プロが教えるわが家の防犯対策術!

「動詞意向形と思う」について、聞きたいです。主語は「私」の場合は「〜と思う」を使うべきでしょうか?主語は「彼」か「彼女」などの第三人称の場合は「〜と思っている」を使うべきでしょうか?例えば、「私は遊びに行
こうと思う」は正しいでしょうか?「私は遊びに行こうと思っている」は正しくないでしょうか?「彼は遊びに行こうと思っている」は正しいでしょうか?「彼は遊びに行こうと思う」は正しくないでしょうか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • 「彼は遊びに行こうと思っている」にある「思っている」のは誰ですか?彼でしょうか?私でしょうか

      補足日時:2020/01/22 18:21

A 回答 (4件)

1.


〇「私は遊びに行こうと思う」
⇒・[ 今 / 明日 / 来年 / いつか / そのうちetc. ] 、遊びに行こうという意向があります。
という意味。

×「彼は遊びに行こうと思う」
⇒内面に存在する他人の意向を直接的に知ることはできないので、こうした表現は基本的に使いません。
何かの形で、その意向が外に現れた場合に、たとえば、

・もうすぐ退社時間だが、彼は妙にそわそわしている。
〇「(おそらく)彼は遊びに行こうと(現在)思っている。」

といった文脈(意図)で使うことはできます。

2.
〇「私は遊びに行こうと思っている」
現在進行形で、

・[ 今 / 明日 / 来年 / いつか / そのうちetc. ] 、遊びに行こうと(現在)思っているところです。

という意味。
    • good
    • 1

#2です。


補足拝見。

彼は、「遊びに行こう」と思っている。

という構文。
「思っている」のは彼。
    • good
    • 1

>彼は遊びに行こうと思うようだ


あなた自身なにを根拠にその発言をするのか、または単に言葉の遊びであっても、そんな表現するときはなにを根拠にそう判断するか・・、を考える必要があります。
彼のしぐさ、その前に発した言葉の内容等から、推量(あなたの主観でもOK)ですね、断定は?できませんね。
>彼は遊びに行こうと思っている
彼の行動を映した動画を見ながら、解説?をするような場面なら、十分あり得る表現です、人間ではなく動物の生態学等で使われる映像なら特に・・・・例 トラは・・・したがっています(断定もあり得ます)。
または、男児の母親がその子の様子を見ながらでも十分あり得る発言です(男児の癖を知り尽くしていれば)。
したがって、正しいでしょうか?、この無次回文章だけでの質問に対しては回答不能です。
    • good
    • 0

「行こう」は意向形です。

(語呂合わせみたい)「私は遊びに行こうと思っている」はいいが、「彼は遊びに行こうと思う」という第三者の意向を、断定的に言えるのでしょうか。「ようだ」「らしい」をつけるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、「彼は遊びに行こうと思うらしい」と「彼は遊びに行こうと思うようだ」というのはいいでしょうか

お礼日時:2020/01/22 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!