プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの裏の署名は楷書体で、今までは支払う際にも楷書体でサインしていましたが、草書体でサインしても構わないのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

構いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のサイトを読んだものですからへー、ということになり質問させて頂きました。
明日カード会社に質問することにしました。
ありがとうございました。

https://news.cardmics.com/entry/card-sign-simple/

お礼日時:2020/01/22 21:27

構いませんが、カード使用を拒否されたり使用停止や警察に通報される可能性はありますね。


カードの署名と伝票の署名が違えば本人では無いと推定されます。
    • good
    • 1

個人的には、読めれば何でも良いと思いますけどね。



どんな字が楷書体でどんな字が草書体なのが、偽名で良いのであなたの直筆の画像をここに添付されてみては。

回答者の方々は、あなたの2種類のサインがどれだけ違うのか、大変興味がおありと想像されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のサイトを読んだものですからへー、ということになり質問させて頂きました。
明日カード会社に質問することにしました。
ありがとうございました。

https://news.cardmics.com/entry/card-sign-simple/

お礼日時:2020/01/22 21:26

サイン・署名が同じと確認できるの?



常識で考えれば駄目だよね

但し、殆どの店では裏の署名との照合なんていい加減だから
指摘されることは殆どないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のサイトを読んだものですからへー、ということになり質問させて頂きました。
明日カード会社に質問することにしました。
ありがとうございました。

https://news.cardmics.com/entry/card-sign-simple/

お礼日時:2020/01/22 21:26

ルール上はダメです。

サインの筆記状況の一致をもって本人確認としていますから、サインパネルのサインと同じサインすることがカード規約で定められています。
現実はたいしてサイン見ていませんし、サインが氏名で一致するなら何も言われないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下記のサイトを読んだものですからへー、ということになり質問させて頂きました。
明日カード会社に質問することにしました。
ありがとうございました。

https://news.cardmics.com/entry/card-sign-simple/

お礼日時:2020/01/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!