アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは社会人8年目の女です。
前職の上司に父親の経営する会社に誘われました。
バイトから始め、就職しました。
いずれは、前職の上司が会社を継ぐそうです。
給料は前職よりも上げることを条件と言われましたが、
前職の給料が社長の思うよりかなり上だった事もあり、
給料を上げるのは難しいという話になり、
前職よりも60万も年収が下がりました。
資格のある仕事ですが、人手不足もあり
資格がなくてもできる事務業務もしています。
その点は就職するときに覚悟は決めていました。。
元々社長一人で業務を行なっていましたが、私はその補助として資格もあるため誘われ就職してほしいとのことで就職しました。
しかし、先日、「もともとひとりでしてたし、今日はこっちはひとりで大丈夫だから、事務業務を手伝って欲しい」と言われました。
事務業務を手伝うことはいいんですが、元々ひとりでしてたからこっちは大丈夫的なことを言われ正直イラッとしました。
前職よりも通勤時間はかかり、拘束時間も長いのに給料は減り、この言葉、、、
私って何のためにここにいるんだろうって思えてきて悲しくなりました。
年収が下がったことだけでやる気を失っていたのに、なおさらやる気を失いました。
まだ就職して、3ヶ月ほどですが、前職の上司の紹介ともありすぐには辞められないと思ったら気が重いです笑
そんなもんなんでしょうか。
詐欺にあった気分なんですが、、
最近も質問をさせて頂いたんですが、
その後に給料の話があったのでまた新たに質問させてもらいました。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)

辞めて1ヶ月半であれば前職を辞めた理由にならないので、気に入らないなら今の会社を辞め新しく職探しをすべきでは無いでしょうか?



女性の方は同調や同情を求めたがりますが、それって職探しや人生にあまりにも役にたたないのです。

父親の紹介であれ聞いた話や条件と違うので、確り断りを入れ辞めても良いと思います。

キツイとは思いますが泣く暇があるなら涙を拭い失敗を糧として成長するのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
仰る通り、情もかなりあります。
確かに、この情も働いている今だけですし辞めてしまえば関わることもなくなりますよね。
ある意味、今の状況も今後に繋がると思って、退職も考えて前に進もうと思います。

お礼日時:2020/01/23 23:14

辞めてもいいのではないでしょうか。

待遇が、段々、悪くなっているようです。無理をしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

>前職の上司の紹介ともありすぐには辞められないと思ったら気が重いです笑



生活をするうえで給料は大事です。
また、給料は労働の対価でもあります。


>前職の給料が社長の思うよりかなり上だった事もあり…

前職での年収を伝えてあるなら、相手も了承のうえでの雇用だと思います。


これらを踏まえて、辞める事に後ろめたい気持ちになる必要はありません。

社長と話をすることが躊躇われるなら、前の上司に相談して改善を図って貰うか?難しいなら退職の意思を伝えるべきです。



ただ、雇用をされている以上は業務内容の不満を呈することは社会人として間違っているように思います。もちろん倫理や法律に反する業務命令に対しては言うべきですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

これまで、前職の給料で生活してきたため生活が厳しいと社長にはお伝えしましたが、改善されそうにはありません。
今後のことも考え、退職も考えようと思います。

雇用して頂いたことはありがたいことですが、つい不満が出てしまいました。社会人として反省します。

お礼日時:2020/01/23 23:10

嫌みとかではなく考えないといけないのが貴女が前の会社を裏切って迄転職したのは貴女の責任や意思によるもので貴女に責任があります。



父親や社長にぶちキレていい案件ですがキレた後の惨状の責任も持つべきです。

行動や決定には全て責任を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
前職を裏切ったわけではなく、
辞めて1ヶ月ほど経った
求職中にお誘いを受けました。

その時は色々と考えたつもりでいたのですが、
ほんとに自分の甘さが問題だったと思います。
もっと慎重になるべきでした。

お礼日時:2020/01/22 22:36

なぜ入社前に給料の事を、きっちり相談しなかったんですか?


そこが甘かったと思います。

今の貴方は便利に使われているだけで、ここで我慢しては、ずっと便利に使われるだけの存在になってしまいます。
転職も見据えつつ、変えていきましょう。

現状を、引き抜きした元上司(あ、今も上司か)は知っているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
年収を伝えていたのと、この社長の発言に信用しきっていました。
給料の話を詰めなかったことほんとに甘かったと思います。
給料のことを聞き、
生活が厳しいとは伝えましたが、、
なにも変わりそうにはないです。

前職上司は現状は知らないと思います。

こんな給料の話を社長とした後に
あなたは息子の紹介でもあるから優遇します
と言われ、さらに謎が深まってます。

お礼日時:2020/01/22 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!