アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥にパイプがあるのですが

このパイプや

これの近辺から

ゴキブリが湧いて出る隙間があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ワンルームマンションの

備え付けの冷蔵庫の奥のパイプです

上はコンロ

横は排水管

その上は蛇口があります

これどうやって退治したらいいでしょうか?

ふくことで表面は綺麗になると思うのですが・・・

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/24 13:26

A 回答 (6件)

1番は換気扇か、水が貯まる部分が乾燥してしまった排水口とかです。

古いタイプの昔ながらの日本家屋なら、床下したから建材の隙間をぬって侵入するでしょう。
とにかく、都会では排水マンホールにメチャクチャ繁殖してます。
    • 0

残念ですが,彼らは飛びます。

空中を。そして,外出したときに衣服について家の中に入ってきたりします。男のズボンの折り目の中とか・・・
    • 0

いただいた補足では一体何のパイプなのかも特定できませんが、とりあえずそのパイプの口を何かを詰めて塞いでおかれては?

くれぐれもあとで抜き取ることが出来るように、押し込めずに塞いで下さい。
    • 0

パイプというのが何のパイプかわかりませんが、排水管のことであれば十分あり得ます。

そこから排水が屋外に流れ出ていく訳ですが、その外に升が設置されていませんか?

絶えず食器や洗濯も、お風呂などの排水が流れ込み、ゴキブリを始めムカデ、ナメクジ、ダンゴムシ、夏場であれば蚊やその子どものボウフラ・・・
様々な虫たちにとって絶えず栄養が供給され、水分・湿気が保たれ、一定にぬくもりすら保たれていますので、寄生・繁殖に適した空間となっており、そこから配管を伝って家の中に進入してくる輩も絶えません。
家の中からそのマスまでの配管には大概、トラップという水がたまったままでいる通路を遮断する構造が作り込まれているかとは思いますが、それがない配管は家への進入口におあつらえ向きとなっているはずです。

先ずはそのマスの蓋を勇気を持ってめくり上げて中を観察してみませんか?
今の季節はともかく、暖かい時期は害虫の養殖場と化した風景に身もよだつ思いが経験できることがあります。
この回答への補足あり
    • 0

1ミリ隙間があれば入れるそうですよ!

• 0

ゴキブリは短時間なら飛べます。

ですから窓を開けておいても入ってきますよ。
    • 0