プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬(わんちゃん)を暮らしている方、暮らした経験のある方に聞きます。

わんちゃんと暮らしていて、どんな悩みがありますか?

細かいことでも構いません。

できるだけ、犬種や年齢、体重、内容を具体的に教えてください!

A 回答 (8件)

2匹のワンコを同時に飼いました。



1匹目は雑種のスピッツ。 年齢不詳でしたが、元気さの感じから 4~5歳ではないかと想像します。 体系は標準でしたから、それなりの体重でしょう。 私の父はド田舎の開業医で、患者の一人からもらい受けたワンコのようでした。
小学校高学年だった私が帰宅すると玄関の内側にそのワンコが居ました。 ウチでは代々ワンコに付ける名前は決まっていて、1匹目は『ボン』。 『骨』の『ボーン』を短くした名前です。 その時は以前に飼ってたワンコが私が小さいときに死んでしまっていたので、問題なく『ボン』と呼びました。 優しくて利発そうな顔立ちで、なでると安心した表情をしたのを、年を取った今もよく覚えています。
ボンはとてもよくなついてくれ、良い時間を過ごしましたが、ひとつだけ問題がありました。
我が家は昔のド田舎ですから、犬は基本的に放し飼いです。 活動的なボンは草むらを走って来たのか、よく臭いにおいの草の実なんかをいっぱいつけて帰ってきました。 そんな時、上の前の道路をバイクが走りました。 すると駆けだしたボンはバイクを運転する人の足に向かって食いつかんばかりに並走して吠えました。 たぶん、ボンは過去にバイクに乗った人に意地悪をされた経験でもあったのでしょう。
同じような事件が何度かあったので、我が家の敷地は、ボンが閉塞感を味わなくてもすむぐらいの範囲で柵やネットで囲みました。

2匹目は純血のラフ・コーテッド・コリー。 ボンがウチに来てから1~2年したころ。 親父がどこからか買って来たのか貰ってきたのか、この犬がやってきました。 生まれてまだ2か月と聞きました。 しかし、それでも体の大きさはボンと同じぐらい。 ボンも最初は面食らっていました。
我が家のワンコの命名ルールは、2匹目はタロー。 この犬はメスでしたが、ルールはルール。 なので、タローになりました。
タローはあっという間に大きくなります。 最終的には20キロちょっとまでなりました。
コリーはもともと牧羊犬なので走るのが大好き。 おまけにカラダが大きいので、ボンが脱走しないように作ったフェンスなどは難なく飛び越え、姿が見えなくなるほど遠くまで行ったかと思うと、すぐにこちらに向かって突進。 それを繰り返すのが楽しいようでした。

ウチは田舎の旧家なので家は広い。 我々兄弟姉妹には、足をちゃんときれいにすること、下の始末のしつけをすること、毛などの始末そすること、人間の食べ物に手を出さないしつけをすること、などを条件に、家にあげてもいいという許可をもらい、夜は家にあげて暮らしました。

我が家は古い家で、外に面した今の障子戸の中ほどにはガラスの雪見窓がありました。 ある日、そこから自分の縄張りを監視していたボンが侵入『犬』の一団を発見。 スクランブルよろしくガラス戸の下の障子に突進。 見事に桟ごと破って発進。 タローもその穴を広げるように後に続きました。 もう瞬間的な出来事なのでどうにもできませんでした。
侵入者たちに向かってボンは思いっきり闘争の表情を見せますが、相手は体が大きいうえに複数。 そこにタローが到着。 言い忘れましたが、タローはボンより小さい時からボンと一緒に育ってるので、ボンを親と思ってます。 そのことはありありの一瞬で、ボンの前に出て凄い顔をしてたのを覚えてます。
実際には相手が引きさがってケンカにならなくてよかったですが、侵入者を撃退したことと、守った・守られた、という関係からか、その後しばらくは2匹はどこに行ったか分からくなり、ちょっと時間をおいてくっさい草の実をまたいっぱいつけて帰ってきました。
その時の2匹の表情がよかったのは今でもはっきり覚えてます。 仲間なんだなぁと。

あぁ、すいません、お話ししないといけないのは、悩みでしたね。

実は、ボンはよく深い咳をしていました。 もう10歳を優に超えたころです。 当時の田舎では獣医さんにかかるチャンスがなくてほっておくしかありませんでした。 そんなボンがあるとき居なくなったんです。 交通事故にでもあってないかなど、いろいろ手は尽くしましたが、見つかりませんでした。 自然の中で最後を迎えたかったのかなぁ、ぐらいのことを考えることしかできませんでした。

それからしばらくして、タローも年を取ったころです。 私が都会の大学に進学した年の冬。 帰省した時にタローの様子を見ました。 そのころ、タローは外の専用の大きな犬小屋で暮らしてました。 帰宅して縁側から『タロー』と呼ぶと、多分体にはかなり負担だったのでしょうが、律義に挨拶に出てきてくれました。 その翌朝、タローのカラダは冷たくなってました。

生き物と付き合うというのは、良い時ばかりではなく、『死』とも向き合うこととその時知りました。
その後は動物は飼っていません。 嫌いになったわけではありません。 私の勝手な気持ちだけで飼ってもいいのかなぁ、とちょっと悩んじゃうからです。 代わりに今は自然の中の動物たちを見ています。 触ることはしませんが、見ているだけでも癒されます。 よろしければプロファイルをご覧ください。
    • good
    • 2

死ぬ直前までは自分ちではうんこしないので外に抱えていってさせていました。

雑種20歳くらい
    • good
    • 0

HollyNoahDaisy さんのご回答を拝見して、わたしの回答文に欠けている


箇所があることに気づきました ねちねちと一所懸命に長文をつづるうち
ほんとうに記しておくべき大切なことが頭から飛び去っていたようです
もう齢です

再度の記入おゆるしください 悩みの件
犬がダメージを受けている姿には心が痛みます 実家で柴を育てていた
当時のこと あの子は脱走癖があって、わたしが不在のおりまた脱走し
車と接触しました 帰宅すると庭が血だらけで 必死に、もどってくれたの
でしょう はやく退院できましたが、あの子の右の後肢は損なわれていま
した 元気になって走り回れるようになってくれたのですが、あの子の右
の後肢は二度と地につけることができなくなっていました さらにはPTSD
でした 以前はお散歩できた国道に近づいて車が視界に入ったとたんに
絶叫して泣きわめくようになったのです わたしの責任で、そういうことに
あの子をしてしまいました たまたま在宅していた母も姉も犬の監督責任
者ではありませんでしたから いまも思い出すと心が痛みます
なにをもうし上げたいのかといいますと 犬の監督責任者は犬の育て主
ですから過去のわたしみたいなトンマをしでかして犬に大怪我をさせるよ
うでは失格です 犬になにか起こらないか また犬がひとさまにご迷惑を
かけたりしないか そういうことに用心しつづけ万全を心がける、このこと
に育て主は心を砕いて、ほんとうの意味で悩むのです
柴に大怪我をさせた当時のわたしは育て主として甘い考えでおりました
まだあります 犬はすぐ吐くしすぐ下痢します すぐ調子がわるくなる
これには悩みます 犬からたのまれたワケでもないのに育て主をやって
おるのだから悩みだなんだと、いまさらいうな、ですが悩みます
育て主がオロオロする姿でいれば犬に不安をあたえます だいじょうぶだ
という演技をしながら世話をしますし獣医師の許へ連れていきます
犬友に状況をつたえて相談する手もありますが時間帯によりますし
それぞれ遠くに転居していったり鬼籍に入っていったりで、あまりひとさま
をたよりにくくなりました 教えて!gooは、よろしいですね

まったく、よだんで、すいません
Ceci, ちゃん とくに怖ろしがり屋には、みえません くつろいだ様子ですね
Noah ちゃん Daisy ちゃん すごくカメラ目線が熱い
    • good
    • 0

たぶん、「犬のいいとこだけ取りは不公平。

取るなら全部じゃなきゃ!」と最初から思っているので、抜け毛も、家が汚れるのも、時間がとられるのも、疲れているときの散歩も、庭のウンチ拾いもそれを埋めるのも、なんとも思ってません。それと3匹とも保護犬ですが、きちんと躾をしているので、みんなとてもいい仔に育ってくれています。

ただ一つ今頭を悩ませているのは、メキシコからおととしの4月に迎えたシェパードの雑種のCeciが、とにかく超神経質で、超怖がり、そしてご飯を食べさせるのに1時間ぐらいかかってしまうことです。お腹がすいていないわけでもなく、あげている餌が嫌いなわけでもなく、最初の一口が食べられないのです。まるで「これを食べたらいけない」と何かにとらわれているかの如く。。。少しだけ指で口につけてあげたり、歌を歌ってあげたり、ずっと楽しい声で話をしてあげたり。知らない人が聞いたらきっと私の頭が狂ってると思うでしょうね。でも、そうやって応援してあげてると、ちょっとだけ舐めてくれて、「オーっ、すごいじゃん!やったやったぁ!その調子!」って元気づけてあげなければ先に進めません。

犬なんだからお腹がすいたら食べるよ、と言われて、3食抜きました。そして胃液を吐きました(涙)。

ご飯の他にも怖いものがあり、常に何かを警戒している感じです。洗濯機の上の洗濯物が落ちてこないかとか、もちろん散歩中もほかの人が来れば警戒し、特に子供の声が聞こえたらパニック。首輪を抜いて逃げます。といっても怖がりだから私のそばからは離れないので、ただリードでつながれていていざというときに逃げられない状態なのがイヤなようです。ただし、自然の中の散歩は大喜びで全然ビビりませんね。言葉が通じたら是非聞いてみたいです。「一体何がそんなに怖いの?」と。

私の友達のトレーナー曰く、この仔はきっとすごく小さいパピーの時に、何かがあってそのトラウマから抜けられないのだと思うとのこと。アメリカの著名のトレーナーPatricia McConnelのEducation of Willという本(彼女の飼っていたBorder CollieがちょうどCeciと同じような精神状態だった)を読んでいるうちに、私もそう思えてきました。

いつか、CeciがPTDS(心的外傷後ストレス障害)を乗り越えられる日が来るよう、頑張ります。

Ceciは今2歳ちょっとになりました。向かって左からCeci, Noah(推定14.5歳)Daisy(推定12.5歳)です。犬種はみんな雑種です!
「犬(わんちゃん)を暮らしている方、暮らし」の回答画像6
    • good
    • 2

> 犬種や年齢、体重、内容を具体的に


ひょっとして 犬との同居をご検討中なのでしょうか

わたしは雑種を三代 ほかに柴 サモエド ラブ ブルテリアを
育ててきて、いまはトイプーを世話しています 悩みといえば
むかしはネット環境がなかったので、とにかく情報不足でした
いまやネットに情報が氾濫してカオスな状況ですよね まるで
正反対なワンコ情報を専門家たちが発信しています それは
それで悩みのタネとなりますかも
わたしの時代では犬と向き合って犬から情報を得るしかありま
せんでした 至らない処があったかと思います
能面のような面白い顔面の子がいたので衝動的に迎えたのが
ブルテリアでした なんにも予備知識はありませんでした
たまたま相性が良かったらしくて楽しく暮らせました 個体差に
よっては手に負えない難犬種だそうです 幸運だったのかな
雑種は成長速度や気質についてデータがありません ですので
その子次第に考えていく育児が必要です
柴は家族に苦痛や不快を訴えることが苦手なようです うれしい
感じも出しませんし そして家族以外には非常に攻撃的でした
サモエドは毛がぼんぼん抜けます 体重が重たいです とても穏
やかな子でした ほとけ様っぽいキャラでした
ラブも、けっこう毛が抜けます 体重はあるし体臭が強いです
面白がり屋で、ふざけてばかりいました
ブルテリアは強力です 怪力です あり得ないレベルです
もの静かな雰囲気をたたえつつ とんでもないことをします
トイプー 体重は軽いし体臭もないし抜け毛もないのですが
ハッピーハッピー フェスティバル&カーニバル わあわあ騒いで
かまってちゃんです

年齢についてですが 幼犬はトイレを失敗しますし、あなたを咬み
ます 躾が入って成長すれば、それはなくなります しかしいずれ
病気になることが、ままあります ならなくても老衰にはなるです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 04:52

犬猫と暮らしています


犬は二匹。猫三匹います。
犬種は
ミニチュアダックスのメス
13歳と14歳
体重は5.6と5.8キロ

悩み
1、ムダ吠え
嬉ションや、甘噛み等の困り事は治したんですが、これだけはどうしてもダメ。
インターホンで応答しても二匹が吠えて会話が聞こえないから、結局玄関あけることに。
大きな音をたてたり、インターホンを変えたけど、数日でまたムダ吠えが。

でもシニアに入り、ぐっすり眠ることが多いので、最近はマシかな。
あ、逆に掃除機かけてても、インターホン鳴ると教えてくれるので、宅配便の見逃しはなくて助かってます(笑)

2.外泊
うちは5匹居るので、旅行には行きません。
猫飼う前に一度だけ、犬も同室の旅館に行きましたが、そわそわ落ち着かず犬にも可哀想なことをしました。
ペットホテルには預けません。5匹も預けたら旅費分出ちゃうし、他の子の匂いがする施設は落ち着かないみたいで。

先頭に書きましたが、
3.嬉ション
家族の帰宅と同時に嬉しいあまり、飛び散るようなオシッコもらしてました。 

玄関開けたら興奮中の犬には一切構わず壁伝いに顔も合わせず歩く。
興奮が収まるまで無視することですぐに治りました。
今は普通にただいまって帰ります。興奮しますが嬉ションはしません。

4.甘噛み
壁の角、ちょっと飛び出してる引き出しの角、ガリガリやられました。
あとは、ボールペンやゴミ箱荒らしなんかも。
子犬の頃は子供と一緒で、手の届くところに置かないが一番ですね。

甘噛みは木の枝、犬用のガムを等与え、たくさん構ってあげることで治りました

歯がはえ変わる時期は特にムズ痒いようです。

あとは、
ダックスのロングでトリミングが必要ですが、一度だけトリミングに出したら、震えてビビりションしたので、それからは、自宅でバリカン、シャンプーもします。
肛門腺絞りや爪切りも自宅だから美容代はゼロです

あとはそんなに悩み事はないかなあ。
あっ、私が美味しいものを食べてると、熱い視線が。
横に張り付いて無言の圧をかけてきます(笑)

質問の意図は犬を飼うかもしれないから事前に困り事リサーチですか?

もしそうなら、
困り事 ≪ 得るもの
なので是非ワンコを家族に迎えて下さい(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 04:53

・毛が抜けてラグや自分の服に付くので毎日掃除機、コロコロがかかせない。


・毛が抜けるのでシャカシャカのジャージが基本の服になる
・雨であろうと、雪であろうと、トイレをさせる為の散歩に365日つれていかなければいけない
・旅行などに行く時は家に置いておけないのでペットホテルなどを利用するが、年末年始などはいつもより割高になっていたりしてとにかく高く付く
・シャンプー、カット頻繁に行くから高くつく
・人間より長く生きられないので、死んでしまった時にとても辛い

などなど。
犬種は雑種だったりロングのチワワだったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 04:54

ポチがやたらと


裏の空き地で吠えるので、
掘ってみたら燃えないゴミが出てきた。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!