プロが教えるわが家の防犯対策術!

武漢市閉鎖、日本で例えれば大阪よりも遥かに大きく、東京都に近い人口の都市です。
共産党の強大な権限があるからできたことだと思いますが日本で中国と同じような自体になった場合、同じように封鎖することはできるのでしょうか?
経済活動や流通などとてつもなく広範囲にその影響が広がるような気がするのです。
また、更に民主主義の国ですと個人の権利が最大限尊重されますので難しいような気もするのです。

あと、こちらは分かれば教えていただきたいのですが、当初単なる風邪(コロナウイルスなので本来はよくある風邪)と思うのですが、新型の風邪であると簡単に突き止めることは、日本の医療機関では容易にできますか?高齢者の場合普通の風邪でも肺炎になり死亡することはよくありますし、新型の発生について普通の医療をする中でどのように新型だと見分けを付けるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

武漢の人口の半分は、他の地区に逃げているそうです。



ですから、500万人ほどが残されているのでしょう。

金持ちは、さっさと逃げてしまいました。

また、マスクも買えないような貧しい地区では、使い捨てのマスクを

売って、金儲けしようとする輩もいて、それらのマスクを買わざるを得ない

貧しい人たちもいるそうです。

日本で閉鎖は出来ません。

与党が閉鎖をしようとすると、野党が必ず反対しますし。

与党のやること「何でも反対」の野党ですから。

国立医療研究センターでは、日々、新しい細菌等の発見と研究を行うのが

「お仕事」ですから、簡単に見分けると思いますよ。

ここで、見分けられないようなウイルスだったら、日本のみならず、

世界の終わりでしょう。

経済ジャーナリストの上念司さんは、「このウイルスは、宇宙人だ!!」と

語っていました。

宇宙『人』は、ともかく、地球をウイルスで滅ぼそう、、という意味では

宇宙人かも知れませんね。
    • good
    • 0

今武漢は封鎖と言っても、他の街が逃げたいなら逃げられるよ。

ただし、他の街の皆さんが感染者が来るのは断る。こういうふうに。
「武漢市閉鎖、日本で例えれば大阪よりも大き」の回答画像13
    • good
    • 1

封鎖は難しいです。

軍、警察などの完全な協力が必要なこと、封鎖すべき境界線が長いからです。一晩でベルリンの壁クラスの二重壁が築けて、河川、海がないなら小さい規模なら可能かもしれませんが、東京23区クラスの封鎖は無理でしょうね。また、その規模でパンディミックが起こっているなら、パンディミックがそこに留まる訳がない。留まっているのであれば、封鎖都市、秘密都市なんでしょう。

下記、多分、静岡県裾野市か御殿場市をモデルにした伝染病による都市封鎖を題材にした漫画です。
https://evening.kodansha.co.jp/c/riumachi.html

この映画も都市封鎖はあったかと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93 …

>新型の風邪であると簡単に突き止めることは、日本の医療機関では容易にできますか?

検査キットがあれば可能ですが、それが無ければ分かりません。

>新型の発生について普通の医療をする中でどのように新型だと見分けを付けるのでしょうか?

症例が明らかに異なるとか、いわゆる「何かおかしい」が一つの病院で複数症例が続いて保健所に届出があるか、複数の病院で症例が続いて保健所が気付くか、そんなとことから始まります。最終的には国立感染研究所とか、病理解剖の結果でウィルスなりが特定され、分かるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

日本は、ここまで、コロナウィルスが広がる前に、保健所や医療機関、厚生労働省が、対応をすると、思います。

武漢市といっても、生の動物を扱う所ですから、いつ、危険なウィルスが発生するか、解りません。中国が、経済国2位といっても、都市と地方との格差社会は、以前とあります。
    • good
    • 0

まあ、人口だけの問題なら大きいけど、水道等の衛生状態は悪いと思う。


日本では、野生の動物はほぼ食べませんのでそこまで広がらないかと
    • good
    • 0

武漢にはBSL4の研究施設があって、以前から生物兵器を研究しているのではないかという疑いあり。


今回、中共の対応が割と早いのもそこで事故が起こったのではないかとも。
(絶対に公表しないと思いますが)


>新型の風邪であると簡単に突き止めることは

前もって情報がなければ、すぐには無理。
    • good
    • 0

東京で起こった場合、企業の経済活動を最優先する政党ですから、完全封鎖はしないでしょう。


海外、特にアメリカや欧州への渡航は中止でしょうね。アメリカや欧州の要求には弱自民党は弱いですので。
東京以外であれば即座に完全封鎖に踏み切るでしょう。そこだけで済みますから、自民党としても特に何も気にしないでしょう。

恐らくですがその辺のクリニックでは無理でしょう。
見逃されてしまう事は十分に考えられます。
    • good
    • 0

もしも日本で新型肺炎が深刻化したら、まず、日本の公共の施設が相次いで閉鎖されると思います(図書館・文化施設・スポーツ施設など)。

学校や幼稚園や保育園など相次いで休校になります。企業は操業停止まではいきませんが、新型肺炎患者は回復するまで出勤停止措置が取られると思います。病院は新型肺炎患者専門の部門が増え、一般外来の受け入れが大幅に制限されます。デパートが休業する店舗が発生し、スーパーも営業時間が大幅に短縮されると思います。ほかの小売店も休業する店が多くなると思います。鉄道や飛行機は運転見合わせまではいきませんが、間引き運転などの措置が取られると思います。物流も混乱が発生し、遅延が多発すると思います。郵便局・金融機関も一部閉鎖の店舗が出てくると思います。多かれ少なかれ影響が出てくるのは避けられないと思います。新型肺炎は中国だけでなんとか食い止めてもらいたいですね。
    • good
    • 0

武漢の閉鎖は大変なことですよ。


あれだけのことをやっているということは、まだ発表されてない何かを
中国共産党は握っていると思います。
患者が現時点で数百人などありえません。多分万に近い患者がいるはずだと睨んでいます。
まあ、そのうちわかるでしょう。
    • good
    • 0

> 同じように封鎖することはできるのでしょうか?



たちまちは無理ですね・・。
たとえば憲法31条に「行動の自由」を定めているので、緊急事態対応の特措法などを制定しない限り、行動の自由の制限は難しいですし。
世界屈指の経済都市でもあり、その首都圏を封鎖した場合、国内経済はガタガタになるし、世界経済にも影響を与えますので、現実的にも無理でしょう。

> 日本の医療機関では容易にできますか?

これも無理ですね。
新型感染症やいわゆるパンデミックに対しては、主には、厚労省所管の感染症に関する機関や、地方行政が所管する保健所が管轄,主導します。

要は、特効薬などが無いから怖い訳で、医療機関も対症療法などしか出来ません。
すなわち、通常の医療行為と言うよりは、拡大防止や隔離と言う、「行政的な措置」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
公共の福祉がありますので最悪は対処できるでしょうが、私も現実問題として1000万人都市でできるのか気になっています。流通などもも大きく止まれば地方都市での食糧難や医療機関の閉鎖など影響は極めて広範囲となると思うのです。今回、中国は1000万人都市で封鎖を行い正直かなり驚きました。
ただ、それでも日本は世界屈指の先進国です。厚労省や内閣府など何かしらの効き対応マニュアルは存在すると思うのですがどうなのでしょうかね?

お礼日時:2020/01/24 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!