アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごきぶりの対処方法!

当方、関東在住です。

ごきぶりが出ました!!

ちなみに冷蔵庫の横の隙間を覗くと
黒い小さなもの?が点々と落ちているみたいです。
卵なのでしょうか・・・

冷蔵庫開けるたびにドキドキしています。
市販のホイホイを元々置いてあるのですが
効果がないということでしょうか・・・

どのようにすれば、居なくなるのか効果的な方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、詳しくありがとうございます。
    家族で相談した結果、一軒家ということもあり
    フンが他の場所にも見つかったこと、
    進入経路も分からずなので、一度業者さんに依頼してみることにしました。

      補足日時:2020/02/03 15:23

A 回答 (9件)

ゴキブリの卵は鞘に入っています。

その小さなものが小豆のような感じのものであるならば卵なのかもしれませんが,もっと小さな細かいものであるならば糞なのかもしれません。どちらにしても掃除して取り除いておいた方がいいでしょう。

うちではゴキブリ対策として,タニサケの『ゴキブリキャップ』を使っています。周りの人に聞くと,みんなこれが良いと言うんです。
『ブラックキャップ』等は大抵どこの店にもあるんですが,これはちょっと探さないとないかもしれません。僕はヨドバシカメラで取り寄せてもらいました。

で,肝心な効果ですが,効いているような気がします。設置後1年で1,2度見かけたような気もします(それ以前はもっと見かけました)が,それだけです。おかげでスプレー殺虫剤『ゴキブリフマキラー』(直接対応の時はこれが一番効くような気がします)の出番がありません。スプレー剤はクモも殺してしまいそうであまり使いたくないので,これは助かります。

外から侵入をさせないことも肝心だと思います。冬の寒い時期等に,外に置いた植木鉢の中にいることがあります(そういうことがあるので,身近にいないことはないはずで,だからこそ室内はゴキブリキャップが効いているように思うのです)。
侵入を防ぐという意味では家の周辺からもなるべくその存在を消したほうがいいと思うので,エアコンの陰等,水がかからないような場所にも薬剤を設置しておくといいかもしれません(室内用が余ったらですけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。水がかからない場所にも必要だったのですね。
勉強になりました!

お礼日時:2020/02/03 15:25

もし、色々試してみてもダメなようなら、業者さんにお願いするのも1つの手かと思います。


今は、色んな商品が売っているので、効果があるといいですね。
私もゴキブリ、大の苦手です!

関東どのことなので、下記も参考程度に載せておきますね。
もっとたくさんあったのですが、主さんもお調べになってるかなと思いますので…

富士消毒さん
http://www.fujishodoku.co.jp/sp/service/#menu02


糞の写真が一番下にありました。ご自宅で見た卵?糞?と比べられますかね?
プロープルさん
https://propre-inc.jp/yokohama_pest/gokiburi_tai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真、見ました!
同じ感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/03 15:24

ゴキブリコンバット置いてみてください。

ゴキブリの姿見なくなります。
    • good
    • 2

おはようございます٩(*´꒳`*)۶


Gは水好みます!
こまめに水分拭いてください

あと片付けは重要ですよ(。◠‿◠。)♡
    • good
    • 1

黒い点々はゴキブリの糞です。


直後は柔らかい軟膏状ですが放置すると固まってしまいます。
濡れ雑巾で比較的簡単に取れるはずです。

ゴキブリが出なくなるようにするには、
・侵入経路をなくす
・ゴキブリを根絶する
・棲息できる環境をなくす
この三つです。

まずは侵入経路をなくしましょう。
シンク下の収納部など、気づかないところに隙間がある場合もありますのでよくチェックして下さい。

次に根絶。
可能であればバルサンなどの薬剤散布を行い、今いるゴキブリを駆除してしまいます。
卵の状態で薬剤の効果が出にくい場合もありますので、時期を開けて複数回散布すると効果的です。

それから棲息環境をなくす。
ゴキブリが生息しやすい環境は、
高温、多湿、餌になる食料
まずはこれらを一つずつなくしていくことが大切。
特に、冷蔵庫など熱を発する電気製品の周りや、お湯が流れて高温多湿になるシンク下、ペットフードの放置などは恰好の生息場所になります
全ての環境を変える事は難しいかもしれませんが、その周りにゴキブリホイホイなどのトラップを置いておくのも良いと思います。
    • good
    • 2

お住まいのタイプはなんですか?


賃貸ならバルサンぐらいであんまり派手にやれませんが、
もし戸建てとかなら私だったら思い切って駆除業者とかに頼むかな~。
ずーっと出ないというわけには行かないでしょうけど、
一旦完璧な状態にして、その状態を維持したい。
とにかくゴキブリは嫌ですw
    • good
    • 1

ゴミ


食べ物は
なくす事
    • good
    • 1

ゴキブリの卵鞘(卵が沢山入った袋のような物)は、


意外と大きいです。
https://life-purasu.com/mushi/goriburi_tamago.html

退治方法も書かれていますので、ご一読してください。
    • good
    • 1

フンですかね



隙間をよく掃除して
食べ物を出したままにしないことと
流し台などの水分をよくふいて乾かしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!