プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てもしてない専業主婦は職業にすらならない。ハッキリ言ってニートと大して存在価値は変わらないと思いませんか?

私の場合は、共働きでバリバリ働いてたので喜んで家事もやりましたが、ハッキリ言って働かない伴侶など、余計な荷物を抱え込むようなものです。

A 回答 (36件中1~10件)

YouTubeとかやる時間そりゃあるよね笑


ブロガーとかいんふるえんさーとかだいたい暇なニート主婦だよwwwで稼いでるからsns様々だよね
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ま、自分の理想はどちらかがパート勤務でもいいと思ってます。
どちらも残業がたくさんあったら、家庭のことがおざなりになりますから。

でも仰る通り、youtubeとかブログをアップしてる主婦さんとか、時間ありますよね(笑)
兼業主婦なら旦那にも家事・育児を要求する権利はあると思いますが、専業主婦なら、全部やって当たり前だと思います(それが最低ライン)

お礼日時:2020/01/25 10:34

私はバブル世代なので、専業主婦=裕福という概念が定着していたのですが、現代の専業主婦は貧困なんだそうですよ。


貧困なら働けば良いじゃないかと考えますが、実情は違うらしいです。
しかしその理由を書いてあった記事を何度読み返しても私にはチンプンカンプンなんですよ。
私の読解力がなさ過ぎなのかなあ。
ちなみに私の妹は専業主婦でした。
高校を中退してプラプラしているときに出会った男性との間に子供ができて結婚。
夫がギャンブル依存症で相手の親とうちの親が何度借金の尻拭いをしたことか。
働きに出れば職場の人間と喧嘩して直ぐに辞めるので家計はいつも火の車。
うちの両親が死んだ後は姉の私に無心するので「働きなさい!」と言うと「私が働いたらあの人が私を当てにする。だから絶対に働かない」とのたまう。
呆れるでしょ?
世の中の専業主婦の皆が皆こんなんじゃないと思いますが・・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の親の世代は団塊世代で、伴侶の両親もそうでしたが
共働きが当たり前な人達ばかりでした。

貧乏だから共働きだった訳では無いのです。
そういう意味では団塊世代って本当によく働きましたよね。

>うちの両親が死んだ後は姉の私に無心するので「働きなさい!」
と言うと「私が働いたらあの人が私を当てにする。だから絶対に働かない」とのたまう。
呆れるでしょ?

そうですね。
いくら親族でもお金の貸し借りは禍根の原因になります。

>世の中の専業主婦の皆が皆こんなんじゃないと思いますが・・・

うーん。
自分の周囲は専業主婦自体がレアだったので、子供が小さいならともかく
基本はありえないと思ってます。

お礼日時:2020/01/25 11:16

それぞれに事情があるので、長い目で見ましょう。

ずーっと何もしなかったらしっちょもんたい‼️夫が海外勤務、政治家、又、介護をしているとか、資格・留学受験勉強中、自宅就労中等表面だけで判断しない方がヨカヨ☀️飯食うだけ、厚化粧、ブランドアクセサリー満載だけで、炊事洗濯、夫の支援ができない場合は叩き出せ‼️
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。

旦那が平均年収以上稼いでいるのに、節約・倹約しているのは意味不明です。
うん、そんなにお金に細かく言うなら、お前も働けよ?と言いたいです。

旦那に多大な負担を強いて、正直定年まで身体が持つか分からない程の労働量なのに、
見てみぬふりか専業主婦をずっと貫いてます。

リスク分散が全くできてません。

お礼日時:2020/01/25 11:08

嫁さんを専業主婦に出来ない男を、甲斐性無しと言います。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

時代錯誤のニートさんに言われてもねぇ(笑)

うちの親族も伴侶のご両親も共働きでしたが?
年収的には旦那だけで平均収入の2倍以上稼いでましたし、別荘持ちの親族も多いです。

仕事=お金という観点でしか無いから、そのような古臭い考えになるのです。
労働はすべての人にとって社会的意義がある行為です。

ちなみにうちの父の親は母子家庭で一人で5人の子供を働きながら育てました。

専業主婦って何の価値があるの?
犬猫のペットじゃあるまいし、ただのお荷物ですわ(笑)

お礼日時:2020/01/25 10:39

>ですので伴侶も働いており、また伴侶の両親も共働きで子供を祖父母に預けて育てたのです。


すみません。
「子育てしない専業主婦」がてっきりあなたの家庭のことだと思っていました。
「共働きでバリバリ働いてたので」とありましたね。

話を元に戻しまして、まずはその専業主婦の旦那さんがどう考えているかです。
夫婦は二人で1単位なので、極端な話子育ても家事も仕事も旦那さんが一人で全てやることを承知しているなら、他人が口を出すことではないと考えます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いや、その専業主婦の旦那さんは、ほぼ毎日終電で帰り、徹夜や休日出勤もあり、健康診断も引っかかってます。

正直いつ倒れてもおかしくありません。
でもその専業主婦はこれからお金が掛かるしと、あまり積極的な転職を薦めてません。

自分には信じられません。
え?旦那の健康は無視!? 過労死寸前の労働をこれからもさせたら早死にするリスクがどうみても高い。

残業がもっと少ない労働環境へ転職させ、その分は専業主婦が働いて補えばいいと思うのですが、その考えはおかしいですか?

旦那が倒れたら、また過去のように旦那を責め続けるだけで一切働かないを繰り返すのが目に見えてます。

他人の家族なのであまり強い口出しはしませんが、子供ももう手が掛からない程の年齢で
す。

専業主婦は家族の健康管理・家事をしっかりやると言うならば、旦那の今の状況はあまりにも地獄だと思ってます。

いつ倒れてもおかしくない程、旦那さんは働いているのですから。

お礼日時:2020/01/25 10:29

私はずっと質問者さま無職(ときどきアルバイト)の主婦と思ってました…。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主婦と勘違いされましたか(^^;
昨年末に交通事故に遭いしばらく無職でしたが、先週から仕事再開しております。
仕事そのものは好きですが、うつ病を患っているのでストレスフルなだけです。

お礼日時:2020/01/25 10:17

老後は夫のほうが大きな荷物になりがちなので生涯通すと


バランスがとれていいのでは
    • good
    • 22
この回答へのお礼

私の伴侶の両親は共働きで家事も共同作業でした※ま、料理は奥さんがやってたようですが

私(男性)は、料理もやってましたし大きな荷物とか、ちょっと理解できません。
家事を何もしない男性が定年退職後、家の事を何もしないというのが一般社会の常識のようですが、私は違いますし。

お礼日時:2020/01/25 10:15

それ、妬み嫉みに聞こえるよ。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

へ? 妬み?

いやいや、うちの親族の大半は兼業主婦です。
親戚もほぼほぼ共働きです。

お金の為だけに働いている訳では無いのです。
家族と言えど、四六時中一緒に居る訳では無いし皆それぞれの人生を歩むのです。

寄生虫のように旦那におんぶにだっこで、挙句の果てに暇を持て余して付き合わされる身になってください。

時間の流れ、時間の使い方が、全く異次元の世界です。
1つの事をするのに専業主婦は、普通(社会人)の人の2、3倍の時間を掛けます。
昨日がまさにそうで、自分一人なら1時間で済ませる用事を4時間も付き合わされました。

昔はシフト制で平日休みがあったのですが、ファミレスとかへ行くと主婦らしき人が
ファミレスで長居し談笑するのをよく目撃しました。それはたまたま月に1度のご褒美だったのかもしれませんが、過労死近い労働量を旦那に負担させ、そのことについて改善する気も無い専業主婦は軽蔑しますね。

旦那の健康は無視?健康よりお金?
ありえません。

お礼日時:2020/01/25 10:12

そんな考え方のあなたを私は差別します。


『変わった奴だな』
『大した人間じゃないな』
『こいつに存在価値あるか』
と、差別の目を向けます。
そんな私も差別主義者ですから『人として最低の時代に逆らうあんぽんたん』とあなたを決めつけます。
日本社会のお荷物でなって。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ごめん。ニートらしき人間に言われても、全然、心に響きません(笑)

お礼日時:2020/01/25 10:04

そうですね…

    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 10:02
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!