アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<例>
・音楽プロデューサーの小室哲哉氏が、5億円の音楽著作権譲渡に関連した詐欺容疑で逮捕されました。
・医師でタレントの脇坂英理子容疑者ら4人が、診療報酬150万円余りをだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕。
・リストラされて、風俗に行くお金がなくて痴漢やって逮捕された。

質問です。
何か困って事件を起こすとしたら7,8割は生活困窮によるものですか?

「事件を起こすとしたら7,8割はカネに困っ」の質問画像

A 回答 (4件)

困窮かどうかは微妙だけど

大抵の問題は金で解決できるので、事件化するということは
金の問題だと考えて差し支えない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こと富裕層が経済犯罪を起こす場合は、一度、生活水準を上げてしまうと・・という因子の方が強いのではないかなぁ?

たとえば、脱税やら不正会計などは、社内では最も高給取りであろう会社経営者などが引き起こします。
すなわち、生活困窮と言うよりは、贅沢な暮らしを続けるとか、もっと贅沢したいなどの動機と思われますし。
それこそゴーン氏の様に、子々孫々まででも使い切れないレベルの、有り得ない不正蓄財になったりします。

一方、貧困層の困窮原因の方は、それほど高額な犯罪ではない場合が多い様な気もします。
    • 0

小室哲哉さんの場合は生活困難というよりはお金を使い過ぎたんでしょう。

ですから単に貧乏だから事件を起こすのではなく、お金持ちでも使い過ぎれば、それまでの生活に慣れていたので、より苦しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

生活困窮より、充分に普通の生活ができる収入がありながら、必要以上の金を欲しがる強欲さからの犯罪がおおいでしょう。

• 0
この回答へのお礼