プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日n進数の小テストで6の10進数を二進数に変換する問題で0110と書いてしまったのですが最初のゼロって省略しますか?
不正解になりそうで不安です

A 回答 (7件)

普通は省略する(省略しなくても正解である)。

    • good
    • 1

私なら不正解になんかしません。

なぜなら誤りである要素がないですから。
社会にでてこの小テストのような問題に出会った時、そう書いて仕事をしてください。
私的に言えば、あなたが4桁で書いたのは、あなたの自然な作法なのではないかと思います。
二進数は普通の生活では使いません。 まず全く使いません。 使うとしたら、ディジタル数を扱うソフトウェアか、ディジタル回路を扱うエレクトロニクスの世界だけです。 ソフトウェアの世界でさえ、二進数を直接扱うのはかなり狭い世界。
このような世界でさえ、二進数を直接扱うのはあまりせず、たいていは4ビットを単位にした 16進数で扱います。 なので、4ビットで表現された方が、むしろ私のようなものにとっては自然に頭に入ってきます。
教員がどんな反応をするかは気がかりでしょうが、あなたの感性に自信をもってこれからを進んでください。
    • good
    • 1

間違いではないでしょうが、10進法の6が0006ではないので正解にするのも疑問です。


もし4桁で正解なら、8桁でも16桁でも32桁でもよくなる。解答欄いっぱいに0を書いて最後に110を書いても正解にするのか。屁理屈を言えばそういうことになる。
    • good
    • 1

いや、数学で 0110 をバツにしていたら、その採点者は相当ヤバイよ。

    • good
    • 0

単純に 数学で云うと 110 ですが、0110 でも 間違いとは言えないと思います。


採点者の 考え方次第でしょう。
コンピューター関係では、4桁で 0110 や 8桁で 0000 0110 等と書くときがありますね。
    • good
    • 0

数学的には、それで大丈夫。


情報系で4ビットと指定されていると
微妙かもしれない。
    • good
    • 0

情報系の話なら大丈夫かも。


数学的な話ならつけないことが多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!