アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストボックス
いつもお世話になっています
リストボックスに商品名があり
バナナ
りんご
ぶどう
みかん
という感じです
そしてバナナを選択して
コマンドボタン押したら
りんご
またコマンドボタン押したら
ぶどうなように
選択自動にしたいです
分かる方教えて頂きたいのですが宜しくお願いできますでしょうか

A 回答 (4件)

15年ほど前ですかね?


別サイトでぶっつけ本番で回答者として回答してましたけど、なんせ始めて間もないので酷い物でしたよ。
でもそこの常連回答者は質問者さんに対してと同じように回答者へもアドバイスをくれたりしてました。
とにかくBookやテキストファイルでその内容を保存するようにして、それらは今でも見直してコード作成に貢献してくれてます。

あとはVisualStudio(特にVB.NETやVC#)をやり始め、更にVS2008から始まったLINQって書き方が楽しくて色々弄ったりしましたね。
コード内容はVBAとは違いますけど考え方がそれまでのVBAのやり方から変わり始めましたよ。
VBA的なVBではなくVB的?なVBAを書きたいと思うようになりましたし。

やり始めは確かに参考書やサイトを参考にしようとしましたが、それ以上に先の常連回答者さんたちからのアドバイスがより良かったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

それ以上に先の常連回答者さんたちからのアドバイス
この言葉
実感します。
みなさんが、いろいろわたしに教えてくれてなければ、
ここまで、継続しているとはわたしも思いませんでした。
VBAまた、エクセルにSQLで実行できたことが
非常に変わりました。
これからもよろしくお願いします。
実はほんの少しだけですが、Pythonインストール
しました。アナコンダ使用してます。

お礼日時:2020/01/24 22:19

ユーザーフォームって事なら。



Private Sub CommandButton1_Click()
With ListBox1
.ListIndex = IIf((.ListIndex + 1) > (.ListCount - 1), 0, .ListIndex + 1)
End With
End Sub

こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
なんで簡単にできるのですか?
わたしも、こうなりたい。
本にはのってないし、ネットもだめです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 21:05

こんにちは、こんな事?


UserForm 上に ListBox1 と CommandButton1 があるものとします。
下記はサンプル、デモ処理です。 ボタンを押すと下に選択が移動するはずです。

Option Explicit
Private Sub UserForm_Initialize()
  Dim i As Long
  For i = 0 To 10
    ListBox1.AddItem "Sample " & i
  Next i
End Sub

Private Sub CommandButton1_Click()
 On Error Resume Next ’最下位選択時のエラー回避の為
  ListBox1.ListIndex = ListBox1.ListIndex + 1
’*
End Sub

最下位選択から最上位への場合、*箇所に下記コードを *箇所に追加

If Err.Number <> 0 Then
   ListBox1.ListIndex =0
   On Error Goto 0
End If
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に致します

お礼日時:2020/01/24 21:04

・リストボックスとはどれの事?


・バナナの選択から始まると決まっている?
・みかんにたどり着いたら又はみかんを選択した場合はどうするの?

あと先の質問で上手くいかないって結局の所日付が昇順に並んでいなかったという事のようですね。
情報は正確に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
先日は本当に申し訳ございません。
以後、情報正確に伝えます。

お礼日時:2020/01/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!