アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設のチップ数について。


「Intel 4シリーズチップセット」搭載機種
「第1世代 Intel Core i(7xx, 6xx, 5xx)シリーズ CPU」搭載機種
「Intel Pentium(P6xxx, U5400), Celeron(P4xxx, U3xxx)シリーズ CPU」搭載機種
「第1・2世代 Intel Atom(PineView, CedarTrail) CPU」搭載機種


これらのCPUやチップセットが搭載されているノートパソコンでは、 「2Gbit DRAM」を使用する事が前提となっており、 現在主流の「4Gbit DRAM」では動作しません。 そのため、これらのノートパソコンでは、4Gbit DRAMが前提となる8GBや16GBのメモリは使用できません。

と記載されてるのですが本当でしょうか。でしょうか。

私のノートパソコンはSatelilte L42 240Y/HDモバイル で、インテル® HM55 Expressチップセット
BIOS ROM ACPI 2.0
と仕様に記載されてます。
フリマで購入して2GB1枚しか付いてなかったので、せめて4GBにしようと2GB1枚を買いましたが、1枚は2Gbit DRAMが付いてましたが購入したのが4Gbit DRAMでした。
今は問題なくデュアルで認識してるようですが大丈夫ですかね?

A 回答 (2件)

東芝 Satelilte L42 240Y/HD の仕様は下記で、チップセットは Mobile Intel HM55 Express メモリは最大 8GB です。


http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/100929l4 …

CPU は Core i3-370M、物理アドレス拡張 36-bit と言うことは 2^36 なので、CPU としては 68GB までのアクセスは可能のようです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

"1枚は2Gbit DRAMが付いてましたが購入したのが4Gbit DRAMでした。"
→ 「1枚は2Gbit DRAMが付いていました」 と言うのが、最初から入っていた 2GB ですね。それで後から買った 「購入したのが4Gbit DRAMでした」 も問題なく動作したので、大丈夫かと言う質問だと思います。

後から買ったメモリには、メモリチップは両面で 8 個だったのでしょうか?

2Gbit×16 個=32Gbit、32Gbit÷8bit=4GB ← 通常はこれが使えます。
4Gbit×8 個=32Gbit、32Gbit÷8bit=4GB  ← NG
8Gbit×4 個=32GBit、32Gbit÷8bit=4GB  ← NG

あまり参考にはなりませんが、下記のページにも GM45 Express で 4Gbit メモリが使えないことが書いてあります。これは、Core2 Duo のパソコンでの話で、メモリコントローラがチップセット側にあります。こう言った機種では、確実に 4Gbit メモリは認識されないでしょう。

FMV-S8470 と FMV-S8380 に、メモリ8GBをインストールする
https://comp-lab.net/install-8gb-memory-to-fmv-s …

恐らくアドレス線の数ではないかと思いますが、基本的には第 1 世代の HM55 は 2Gbit のメモリしか認識しないのが普通です。これは想像ですが、もしマザーボードが余分にアドレス線を用意されていたなら、4Gbit のメモリチップにもアクセスが可能かも知れません。残念ながらこれ以上は確証が得られなかったので、終わりとします。

まぁ、現状正常に 8GB で動作していて、デュアルチャンネルでも認識していたら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

あぁ、この件ですか。


https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2017/11/Support …

以前に、実際に動かなかったのを体験したことがあります。その時は4GBx2枚=8GBにしようとした時でしたが。
長らく疑問だったのが、秋葉原の店頭でこの件の注意書きを見て「このせいだったのか!」と腑に落ちました。

なので、旧型機種用に2Gbit DRAM使用品のメモリボードを継続販売している所もあります。
http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0512/161658

ただし、amazonなどのネット通販で普通に売っている増設メモリは要注意です。製造開始当初は2Gbit DRAM使用品でも、4Gbit DRAMにランニングチェンジされているケースが散見されます(第2世代Core iシリーズ以降なら、それでも何も問題なく動作する)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!