プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏肉で食中毒って一口食べただけでもなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 妹が生の鶏肉を一口食べてしまいました。6歳です。

      補足日時:2020/01/22 14:41

A 回答 (7件)

6歳なんですね。


はっきり言って親御さんの監督不行きです 【寄生虫】 【食中毒菌】が心配です。

嘔吐 下痢 脱水症状に気をつけ 異常があれば
今日にでも夜間診療病院に 行くべきです。

寄生虫は 毒素を残すもの以外は ほとんど人間の体内で 死滅します

あなた達は 今夜、その妹さんの様子を 看ていて下さい。

現在で何時間たつのかわかりませんが、具合は如何ですか
かならず今夜は妹さんのおそばで お休みし
具合を 看て上げて下さい。

寄生虫は一匹でも 害がありますが
食中毒菌は ある程度の数がないと 中毒は起こしません
その点は 大丈夫でしょうが 様子は看て下さい

何もないことを 願っています。
    • good
    • 0

一口どころか、


鶏肉を洗った水しぶきでも危険
調理器具を共有するだけでも、
症状は出ますよ。
鶏肉は怖いですよ。
大丈夫ならラッキーです。
    • good
    • 1

そんなの状況次第。


現地の人は平気な水でも日本人なら一口飲んだだけで下痢することもある。
宴会で同じもの食べても食中毒になる人もいればなんともない人もいる。
体質、体調、体力、体の大きさなどいろんな条件によるから。
    • good
    • 1

その一口にどれぐらいの菌がいたのか


体調
他の飲食
などによるので、なんとも言えません

トングを生肉と共有しただけでもなる時はなるし
    • good
    • 0

生の鶏肉をつまんだ箸やトングを介して感染することもあるからねえ、


人によっては食中毒になりますよ。
    • good
    • 0

その一口の中に最小発症菌数を超える病原菌が存在していれば

    • good
    • 0

なりません。



とも言い切れないし、なるとも言い切れる。

その時の食べた人の体調にもよるし。
タイミングだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!