アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の以下の事がわからないので教えてください。
①中心角が何度かはどうやってわかるのですか

②面積を求めるのに半径は12なのに式12×2ではないのはどうしてか

③×4分の1と書いてあるのに 4分の1をかけてないのはどうしてか

わかりやすくお願いいたします。

「この問題の以下の事がわからないので教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

1,中心角のところにある□マークは90度という意味だよ


2、12x2で求めるのは円周や、弧の長さだよ 
面積を求めるなら 半径x半径x3.14x(中心角/360°)
3、かけているよ
掛け算は順番を入れ替えても良いから
12x(1/4)x12x3.14
=3x12x3.14
=36x3.14
=113.04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

よく分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2020/01/22 23:12

図の角の所に四角風のマークが入っていますね。

これは直角(90度)という意味です。そういう決まりです。習ったはずですが。

面積はπr2乗、半径x半径x円周率です。公式をしっかり覚えて下さい。

4分の1をかけてると思いますけど?
12x12x3.14=452.16 x1/4=113.04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4で割ると113.04になりますが
かけるとならないのですが…

お礼日時:2020/01/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!