プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ自民党候補に1500万円と1億5千万円・・・
ひどい扱いだとは思いますが,それは党本部が決めたこと。

あんりさんの別件は置いといて,
これは本人の言う通りで「違法性はありません」で終わりではないのですか?
有権者の立場から見て,何か問題があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

違法ではありません。


しかし,そのお金がウグイス嬢に払われたこと,
安倍氏のお友達だと10倍もらえること,
そしてお金をかければ選挙で勝てること,
これらを示しましたね。

あとは有権者がどう判断するかです。
私は広島県民ですが,
この夫婦は広島の恥さらしだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。さて,どうなりますやら。
今からでも辞めたら少しはましなのに。

お礼日時:2020/04/17 13:15

金額の差は問題ないんじゃないですか?違法な使い方してなけりゃ。

今後の捜査に期待です。

まぁ、1億5千万出せば、2か月で県会議員を新規に国会議員に出来るなら安いものかと。
だって、衆議院の田畑毅氏が直前で議員辞職(準強制性交・盗撮で起訴)した穴を埋める必要もあった。

本来は、今まで楽勝だった溝手氏がもう少し頑張らないとね。
取り巻き相手以外に何か結果だしてますか?
それに、77歳に後6年任期任せるって・・・そりゃ一般の選挙民に疑念はあるでしょ?
一方、無所属の森本氏だって頑張って10万票増やしてる。

もちろん、河井杏里氏が適任かどうかは判りませんが・・・
    • good
    • 0

違法性はないのかもしれませんが、1億5千万円の使い道について政治家本人が把握できていない、という点が一小市民の私としては疑問を感じました。



それだけのお金が選挙期間中の短い期間にどう使われたのか、把握も管理もできていないとしたら、そういう政治家に国民生活の責任を任せていいのだろうか?と。知らない間に消えている多額のお金があるという印象なので。


使い道も把握できない選挙資金が党から出ることも、それが何の違法性もないことも問題なのでは?そんなに1円単位まできちんと使える使い道があるのであれば、どんな使い方なんだ?端数は出ないのかな?



・・・といったことを感じながら、帰りの途中のスーパーのお惣菜コーナーで、じゃがいもの煮物とひじきの煮物がそれぞれ500円だったものが半額になったものを購入し、それぞれの容器のまま開いて箸で食べながら、テレビニュースを見ながら思いました。
    • good
    • 1

これは本人の言う通りで「違法性はありません」で


終わりではないのですか?
 ↑
終わりではありません。
政治家なんですから、全人格が評価
されます。
法的には問題が無くても、政治的、
倫理的な問題が残されています。



有権者の立場から見て,何か問題があるのでしょうか。
 ↑
金で動く選挙、というのは
問題だと思います。
    • good
    • 4

No.1です。



> これは相手の溝手氏が当選しても同じでは?
実際に、溝手氏は落選しています。
党の読み通り、確実なほうに大きく投資をしてうまくいった、と言う事です。
    • good
    • 0

そんな事を報道している奴らの方が沢山かね貰っているのは違法じゃないでしょ、必要だから値段が上がるしお願いするんでしょう。


確実性のあるところには金を出しても惜しくないって事です。
    • good
    • 0

河合杏里は安倍首相案件だったから、どうしても選挙に勝たせるべく、自民党本部は通常では考えられない選挙資金を投入した。


それ自体は自民党の内部事情に過ぎないが、その金額のかけ方の「異常性」が、脇の甘さ、つまりウグイス嬢への過払いに繋がったのかもしれない。
安倍首相のお気に入りかどうかで、ベテラン議員であっても同じ選挙区でここまで党本部が差をつけるということに、他の議員も戦々恐々としているだろうね。
党内であっても容易く安倍批判はできないという空気を作ることに成功した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
異常なお金を渡したから,それにものを言わせてやりすぎたと。
それなら関連があるということになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 17:29

>これは本人の言う通りで「違法性はありません」で終わりではないのですか?



法律的にはそうでしょうね。
もともと、安倍政権はお友だちや自分を支持してくれる人を優遇し、かばってくれる役人は出世をさせてきました。
ですが、これが自民党議員の中でも、同じように近い人は優遇していたことが明らかになりましたね。
利潤を追求する会社経営者でも、ここまで露骨な差はつけないですよ。

はからずも、安倍首相の品性が見えたというべきなのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。違法性はないけど安倍さんの品性が見えたということですか。
そういう意味はあるのですね。納得です。

お礼日時:2020/01/24 17:27

> ひどい扱いだとは思いますが,


当選すれば、政党交付金が6年で3億円も入ります。
充分回収でき、逆に儲かるという、経営の基本に則った投資でしょう。

> 「違法性はありません」で終わりではないのですか?
その通り、何の問題もありません。だからこそ、自ら「貰った」と言えるのです。
問題がある他の事には「操作に影響するので」と口を閉ざしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく困った人ですね。

ただ,「当選すれば、政党交付金が6年で3億円も入ります。」
ですが,これは相手の溝手氏が当選しても同じでは?

お礼日時:2020/01/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!