プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が会社の面接で「御社って凄いん?」ってタメ口で聞いたのに受かったらしいけど、人手不足だからですか?

A 回答 (7件)

タメ口は評価を落とす一因にはなりますが、それだけで採否が決まるわけではありません。

例えば1名採用のところで同等の2名が応募し、そのうちの一方がタメ口で減点となれば他方が採用になるわけです。採用枠が2名以上あれば両者採用の可能性は高いです。タメ口以外にも遅刻とか作法とか評価される事項は沢山あります。
入社後も同じです。人事考課でA評価、B評価、C評価に区分されて評価されるとして、A評価の一番下社員とB評価の一番上社員は僅差ですが、些細なことで評価が分かれ中長期的に見れば大きな開きが出るのが現実です。
    • 0

ヴィトゲンシュタインっていうポストモダニズムを代表する哲学者がいるのですが

自分の論文を審査員(大学の名誉教授)に手渡した際、肩にポンと手をやり
『安心したまえ。君が理解できないのはわかっている』と言ったそうです(実話)
    • 0

大卒の就活で、一流企業に、リクルートスーツではなく、

ジャージで行って合格した人が居ますw 常識では有り得ない事ですよね・・・
特に優秀でもないけど、愛嬌ある人です。

本人談では、本命じゃないし、受かるとは全く思ってなかったから、練習のつもりで受けただけ。と・・・

個人的に思うのは、
チームの中に、明るい/面白い人材が、1人2人は必ず居た方が良いんですよねw

ただね、発達障害とか単なるバカだとキツイので、企業も賭けでしょうねw
    • 0

おそらくそうです 職種にもよりますが 現業系なら そんなことにしません

• 0

人手不足だから

はいったら行く先々でそのことを言われて ボコボコにされますよ
会社なめてんじゃねーぞってね
面接時の話しって 一生消えないから
    • 0

礼儀正しい杓子定規な人だけでは無く、少し変わった人も入れておこうか、位でしょうか。

後、採用予定人数に対して応募者が少なく、取り敢えずの数合わせか。
    • 0

会社の利益に貢献すると思われたからでしょ

会社の利益になるならタメ口だろうが何だろうが関係ないし
稼げる社員がいい社員
    • 0