アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコミュニケーションが苦手です。

お喋りをするのは嫌いではありません。むしろ好きです。
ただエンジンがかかるまでが割と苦痛で、そのせいで長年困っています…。
楽しくお喋りできたとして、その後にもう一度会って話すのがなぜか苦痛だったりします。
それと同じように、一度行った場所にもう一度行きたくても、何となく躊躇ってしまうことが多々あります。

あえて苦手なことに向き合う対処法を暴露療法というそうですが、
学生時代から結果的に、自分なりに軽い暴露療法を続けてきたと感じています。自分で言うのもなんですが、結構積極的にやってきました。(インターン、旅行含めの遠方への滞在&ボランティア、初対面の方々との企画設営・運営…などなど)
どれも楽しい経験で、いい思い出になりました。話す人もでき、今でもSNS等で繋がっていて、折にふれ連絡を取ったりしています。友達と呼べる間柄だと思っていますし、多分こちらの一方的なものでもないだろうと感じています。

それでもやっぱり連絡を取るのを躊躇ってしまいます。
一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりしたら楽しいだろうし、得るものも絶対多いだろう…と頭では思っているのですが…。
その後フッと、あっ今いけるかも…という気分になったりした時に、
どさくさに紛れて連絡をとる…みたいな方法で何とかするか、結局流すかで終わってしまいます。

コミュニケーションをとることをもっと好きになれたら、今より効率的に動くことができるし、
その後に繋がるものももっと増えるだろうと思います。
それだけに今の自分の状態が何とも歯がゆいです。

こういう性格、ということで諦めるしかないのでしょうか。
それとももっといい対処法があるものなんでしょうか。

だらだら長文すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は社交不安障害で治療を受けています。

今のところ薬ではなく、主治医に話をよく聴いてもらっています。

コミュニケーションに難がありますが、夫とか義理の両親とはだんだん楽に話せるようになってきました。

相性や時間の経過で上手く付き合える人も居るのではないでしょうか。
    • 1

仲良くしたいと思っている人に思い切って自分がそのような性格で、コミュニケーションをとるのが難しい所があるのが難しい所があるのを話してみてはどうでしょう?

そんな時話していいのだろうかと悩むかもしれませんが、本当は仲良くしたいのにと思っているのであれば、むしろ話してくれた方が嬉しいです。
そのくらいで離れていく人ならかえって良くないと思うので、あなたの事を理解していれば、向こうの方からから誘ったり、連絡をとってくれるのではないでしょうか?
私も人付き合いがあまり得意ではないので、とても気持ちが分かります。
出来る事から少しづつ始めれば、今より自分の事が好きになれると思います(^ ^)
    • 1

苦手なことをどうにかするのも悪くはないが、

得意な事でダントツ1番を目指すほうが楽しいよ。
    • 1