プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史にも政治にも興味がない
今時の若者何ですが…
習○平の国賓を反対してる理由は何故ですか?
猿でも分かるように説明お願いします

A 回答 (7件)

>猿でも分かるように説明お願いします



中国に限らず、ある国が悪い事をすると、四面楚歌になります。それを打開するのが、どこかの大国が中国をまともに扱うことです。所謂お墨付きというやつです。
悪いことには四面楚歌で罰を与えないといけないのですが、ずっと続けると貿易とかも滞って損をします。どこかで許すタイミングとネタが必要なのです。
しかしながら、早めに許すと「なぁんだ、この程度か」と思い増長します。難しいのです。

最近、中国がやっている悪いことは、チベット、ウィグルの人と文化宗教への弾圧(継続中、強化中)、法輪功迫害(継続中)、国内人治政策に対し異議を唱えた法律家の拘束、留置(継続中)、香港に対する一国二制度の有名無実化(New)、台湾恫喝(断続的に継続中)、スプラトリー諸島の略奪、軍事要塞化(継続中)、尖閣への侵入(継続中)と沢山ありますが、民族浄化、宗教浄化は最も忌み嫌われます。今は中国に対する圧力を強めていかなければならないのですが、日本が中国の指導者を国賓待遇で招くというのは「日本はこれらを問題にしない」と世界に発信するに等しいです。

ちなみに直近で中国が四面楚歌になったのは、64天安門事件での自国民虐殺です。中国指導者を国賓で招いて誤ったシグナルを世界に発信した国は、日本という国です。韓国に甘いのは直りつつありますが、中国に甘いのは全然直っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

大変勉強になりました。本当にありがとうございます

お礼日時:2020/01/29 09:21

習○平の国賓を反対してる理由は何故ですか?


  ↑
少数民族や香港での人権無視。
尖閣で敵対関係にある。
GDPを追い越された妬み。
顔が気にくわない。
親分である米国と対立している。
中国人観光客のマナーが悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

中国極悪人やん…中国の悪い部分はメディア等は取り上げられないって聞いたことあるから気づかないことばかり…。ネットがあって良かった〜^_^

お礼日時:2020/01/29 09:18

さすがに、猿にもわかる様な説明は出来ませんが・・。


大雑把に言えば、大小2つの理由です。

まず大きい方は、アメリカとの間に日米安保条約などを締結している日本は、いわゆる西側陣営に帰属していますが、その対立軸の代表が、ロシアと中国です。
すなわち、国際的なチーム別けをすれば、日本は米,英,仏,独などと同じチームで、逆に中国やロシアは敵チームになります。
実際、中国とは国交は正常化していますが、ロシアとは未だに正式には国交正常化していませんが、それはさておき。
近年、経済力などの国力を増した中国は、西側陣営やら西側盟主のアメリカに対し、覇権争いを挑んできており、目下は米中関係なども悪化しています。

また小さい方は、国際的な枠組みとは別に、日中間の関係も、かなり微妙です。
中国とは国交正常化してはいるものの、その後も中国は反日政策は放棄していない、いわゆる「反日国」の代表です。
反日国と言う観点に限って言えば、ロシアは少なくとも反日国ではないので、日本にとっては中国の方がタチが悪い部分もありますし。
具体的には、尖閣諸島に関わる領土問題を抱えているとか。
日本の右傾化(たとえば自衛隊の国軍化)などに対しては、中国は警戒しており、些細なことでも、しょっちゅう内政干渉してきます。

そんな中国に対し、ネトウヨなどは、「国賓として迎えるとは何事だ!」となるのは当然だし。
リアルな世界とか政界でも、米中関係が悪化し、日中関係も良好とは言えない中、日本が中国に対して厚遇することには、こちらも反対意見が出てきても、待ったく不思議ではありません。

ただ、経済力を増した中国は、日本に限らずアメリカや欧米諸国などにとって、重要な貿易相手国にもなってしまっており、日本の財界なども、日中関係が良くないことには余りメリットはなく、経済政策を重視している安倍政権としては、そちらの視点も重視しているほか。
日本は英,独,仏などと共に、米,露,中に次ぐ大国であり、地理的にも日本は、太平洋を挟んで悪化している米中関係の仲介役が担える立場なので、政治的にも日本の国際的な地位を押し上げるチャンスでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

日本の立ち位置可哀想…泣

お礼日時:2020/01/29 09:15

香港の問題


アメリカと中国の問題
北朝鮮と中国の問題
台湾と中国の問題
その他

いろいろとありますが
(そこは調べてね)
そういう問題をかかえている国が
今日本に来るということは
他の国といろいろ問題があるのに
日本は今
中国と何を話すんだ?
問題のある国の人を中に入れず
二国間でどういう秘密の話をするんだ?

あとで
何の話をしたんだ?と
問われるかもしれません

喧嘩をしている相手が
別の人と
こそこそ何か話をしていたら
気になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

き、きになる…

お礼日時:2020/01/29 09:14

歴史にも政治にも興味のない若者が大半だから


今のように金持ちのやりたい放題の政治になっているのですよっ!
まぁいいですけどね
私はあと何十年も生きるわけではない
生活に苦しむ前にお迎えが来るでしょ
あと何十年も生きる人は、それだけ長く奴隷生活が延々続くというだけの事
極悪習近平の、国賓扱いに矛盾を感じないとはまた、お見事に洗脳されたものです
金持ちを舐めない方がいい
日本の若者を洗脳し続けているのは、日本の金持ちなのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うるせえ老害

お礼日時:2020/01/29 09:13

興味が無いなら説明しても意味ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

説明してくれたら興味持つよ?^^

お礼日時:2020/01/29 09:13

ものすごく短くまとめると「自国の国民の人権を侵害しているから」かな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

上の人間がする事じゃないですね…怖いな中国

お礼日時:2020/01/29 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!