アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、4歳と2歳の子供がいます。

人間関係がうまくいきません。
と言うよりも私がネガティブすぎて、勝手に「嫌われてるんじゃないか」と思ってしまったり相手の態度に凄く敏感で、笑ってない人には話しかけられないし知り合いでもいつもより少し冷たい態度だなと感じると急に自信をなくして「私のことがイヤなのかな」と思ってしまいます。

思ったり不安になるだけで勿論相手にはそんなこと伝えませんが、家に帰ってからや子供が寝てから、夜中にドーンと落ち込んで「何で自分はこうなんだろう」と涙がでることもあります。

大きな悲しいことがあったわけでも無いのですが、
例えば
幼稚園のバス待ちで毎日会うママさんが今日は素っ気ない態度だった気がする(挨拶を返してくれなかった)
まわりのママさんはこうなのに、なんで自分はできないんだろう。等。

相談をすると、自分のことが嫌いなんだと思うから
まずは自分を好きになる努力をしてみたら?と言われたのですがそれすらもどうしたらいいのかわかりません。。
生理前は特に落ち込んで、余計に人と比べてしまったりこんな自分が嫌だと凄く自分を嫌ったりしてしまいます。

まず私が変えるべきところはどこなんでしょうか。(;_;)
暗い質問でごめんない。。

メンタルが弱くてネガティブな自分を変えたいです(;_;)

A 回答 (3件)

頑張っているんですね。

お気持ち分かりますよ。
人気のあるママにそっけなくされたり親しげにされたとかで一喜一憂しちゃいますよね。ドンマイです。

ある意味、自分はちゃんとしているんだから嫌われてもいいやってぐらいの気持ちを持ってみませんか?
挨拶はちゃんとしてね。
クールにしている方が毅然と見えていがいといいんですよ。
    • good
    • 0

相手が不機嫌だったりすると嫌われてるんじゃないか、と思って凹んでしまうようですが


こういう時は「何か理由があるのかも?」と思ってみるといいです
理由はあなたにあるのではなく 他にあるのでは?と思ってみる

体調が悪いのかな?
心配事があるのかな?
旦那さんと喧嘩したのかな?
子育てでイライラしてるのかな?

そんな風に理由は自分以外にあるのでは?と思ってみる

そうすると少し気楽になれると思います

きっとあなたは気遣いができて繊細で敏感、そして責任感が強い

だから必要以上に人の心に敏感になって、もしかしたら自分が理由なのでは…と勝手に妄想して悲しくなってしまう
もう少し鈍感になって 無責任になっていいんです
真面目で優しい人ほどそういう風に凹みがちです

あと、自分で自分を褒める事をしてください
なんで自分はこうなんだろう、と思ったらすぐに「 でも私頑張ってるよね 偉い!」と思うようにするのです。

そんでもってプチご褒美を自分に与えてください
どうして自分はこうなの… と思ったら
でも 今日1日頑張った!子供にちゃんと食事作って風呂も入れた 寝かしつけた!
そうやって当たり前にこなしたことを、自分で褒める

で、ここからは提案なのですが、
1日の終わりに頑張った自分へのご褒美として財布の中を見てコインを一個取り出し(額は任意、100円でも50円でもいい)を瓶に入れる

週末でも月末でもいい
それで自分が癒されたりワクワクするものを買う
花一輪でもいい
アイスクリームでも良い

あ、コレは庶民的発想ですね
あなたはセレブな奥様かもしれませんね(笑)

どうですか 少しは気が楽になりましたか?
    • good
    • 0

嫌われてるんですよ。


出来が悪いんですよ。
それでいいじゃないですか。
しゃーないしゃーない。
子供たちが楽しければそれでいいんじゃないですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!