プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は相手から嫌われたくないとか、どういう対応をしたら相手が自分のことを嫌いにならないのかとかを考えてしまうことがよくあります。ですので、1度間違えて伝えてしまったことを正しく伝えたいのに相手が間違えたことに対して嫌な気持ちを抱いてしまうかもと思いそのままにしてしまうことがよくあります。こういのはどうしたら治していけますか?

A 回答 (4件)

好き嫌いというのは、好みの問題です。

人それぞれ好き嫌いがありますよね。ですから、どうにしたって嫌われるときは嫌われるのです。
相手に嫌われまいと本来の自分でない振る舞いをするのは、そういう意味でナンセンスであるうえ、とても疲れると思います。

どういうときに、相手に魅力を感じるか想像してみたください。

自分に正直であるひと、何を考えているかわからない人よりも、自分の考えていることを素直に言えるひと、その言い方が相手を傷つけるのでなく、批判するのでなく、私はこういう風に思っているという風に表現できるひと。相手のことを認めたうえで同じように自分のことも表現できるひと、
そんな人に私は魅力を感じます。

過ちを犯したときに、素直に自分の非を認められる人、その方がよほど信頼できます。「あっ、この人は自分が誤っていたと思ったら、素直にそれを認めるひとなんだ」と。

>1度間違えて伝えてしまったことを正しく伝えたいのに相手が間違えたことに対して嫌な気持ちを抱いてしまうかもと思いそのままにしてしまう

ですから、こちらの間違いを認め、正しく伝えようとすることは、いやな気持ちを抱かせというようなことはありません。万が一にでもあったとしたら、それは相手がなにか歪んでいるのです。

自分に自信が持てるようになり、自分自身を素直に表現できるようになるといいですね。
    • 1

私もあなたと似たところがあります。

個性があるので個人差を認め合うことは当然ですよね。

外国映画を見ていて好き勝手な発言でも聞き流したり又は自分が間違ったら

今のはスマン間違ったとか言うのを聞くとできれば素直になればいいのかな?と思います。

それで、全部の人に嫌われない、又は好かれるなどはあり得ない、五分五分かな(笑)
    • 1

相手の受け取り方や感じ方があるので、自分の思いが必ずしも相手に伝わるかどうかはわかりません。

なかには少数派の考え方の人もいるので、ある程度の気使いは必要ですが、それ以上考えてもしょうがないと思います。

嫌われたくないと言っていますが、そういう意味ではあまり自分の意見や考えのない人なんだなあと思います。
    • 1

つたえ方を覚えましょう

同じ言葉でも、直後と数時間後、数日後では相手への伝わり方が違います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かにそうですね。