マンガでよめる痔のこと・薬のこと

甲状腺の機能亢進症をもっているのですが、先週エコー検査で腫瘍がみつかりました。
主治医の先生曰く、現在7,8mmで見た目から行くと良性であることから1年ごと経過を確認していこうということでしたが、現在40歳今年41歳男、身長175cm体重100㎏ですが、年配の方に比べて
進行など早まり成長して悪性の腫瘍(癌)になったりしないのですか?セカンドオピニオンをしてみようかなどまよってます。厄年ということもあり、なんとなく不安なのですがどうでしょうか?大丈夫なのでしょうか?

また、一週間以上右手の人差し指だけ非常に冷たいのですが、肩こりとかの神経痛なのでしょうか?
薬害?とかもかいてましたが、高血圧の薬、甲状腺の薬、喘息の薬を処方されています。

A 回答 (1件)

甲状腺の持病がある50代の主婦です。

私の場合は、橋本病・無痛性甲状腺炎を30年間、何度も繰り返していて、
ずっと、定期的に、検査をし続けています。

数年前、甲状腺のエコーで腫瘍があり、大きさは覚えていませんが、
「細胞診」という針を刺して、細胞を採る検査をしました。
その結果、大丈夫だったので、安心しています。

>主治医の先生曰く、現在7,8mmで見た目から行くと良性であることから1年ごと経過を確認していこうということでしたが、

細胞診はしていないのですか?

どちらにお住まいか、わかりませんが、心配なら、甲状腺専門病院にかかってはいかがですか?

九州なら、別府の野口病院

関西なら、神戸の花隈の隈病院

関東なら、伊藤病院が有名です。
    • 1