忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

うちの子供たちは、姉5歳・弟3歳です。
義母は昔から「孫は男の子がいいわね」と言っていて、上の子が生まれたばかりの頃は可愛がってくれましたが、下の子が生まれて男の子だと分かると上の子には見向きもしなくなりました。

その上の子に天然とも思えるような言動や行動が多いのです。
将来何になりたい?とか、色んな質問に対する答えが全て「プリキュア」だったり。
幼稚園の学芸会で魔女のような悪役にわざわざ自分から立候補したり。

私たち親はそれを微笑ましく見ているのですが、義母の嫌味がすごいです。
「やっぱり女の子はダメね。きっと〇〇ちゃん(下の子)は良い子に育つわ~。」等々、聞き捨てならないことばかり言われます。
旦那も「こんな人でなしだと思わなかった」と憤慨してます。

私は絶縁してもいいとさえ思ってるのですが、下の子はお義母さんに懐いてます。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

えー義母がいやみをいっているとき、あなたは自分の子供を守らないんですか?

黙っているならあなたは義母と同じじゃないですか。
「やっぱり女の子はダメね。きっと〇〇ちゃん(下の子)は良い子に育つわ~。」

→子供は男の子も女の子も可愛いです。ダメなんていわないでください。可哀相じゃないですか。

とかね、ちゃんと守ってあげよう。
    • 0

ご主人がまともで良かったね。

ムシムシ。
義親の言う事なんて聞かなきゃいいんです。
まさか娘さんに直接聞こえるように言ってないよね?
言っているとしたら
残念だけど引き離すしかない。
弟君がなついているのは甘えさせてくれる相手だからです。
弟君にも良くない。
どうせ絶縁するつもりなら
主様が義親に言うべきです。母親として毅然とした態度で。
ばっかじゃないの?って思うもの
5歳なら目指すものが「プリキュア」ってごくごく普通の事です。
「金持ち」っていった子供もいます。
「テレビになる」といった子供もいます。
「バイキンマンになる」といった子供もいます。
当たり前じゃない。
将来何になるかなんて判るはずも無い事を
「看護師になる」って言えば納得するんだろうけど
そんなの親が看護師だったり病気で看護師と接点があったりした場合じゃない?
五歳の子が
「私大きくなったら総理大臣になる」って言われたらその方が気色悪いもの。
素直に明るく可愛くたくましく思いやりあるお子様に育っている証拠。
主様が日頃沢山愛情をかけて大切に育んできた証拠でしょ?
抱きしめたくなる一瞬だよね。「プリキュアになる」なんて。。。
プリキュアは漫画の中で愛情や思いやりや優しさを教えてくれているんですしね。
それになるということは正義の味方になるということでしょ?
そういう意味も汲み取れないなんてさ。
何処かの義親も 
初めての孫の誕生が女の子だった。嫁側の親が抱っこしたモンなら
ひったくるようにして奪い取ったり
嫁が里帰り出産で帰ってきている実家に
何を思ったのかお手紙と一緒に写真を入れてきた
写真が出来上がってきたので送ります。と
見れば
上の女の子を抱っこして義祖母三人で笑っている写真ばかり。
子供だけの単体での写真は一枚も無し。
其処までしていたのに
男の子誕生と共に豹変したらしい。
上の子そっちのけで抱っこ三昧。
「○ちゃぁ~~ん」と呼びかけも男の子中心。
いきなり離された上の子は戸惑いを隠せない様子だったけど
その分 親にべったりになった。
大きく成長した上の子に対して
「◎ちゃんは大きくなった所為で逢った時に抱きついてきてもくれなくなったのよ」
って言ったらしいけどね。
拝読した瞬間 知り合いなのかな?って思っちゃいました。
長くなっちゃったけど
主様が直接 差別しすぎです。こういう状態が続くようなら
子供達に悪影響ですから逢わせられなくなっちゃいますよ~って言ってもいいと思うけどね。
    • 0

ムカつきますね( `Д´)/

絶縁する前に、旦那さんに義母に注意してもらうとか。

私も同じようなことがあったんですが、私は自分で義母に言ってしまいました笑
一時、険悪というか、私が義母を避けたのもあり何年か疎遠になりました。
今は以前に比べると子供たちも大きくなりましたし、いい距離感で付き合っています。
近すぎて干渉されすぎるのもしんどいですよね。
    • 2

あんまり、

聞かせない方が
いいかな。
言われた言葉は、
結構覚えていたり。

一番は、
ただ単に、
義母とは会わせないようにする
    • 1

私が世界一尊敬している人が祖父なのですが、私が大人になってから聞いたところ、祖父は若い頃、トンデモ親父として家族から疎まれていたそうです。

私の父はトンデモ親父で、私は絶縁してもいいとさえ思っていたのですが、私と祖父との経験があったので静観していたところ、私の息子は私の父を尊敬しながら育ちました。

お義母様のことはほっとけばいいと思います。とりたててお義母様の悪口をお子さんに言わなければ、お子さんは懐ける相手を持ちながらすくすくと育つでしょう。お義母様と意見が合わない部分については、お子さんに対して「おばあちゃんの意見は悪い」とは言わずに、ただ、「私はこういう違う意見を持っている」と言えばいいです。

余談ながら、個人的には私はあなたのご長女が気に入りました。
    • 0

いわゆる男尊女卑からくる古い思想ですね。

昔から男性は跡取りで、女性は結婚すると家を出るため。
女の子よりも男の子を大事に育てる家庭が多かったのです。

ただ、現代にはそぐわない教育方針ですね。
今はまだ何を言われているからはわからないでしょうが、差別されているという感覚だけは既にわかっている可能性もあり。
これから先成長していくにつれて娘さんが祖母に対して深い憎しみを抱いてしまう可能性もあり。
「比べられる」という点で、姉弟間にも問題が起こりやすく。結果的に娘さんだけではなく、息子さんにも悪影響です。
お子さんたちにはそれぞれ個性があり、良さがある。
それを打ち砕くような差別的思想は2人の教育上よくありませんね。
細かいことですが、そういった小さな出来事の積み重ねで家族間の問題が起こりやすくなります。

ご主人があなたと同意見であれば、娘さんに対して差別的に接することについて義母様と話し合ってもらうしかないと思いますね。
男尊女卑傾向があるのであれば、妻であるあなたは一切参加はしないほうがよろしいです。問題が複雑になるからですね。
あくまでもご主人の意志として話し合ってもらう。
二人を平等に接してもらう。それが難しいのであれば厳しい判断ですが、距離を置くことも考える。

親にとって子供が余計なコンプレックスを抱えずに生きられるようにしてあげることも大事だと思いますね。
    • 0