつう、HP用の下絵というのは、どのくらいの大きさに描くものなんでしょう。
やっぱりハガキサイズくらいでしょうか。

それから、せっかく描いたこのCG.
これサイズを小さくする方法はないでしょうか。
72dpi以下には落としたくないです。

スキャナでカラーイラストを取り込んだときは、サイズを小さくすればファイルサイズもどんどん小さくなって、すぐに15kbくらいにできましたけど、それとは勝手が違うようです(あたりまえか)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下絵そのものは、スキャナに乗りさえすればどんな大きさで描いてもかまいません。

入力解像度は、作業しやすい画像サイズになるようにします。
この場合A4(210mm×296mm)サイズで300dpiだから、元画像のサイズは単純計算で2480×3496ピクセルぐらいかな?これをプリント解像度72dpi(実際はppiですが)に変更すると、595×839ピクセル。このくらいのサイズになっていますか?
JPEG形式で保存した画像がこのサイズで730KBというのは、ちょっと考えにくいです。もしGIF形式で保存してそうなっているなら、JPEG形式で保存し直してみてください。
また、拡張子が「.psd」になっていませんか?
それだとPhotoshop形式ですので、JPEG形式なりGIF形式に保存し直してみてください。この場合、レイヤーを統合しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
私、BMPで保存していました!!!
JPEGにしたら51kbで保存できました。
お騒がせをいたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 22:32

まず、「730kByteもあって」、というのは、GIF、JPEG、PNGなど、WEB用に最適なファイル形式に変換したあとでも、ということですよね?


その前提で話を進めます。

とりあえず、完成したファイルをブラウザで開いてみてください。
大きさはどうですか?
大きすぎると感じたならばサイズを小さくすることになります。

72dpiの解像度を保ったままサイズを変更する場合、
[イメージ]-[画像解像度]メニューを開き、「画像の再サンプリング」にチェックが入っていることを確認し、「プリントサイズ」を小さくします。このとき、「解像度」は72dpiのまま、変化していないのを確認します。

変更後、画像がぼやけて見える場合は、アンシャープマスクフィルタをかけて調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういう方法もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 22:33

通常のディスプレイの解像度が横1024縦768が普通なので、それ以上のサイズの画像はあまり意味がありません。



で、横1024ドットということは、72dpiの場合、約14.2cmということになります。
縦は768/72で10.6cmですね。このくらいのサイズが限界ということでしょうか。

あとはファイル形式を変えるといいと思います。bmp形式などでは重すぎます。
複雑な絵はjpg、単純な絵はgif形式がよく圧縮できます。
両方試してみて、軽かったほうを選んでください。

さらに言えば、jpgは圧縮率を上げることも出来ます。
(軽くなるが、汚くなる)
gifは色数を必要な数だけに抑えることが出来ます。
(軽くなるが、汚くなることがる)

1024*768のjpg通常圧縮で大体100~300ってとこでしょうか。

下絵はA4ぐらいで書いて、200dpiぐらいで取り込んだ後に解像度を
下げたほうが比較的きれいに取り込めます。

てな具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、BMPにしてました。
JPEGにしたら無事、51Kbになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング