プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳過ぎの転職。未経験の職種に就くにはやりたいお仕事で使えるような資格を取った方がいいのか?なんて思います。例えば、フォークリフト、小型クレーンなどです。この年齢で資格取っても採用にあまり関係ないですか?

A 回答 (7件)

中高年で未経験の場合、資格が採用に直結するのはタクシードライバー(二種免許)や介護職(ヘルパー2級)などです。



ただ、
・正社員にこだわるのか
・収入額にこだわるのか
などもありますから、まずは幅広い情報収集からです。

キャリアカウンセリングや就職支援センターなどの利用も有効です。
    • good
    • 0

脅すわけでもなく嫌味を言うのでもないけど、世の一般的な価値感と動き、判断は知っておいた方が良いでしょう。

これは何も日本だけじゃなく、海外でもそうです。

>40歳過ぎの転職。未経験の職種に就く

70歳まで働けが一般的になれば別でしょうけど、40歳過ぎの新人というのは、はっきり言って迷惑だし足手まとい。もちろん、第二新卒並の給与で良いなら別だけど(それでも若い上司からすれば、若い上司の未熟さ故に指揮命令ができなくなるので、会社側としては採用に二の足を踏む)。
普通は40歳なら、そこまで生きてきたバックグラウンドに基く経験とか、そういうものを売りにするし、買う方もそう見る。それがないのはかなり辛い。

フォークリフト、小型クレーン、建機の免許はあるに越したことはないけど、免許取立てなので即戦力とはいかない。極端な話、40歳で薬剤師の資格を得ましたでもそう。「若いオペレータを指導監督する立場なのに、現場のことや機械の特性も理解するために資格まで取った」ならば、話はわかる。むしろ、設計士とか測量士みたいに現場に人間のアウトプットを「承認します」系の資格であれば、良いとは思う。

経験が少なくても資格を持っていると気持ち優遇してくれるのは介護職ぐらい。それでも給与が格段によくなるかと問われればそうじゃない。介護職は総じて給与の低い職種だし、責任者だけ置いておけば役所への面子が立つからという理由。飲食業での食品衛生管理者なんかもそう。

資格、資格という前に、自分の経験に基く強みは何か、取っておけば責任者、管理者としてプラスになる資格は何か、そういったものを今一度熟考を。
    • good
    • 0

既に回答されていますが、その年齢帯であると、これから業種に応じた新しく取得する資格より、これまでやってきた実務経験が重要視されます。


ようするに人格と実務経験です。熱意もそうですが、入社して周りに付いて行けず、すぐに冷える方も居ますので、何事にも業務への熱意と周りへの対応力があれば、なお良いかと思われます。
    • good
    • 1

取ったほうがいい。

40過ぎて「何もわかりませんがよろしくお願いします」って挨拶されたとき、年下の先輩は困る。
    • good
    • 0

もちろん無いよりはあった方が良いと思いますが、貴方くらいの年齢であれば、私なら資格よりも経験や面接時の受け応えを重視します。

資格はその次ですね。
前職で資格をたくさん取られたなら「勉強熱心な人だな」という見方をします。(私も一応人事責任者です)
もちろん会社によって色々な考え方がありますし、業種や職種によっては資格があることで、最低限の技能や知識があるとも言えますから、取って損は無いと思います。
    • good
    • 1

4,50歳代の転職は難しい。

フォークリフト、小型クレーンなど資格をとったらいいかも。
    • good
    • 0

私は人事関係者です。


結論は、関係あります。
理想はあなたより若くて資格がある若手がほしいですが今は人材不足。
会社が人を選ぶより人が会社を選ぶ時代です。
是非、資格を取って頂き、あなたの力を最大限に活かしてほしく思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!