システムメンテナンスのお知らせ

なんであんな胸糞悪い要素の塊みたいなマンガ、アニメが常軌を逸した知名度と人気誇ってるのでしょう?

一番極悪で冷酷無残、大逆無道、残虐非道で無慈悲な永沢君男の陰湿な発言、暴走的な行動を主軸にして、まるでイジメや人権侵害を肯定するかのような
作中の人物の言動や行動が山ほどあり、よくあんなのが夕方6時なんかに放送できると思います。

代表的な胸糞悪いエピソードは「藤木のひきょうを直す会」、「藤木の疑問」、そして前田さん初登場の会です。一人を大勢でよってかかって言葉と態度の威圧で集中攻撃して果ては手の暴力まで用い、人の精神状態を極限までどん底に追い詰め、さらにその人が泣きわめいても、誰も心痛めることもなく、
ハマジなんかその前田が泣きわめく様を面白がって、前田の顔真似をして茶化すという残忍な振る舞いをしている。しかもそれらのエピソードは終わりまでなんのフォローも入れず、まるでその暴虐で人権蹂躙的な描写を話の面白さやウリとしてアピールするかのようにして締めている。
その他にも胸糞悪い非人道的で倫理にもとると感じる描写は数多くあるので聞いてもらえればいくらでも答えますが、
はっきり言って城ケ崎さんと笹山さんの容姿や人格の素晴らしさ以外、なんら見るべきところのない
酷い作品だと思います。
だっら見なければ良い、とか言わるかもしれませんけど、いまだにイジメや差別の横行している世の中、
こんな人権無視的な心無い行為を大いにまかり通らせてるマンガ、アニメが国民的反響を呼んでいることが与えてる実社会で生きる人々の影響が凄く恐ろしいと思うのです。
正直、こんな作品を「家庭的で心温まる笑いあり涙ありのヒューマンドラマ」などというキャッチフレーズで売っていることにとても違和感覚えます。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

反面教師というかなんというか。

イジメ問題を考える上でもいい教材だと思います。
いじめられる側にも問題あるという発言に滅茶苦茶噛みつく人いますけど、質問者様が挙げた話を見てどう思うのか是非とも聞いてみたいものです。

特に前田。
掃除係として張り切るあまり横暴な振る舞いに出て、おまけに担任からも賛同されたことで調子に乗る。
その担任の賛同こそが諸悪の根源だったとも思いますし。
イジメ対策を真剣に考えるなら、皆が面倒な思いをする放課後一斉掃除なんて提案を飲んではいけなかったんですよ。
まして、その掃除のときに自分はいないわけですし。
これでは作中の袋叩きは避けられません。

もっとも
「家庭的で心温まる笑いあり涙ありのヒューマンドラマ」
このキャッチフレーズには無理があるというのは同意です。
毒がありすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ご同意、ありがとうございます。
もしこの作品を、イジメ、人権侵害の描写をあえてえげつなく描いて、
視聴者が「自分はこうならないようにしよう」と戒めの材料にすることを
狙いにした地獄少女的な鬱アニメとして世に流しているなら、それ相応の評価を得ても良いとも思えますが、何分、家庭のほのぼのとした日常風景を描き幼児から高齢者まで誰でも楽しめる娯楽作というイメージを表向きにして
売り出してることが、いわば詐欺のようにあざとく感じるのです。
なんと言っても一番酷いのが永沢君男です。
こいつはいつも人の心の傷をえぐるかのような心無い言葉の暴力が日常茶飯事な奴ですが火に関することには暴走気味になり友達に体当たりぶちかましたり友達の花火や服に水ぶっかけるなどの体への暴力も躊躇なくやったりします。しかしいつも自分の火事のトラウマを皆になすりつけていつも自分に
譲らせようとします。しかし深いトラウマに常時悩まされてる可哀想な奴という表ではばら撒いておきながら皆が見ていないところでは親に隠れて火使ってこっそり
ラーメンつくって食べようとしたりと、実際はこいつの抱えてるトラウマはさして大したものじゃないことが随所で窺えるので要はこいつ、火事のトラウマを皆に嫌がらせしても許させるための方便にしてるだけだと思えます。
しかも挙句の果てにこいつ、「火事が起きてるの見ても燃えてるのが自分の家以外なら結構落ち着いて見ていられる」と言ったのです。
ここまで来たらもうこいつ最低以下。ゲスの極みです。もう二度と誰もこの腐れ外道に同情なんぞくれてやる必要はありません。
これからの人生、今迄さんざん迷惑かけて気を使わせてきた人たちへの贖罪に充てるできです。

はっきり申し上げて永沢君男を見てるとはらわた煮えくり返ってくるんです。
こいつの外見の醜さは内面の醜悪さ悪辣さを如実に表しています。
こいつの顔は北斗の拳の悪役が可愛く見えてくるほど醜く、こいつの心は
バイキンマンより汚くてすさんでいます。

君とこれ以上議論しても水掛け論にしかならないようなので、これでおわりにします」←だったら偽お礼など せずに 無視するだけで良い

此処は質問者の頭の中の世界

あなたが神

あなたの思う事のみが正解になる くだらない遊びサイト

水掛け論では無く あなたが勝つだけの八百長試合の場
    • 1

悪いものが何故悪いのか

それを確かめるのも大事なことなのよ」←アニメだからでは?

此処と同じで 作者さくらももこの世界

此処は質問者のあなたの世界

どちらも 何故良い 悪いを 見つける必要がある

此処は あなたが自由に 正解 不正解を決める事が出来る

ちびまる子は 世間が良いと認めてる

だったら あなたが間違ってるのかも 知れないよ
    • 0
この回答へのお礼

君とこれ以上議論しても水掛け論にしかならないようなので、これでおわりにします。
ちびまる子ちゃんに多く見られる陰湿なエピソードも、「自分もこいつみたいになっちゃいけない」という反面教師的な意味合いで価値を見出すこともできると言えなくもないですが、
でもこれだけは言っておきます。
傲岸不遜、厚顔無恥、冷酷無比、大逆無道な永沢君男という魑魅魍魎の横暴、自分勝手、傍若無人なる言動、行動をけっして肯定的に見てはいけないと。
そのときこそ人類から完全に愛が消滅した氷河期の到来のときです。

僕がいうことが信じられないならあなたもちびまる子たくさん見て確かめてくれ」←何故?

あなたが嫌いなアニメを 何故 俺が見ないと いけないの?
    • 0
この回答へのお礼

悪いものが何故悪いのか
それを確かめるのも大事なことなのよ。
最初に言ったみたいに「嫌いなら見なけりゃいい」とかいう問題じゃなしに
こんな酷い描写が大量に含まれてるアニメが多くの人民に注目されてることで世の中の人々の心に与える影響を懸念してるのだから。

実際のモデル自体が、酷い家族ですからね! 良く見抜いてらっしゃるw

綺麗事ばかりもつまらない。
人間の心の奥にある、酷い/温かい その苦悩や対応の変化をみたいからでしょうw
現実が酷く、そこから理想に近づける趣旨。
本音や本心をついたというか・・・それでも起承転結は出来ている。

クレヨンしんちゃんの方が、クソガキですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

クレヨンしんちゃんの方がクソガキっていうのは違います
あの子はいいこともいっぱいしてますし、それに悪いことすりゃきっちり親からオシオキもうけてます。確かにこずるいとこもありますが、その内には憎めない愛嬌がたっぷり詰まってます。人を不幸にもすれば、たくさん幸せにもしています
でも、永沢君男は本当に腐りきっています
悪いことしても謝らない。人から世話になってもお礼も言わない。挨拶もしない。
これがこいつの基本生活スタイルです
普段は自分が見下してる藤木や山根に心無い発言を繰り出す言葉の暴力が日常茶飯事で、それだけでなく
自分の火事のトラウマ理由に、散々クラスメートに横暴で身勝手で傍若無人な蛮行を繰り返す。代表的なこいつの蛮行は、マナー悪いおっさんが捨てた火が付いたままの煙草をまる子が消そうとしたとき、「どけぇ!」という暴言吐きながら突然現れ、まる子を突き飛ばしてその煙草の火を踏み消したとき、そしてまる子、たまえ、はまじ、ブー太郎が皆で花火をする相談をしてるのを横で勝手に聞きつけ、彼らの後を勝手に尾行し、まる子らが花火をしようとした瞬間に突然まる子らに水をぶっかけ、さらに「僕の前で花火なんかするな!」と勝手なことほざいたとき、理科の実験でアルコールランプの火が燃え広がって火事になりかけたものの、結局、小火で済んだのにこいつがうろたえてあわてて火災報知器のベルを鳴らしてしまったがために、学校中をパニックに追い込んだときです
まず最初の二つはれっきとした暴力です。突き飛ばすのが暴力なのは言うまでもないけど、友達の花火や体や服に水かける行為は花火や服のクリーニング代を弁償する必要があるし、水をかけられた皆の体が冷えて病気にでもなったらこいつ、どう責任とるってんだってハナシ。最後の慌てて火災報知器鳴らした行為は、火事を直に体験したこいつが火に過剰反応すること自体は考慮する余地はあるかもしれんけど、それでも結果的に不必要に大勢の人に迷惑かけたんだから皆に詫びる必要が無い訳じゃない。それなのにこいつ、こんなに身勝手な自分にも温かく接してくれる戸川先生に対してでも
「僕、僕、火が起こって、それが怖くて、怖くて・・」と謝罪の一言もなく自己弁護しかしない。
でもまる子らはこいつの火事のトラウマに同情してこいつに譲るからむかつく。
続きは又書きます

でも最初に私を褒めてくれて有難う。

ああダメみたいですね。

どんなにこのアニメのいいところを書き込んでみても、
そこまでクソグソな批判をしている以上、聞く耳を持っていないんでしょうね。

何があったのか知りませんが、
質問というよりも憤慨ぶちまけ状態みたいですね。
    • 0

ぜひいちど、さくらももこさんのエッセイをごらんになってみてください、

あなたの論調とそっくりですw

実際の家族はめちゃくちゃギスギスしてて、ともぞ~にいたっては、孫のお風呂をのぞいてきますからね。
姉は生粋のメンヘラで、 言葉を飾らない本当に面白いエッセイ集になってます
    • 0

好きの裏返しで笑った

あなたはちびまるこちゃんの世界の一員にふさわしいですよ
さくらももこさんは、あなたみたいな人にも楽しんでもらえるような作品にしたんだろうね
    • 0

なんら見るべきところがないと書いてる割に凄く詳しく観てますね。

あなたのように文句を言いながらもつい観てしまう所も魅力の一つじゃないですか。

アニメでありながらも現実を捉えてる内容だと思います。
あと、それだけ観てるなら分かると思いますけど、虐めや差別を肯定はしていないです。
した事は自分に返って来てる事も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

肯定してることも多いんですよ。
特に最初にあげた3つのエピソードは。
苛められたものが
なんら救われることもなく。
まさにさながら弱肉強食のごとく理不尽な世界が展開してんです。
とりわけ藤木はいじめられすぎです。

ちびまる子ちゃんを、よくご存知ですね。

結局ちびまる子ちゃんよーく観てるわ!
    • 0