アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordの文字の均等割り付けについて
お世話になります。
Wordの文字の均等割り付けが上手くいかず悩んでいます。
均等割り付けしたい文は「令和2年○月○日」で、この文を11文字で均等割り付けの設定をしています。
「令和2年」の部分は直接打ち込みがしてあり、「○月○日」は差し込み印刷でリストから差し込まれるようになっています。
更に、「○月○日」の部分はフィールドコードで、リストの方が空欄なら「  月  日」と2文字分のスペースを空けて表示されるように設定しています。
リストの方が空欄の状態だと、設定した通り「令和2年  月  日」が11文字分の均等割り付けで表示されますが、リストの方に日付を入力すると
「令  和  2  年1月24日」と「令和2年」の部分だけが11文字で割り付けられるようになってしまいます。
どうすれば差し込み後も全体が11文字で割り付けられるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

日付の部分を表(1×1のセル)にするのはダメですか?


表の幅を11文字分にして、セル内で均等割り付けするだけなので。
([表のプロパティ]で[セル]タブの[オプション]ボタン)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …
テキストボックスを使う方法も有効です。
段落の均等割り付けを使うことと同じなので。

表などを使うのがダメな場合は、面倒な手順が必要になります。
古いWord2000の頃に利用したフィールドコードを使う方法です。
まずは、差し込み印刷の日付の表示を変更します。
{ MERGEFEIELD 日付 \@ "令和2年M月d日"}
このようにしておいてから、[ EQ ]フィールドで文字の均等割り付けを
設定します。
{ EQ \o \ad ({ MERGEFEIELD 日付 \@ "令和2年M月d日"}, □□□□□□□□) }
これで、空白スペース分で割付されます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …
上記の設定は空白の場合を考慮していませんので、適宜IFを使った
もので置き換えてください。
([個々のドキュメントの編集]だけで対応しても、ダメだと思う)
    • good
    • 0

2と2は違います。

半角と全角でも間隔がかわってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A