アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有休をとるのに理由がいるのですが、
嘘でもいいのでしょうか?
ドストレートに書くより、2日休むなら旅行とか。
どーすればいいんですか。
ほかの会社は有休なんて理由聞いたらいけないらしいのに、理由をかかないといけないです。
私の場合、旅行でも病院でもないと思われてると思いますが、1年に5回は必ず取らないといけないと法律なので、友達と遊んだり親が休みの日なのでご飯いこうかと思っているのですが…ドストレートに書くのはダメらしいですし。
私用のため。もだめだそうです。
どーすればいいんでしょう。

A 回答 (9件)

本来有給に理由は必要ありません。

ストレートに書いていいでしょう。ちなみに私が会社勤めしてた時の休暇の理由の一つは、「釣りに行く」でした。みんなは休日に行けあいいじゃないかと言ってましたが、休日は魚より釣り人の方が多くて・・・と!
どちらにしても有給は権利ですから、堂々と取るべきです、嘘はいけません。万一連絡を取る必要がある場合もありますからね。ただし、そんな急用が出るような場面で取るのではなく、仕事の整理をしたうえで同僚に迷惑が掛からないように配慮はすべきでしょう。
それが社会人としての最低限のやり方だと思います。
追伸 私用のためがダメだという理由を上司に聞いてください。そして了解の上録音してください。きっと上司は許可すると思いますがね!それでも理不尽で納得できる説明でないならば労基に相談してみては。
    • good
    • 0

有休をとるのに理由がいるのですが、


 ↑
理由など要りません。
理由が無ければ取らせない、なんてのは
違法です。



嘘でもいいのでしょうか?
  ↑
ハイ、ウソでもなんでも構いません。
イランへ行って防衛隊に入る、なんてのでも
構いません。



ドストレートに書くより、2日休むなら旅行とか。
どーすればいいんですか。
 ↑
斬首作戦で
北朝鮮に行きます、で、どうでしょう。



ほかの会社は有休なんて理由聞いたらいけないらしいのに、
理由をかかないといけないです。
 ↑
そんな違法な要求に従う必要はありません。



私の場合、旅行でも病院でもないと思われてると思いますが、
1年に5回は必ず取らないといけないと法律なので、
友達と遊んだり親が休みの日なのでご飯いこうかと思っているのですが…
ドストレートに書くのはダメらしいですし。
 ↑
図書館で調べ物。



私用のため。もだめだそうです。
どーすればいいんでしょう。
 ↑
じゃあ、公用。
どんな公用?
実は、私、殺しのライセンスをもって居る
スパイなんです。
    • good
    • 0

指定有休消化のため で良いでしょう


そして 家で休養とか
理由を書かせるのは 万が一の時の連絡のためなどで 違法ではありません。
左系の人は すぐ違法とかブラックというが、リスク管理をするまともな会社です
    • good
    • 0

有給に理由なんて


必要有りませんね。
何故書くの?
その会社はブラックか?
そうだったら転職を勧めます。
    • good
    • 0

休養としてで良いのでは?



他は
人間ドック
実家の親が泊りにくる
住まいの設備修理とか
    • good
    • 0

>嘘がバレるのを知っててそれがかけません。

。。でも、かかないといけないので旅行と書こうかと思ってます

旅行の大変だよ
その証拠を出せ、とかお土産はないの?って言われたらどうしますか?
旅行先での記念写真とか見せて、って言われたらどうしますか?

実家とかならいちいちお土産を買わないし領収書をもらって保存とかしないでしょ?

実家で祖父の見舞いとかにしとくのが一番無難です
    • good
    • 0

「自分探しの旅」

    • good
    • 2

私の会社では、忌引きなどではない普通の有給休暇でに次のような理由を書くことになっています。



(1)計画有休
(2)体調不良
(3)私事都合
(4)その他

あなたの場合は計画有休に相当すると思います。 計画的なので職場の人員の割り当てなどのやりくりが制御できるように、たとえば半月とかひと月前には予定を入れるようにします。 このばあアイ、何をするから休暇を取るなどと言うことは聞かれません。 休暇を取るのはこちらの権利であり、十分なやりくりの時間を与えている以上、それをどう使おうがその中身、すなわち、ウチでずっとダラダラ寝ていようが、世界一周に行こうが、会社に言う義理などありません。
(2)以降は、いわゆる突発事案と言うことで内容を説明する必要はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私用と書くのがダメなのでそこらへんかけなさそうです。嘘でも旅行とかダメですかね?みんな病院か旅行らしいですが、本当っぽいですが。

お礼日時:2020/01/22 22:38

実家とか田舎に帰ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘がバレるのを知っててそれがかけません。。。でも、かかないといけないので旅行と書こうかと思ってます。

お礼日時:2020/01/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています