金田一少年の事件簿のプレステ専用ソフトが1~3作目まで出ていると聞いたのですが1~3どれが一番面白いでしょうか?やってみたいな~と思っています。
また難易度についても教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



「金田一少年の事件簿」シリーズはそれぞれ完成度が高いとは言えませんが、やっているうちはハマるし面白いです。
ただ私は好きなら多少の粗があっても我慢できる人間なので、普通の感覚の人にはお勧めできないかも?

SS「星見島 悲しみの復讐鬼」では金田一を操作するのではなく、犯人となって金田一を欺くことになります。
要するに金田一を騙しとおせればクリアできるということです。
面白い趣向だと思いますし、要所要所に入るアクションも妙に小難しくて燃えます。
SSユーザーでしたら是非プレイしてみてください。

以下リストです。Googleなどで検索すると沢山ヒットしますのでご参考までに。

■PS
「金田一少年の事件簿 悲報島 新たなる惨劇」
「金田一少年の事件簿2 地獄遊園殺人事件」
「金田一少年の事件簿3 青龍伝説殺人事件」

■SS
「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」

■GBカラー
「金田一少年の事件簿 10年目の招待状」(これは入手困難かもしれません)

■PC(Windows 95)
「金田一少年の事件簿 悲報島 新たなる惨劇」(PS版との違いは不明です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
PSの1作目と2作目は早速プレイしました~~
2作目は面白い!と感じました★フルボイスですし音楽も沢山ありましたし・・・しかし1作目は話が暗い&ボイスが全然入ってないわで少し物足りなかったです。

SS版の金田一がとてもやってみたいと思いました!!オークションなどで出品されているのをみかけたのでやってみたいなと思います!
それにしても犯人になるゲームだなんて斬新でいいですね。ちょっと怖そうですが・・・。

情報ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/08 08:48

PSの3をプレイしました。


結構面倒くさいです。
制限時間内に何回も部屋を行ったりきたりしなければなりませんし、
順序良く特定の人物に会わなければ、グッドエンドにならないので。
全3話なのですが、なぜか2話目だけ小説みたいになり、アニメーションも声もなくなります。
(多分容量の問題??)
でも音楽も多くありませんし、少し寂しい感じがのこります・・・
声優はTVと違いましたね。(明智さんだけ同じでしたが)
あまりおすすめはできないですね。
根気がないならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
制限時間とかあるんですね(汗)
お話を聞いていると難しそうな気がしました。
2話目だけサウンドノベルというのも少し意味不明ですね(汗)かまいたちの夜的ですね~
声優さんがTVと違うというお話が残念です。
根気はあまり無いのでとりあえず3作目を買うのは今のところよそうと思います。

お礼日時:2004/12/30 14:06

PS1・3と、SS「星見島 悲しみの復讐鬼」をプレイしました(PSの2はやっていません)。



ストーリーは面白いし、声優の質も悪くないのですが、全体的に見ると完成度は低いです。
特にポリゴンの屋敷(1)やホテル(3)をダラダラ歩かされるのがかなり苦痛でした。
感心したのが、選択肢の決定が□ボタンでしかできないこと。
テキストを○ボタンで読み飛ばしているとうっかり違う選択肢を選んでしまうので、この配慮はありがたかったです。
難易度は若干高めです。ちゃんと推理しないと先に進めないところが金田一っぽいですね。

SS「星見島」が一番お勧めなのですが、PSなら1でしょうか。
3は四部構成でそれぞれ形式が違う(2章でいきなりサウンドノベルになる)のが困りものです。

あまり期待しすぎると落胆してしまう可能性大ですが、原作ファンならやってみて損はないですよ。
システムやインターフェイスのまずさを除けば楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
お話とっても参考になりました☆SSでもソフト出てたんですね!もし中古であったら購入してみたいと思います!
とりあえず1作目をやってみようかなと思います!

お礼日時:2004/12/30 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q堂本剛主演の金田一少年の事件簿について

数年ほど前にドラマでやっていた、
堂本剛主演の金田一少年の事件簿の主題歌を教えてください。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:http://cheerful.pupu.jp/list_ntv/do09.html

Qプレステの金田一少年の事件簿(悲報等の新たなる惨劇)

最後のステージまで行ったんですけど、どうしてもクリア出来ません。何か証拠がないって推理が却下されます。でゲームオーバーの画面では「いつきさんのテープ全部聞いた?」って出るんですけど、最終日のいつきさんの机には鍵が掛かってて、鍵はどうしても見つかりません。
鍵がどこかにあるんですか?それともなにか他に足りないことがあるんでしょうか?
ご回答お願いします!

Aベストアンサー

すいません…ずいぶん前にクリアしたきりで忘れました。

攻略サイトをみつけました。中をじっくり見ていませんが、たぶん説明されているのではないかと。下のほうに攻略ページがあると思います☆

http://aaa-mysteryhouse.pya.jp/kindaiti%20%20hihoutou.html
(重要な箇所は反転文字で白抜き?されているようです。マウス操作が必要です)
もしくは公式ガイドブックも出版されていますので、そちらを参照されてはどうでしょう。

Q金田一少年の事件簿(堂本剛版)について詳しい方…教えてください

堂本剛くんの金田一少年で、はじめちゃんが川か海に落とされるシーンがありましたよね。私はその回を見ていなくて、レンタル屋さんで借りようと思っているのですが、どれを借りたらいいのか解りません。。。
ご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

え~、皆様すみませんが、ちょびっと補足を。
ドラマの「タロット山荘殺人事件」ですが、この事件は前後編になっていて、問題の堂本剛さんが川に落とされるのは、参考URLの解説からすると後編(正確には完結編)のようです。ビデオで、前後編が分かれて収録されているのかはわかりませんが、一応、参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~WL5K-KRD/SOUKO/MEDIA/KINDAICHI.htm#11-2

QGB金田一少年の事件簿 10年目の招待状の攻略。

GB金田一少年の事件簿 10年目の招待状を買ってやっているのですがなかなかいいエンディングが見れません!
「ゲームの洞窟」様という攻略サイトしか検索していても見つからなかったのですがこちらのサイトはヒント程度しか載っておらずゲームが進みません。
どこか攻略サイト様がありましたら教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。以前回答させていただいた者です。
「10年目の招待状」ありましたか!いいですね~。私もほしいです。
さっそくググってみましたが、攻略情報はやはり「ゲームの洞穴」しか見つかりませんね。

他になさそうなので攻略本を購入されてはいかがでしょうか?
講談社から一応出ていますので、古本屋かオークションでなら入手可能かと思います。
実は先ほどヤフオクをチェックしたのですが、出品がありましたよ。

参考にならない回答で申し訳ありません。

Amazon.co.jp
金田一少年の事件簿~10年目の招待状~公式攻略ガイド 覇王ゲームスペシャル (187)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063431878/qid%3D1105866814/249-8102426-6693913

Yahoo!オークション 検索結果
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B6%E2%C5%C4%B0%EC%BE%AF%C7%AF%A4%CE%BB%F6%B7%EF%CA%ED+%A3%B1%A3%B0%C7%AF%CC%DC%A4%CE%BE%B7%C2%D4%BE%F5&auccat=2084009067&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063431878/qid%3D1105866814/249-8102426-6693913

こんにちは。以前回答させていただいた者です。
「10年目の招待状」ありましたか!いいですね~。私もほしいです。
さっそくググってみましたが、攻略情報はやはり「ゲームの洞穴」しか見つかりませんね。

他になさそうなので攻略本を購入されてはいかがでしょうか?
講談社から一応出ていますので、古本屋かオークションでなら入手可能かと思います。
実は先ほどヤフオクをチェックしたのですが、出品がありましたよ。

参考にならない回答で申し訳ありません。

Amazon.co.jp
金田一少年の事件簿~...続きを読む

Q堂本剛の金田一少年の事件簿の音楽

劇中に流れる曲だと思いますが、この曲を聴くとテレビドラマを思い出します。似てないけどちょっと「X-ファイル」を思い出してしまう(私だけ?)曲調のこの曲の題名があったら知りたいです。
テーマ曲で検索しても出てきませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

サントラで発売されていたかも?
現在は廃盤かもしれません。

QPS一作目金田一少年の事件簿

「悲報島新たなる事件」というサブタイトルなんですが、クリアできません。
5日目までは進んで、真犯人を3人まで絞るのですが、
決定的な証拠が見つからなくてゲームオーバーになってしまいます。
食器棚に何か秘密があると聞いたのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。あのゲームソフトは難しいですよね。
どうしても行き詰まって先に進めないと思ったら
下記URLを参考にしていただければクリアできます。
探偵ポイント100%をめざして頑張ってくださいね。

参考URL:http://ohara.susono.com/games/hihojima/

Q金田一少年の事件簿新シリーズについて

私は金田一少年の事件簿(ドラマ)が好きでDVDなどをよく観ます。
別にkinki kidsに興味があるわけでもないのですが、堂本剛&ともさかりえのコンビの第1と2シリーズが好きでした。
そこで、先日友達から聞いた話ですが、金田一少年の事件簿の新シリーズが放送されるらしいのです。
金田一少年役はNEWSの内博貴らしいのですが他に新シリーズについての情報を知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も金田一だいすきです♪
石原さとみさんと共演との話ですよね。
でも実際はまだ本当に噂の段階みたいですよ。

Qds『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』5章で・・

dsソフト『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』 第5章 の
真相解明の最後の部分で行き詰っています・・

【パスワード解除 PASS:Queen Mary 1936~1967
つまみを左方向へ回し、その後は右、左、右…と繰り返し入力する】

とのことですが、一文字ずつ右左交互に入力するんですか?
つまみの回し方がさっぱり分からず困っています・・。

Aベストアンサー

攻略の参考として、以下のようなページがありました。
攻略を見る前に、再度 考えてみてもいいかもしれません。

ニンテンドーDSアドベンチャー攻略 様 (第五章)
http://dsadv.blog66.fc2.com/blog-entry-259.html

金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海 攻略wiki
http://wiki.livedoor.jp/kinndani/d/%c2%e8%a3%b5%be%cf

Q金田一少年の事件簿の曲について

金田一少年の事件簿のサントラCDについてなんですが、アニメで使われた曲や松本潤が出演していたTVドラマではなく、堂本剛や、ともさかりえが出演していた実写版のTVドラマに使われた曲が入っているものはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
アマゾンで検索したら、何個か出てきました。
その中に96~98年頃に発売されたものがあったので、それではないでしょうか?
確認してみてください。
tiger19850309さんが探していらっしゃるのものであるといいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4669424-6197152

Q1作目と2作目どちらを買うべき?(地球防衛軍

タイトルどおりですが、1作目と2作目どちらを買おうか迷ってます。
口コミサイトとか見たのですが、比較があまりないのでいまいち良く分かりません。
アドバイスお願いします。

また、今後シリーズでどれを買おうか迷ったときにどう決めればいいのでしょうか。直感ですか?

Aベストアンサー

まず防衛軍ですが。

1作目は、全25面、難易度5段階。
2作目は、全70だったかな?難易度5段階+α。

ボリュームからすると、2作目のほうが断然お得。
ストーリーも2作目からやっても問題ないので
2をお勧めします。
2作目の序盤は1作目の内容と似てたりしますし。

で、シリーズものは、基本的にストーリーのつながりとかあるので
1からやるのがベストだと思います。
三国無双とか、地球防衛軍はそれがないので、最新作から買っても
問題ないですね。ストーリーとかキャラのつながりがあるかどうかを
重視して判断すればよいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報