アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場に軽度の障害者が働いています。
いわゆる障害者雇用ってやつで、上の人間が決め、パートである私達に面倒を見させて、社員は普段、一切面倒を見ないパターンです。
障害は、軽度の知的障害者で仕事を覚えられない障害。私達は最初は仕方なく、一つ目線を下げて優しく接していました。(これもいけなかった) 

その内に甘えが出だし、態度も上の人
間に うるさい! と言う始末
責任持って面倒を見る人は、いつも叱るのですが、それも慣れ、怒られても全然平気になりました。
まぁ、ここまでは序章で、問題はこれから

その内、仕事中に居眠りや訳の分からない遅刻が増えてきて、仕事にも身が入らずと、調べたら

夜、キャバクラでバイトをしているとの事
それも、同伴はするし、酒も作れる
むしろ、そっちの方が一生懸命なんじゃないの?と思われる

昼間の職場では忘れる事が、未だに多く、覚えていない筈なのに、夜の酒の作り方や同伴まで覚えて、明らかにおかしい

家の職場では、雇用保険をかけてもらい、午前中だけの仕事
だけど、障害者年金ももらい、県営住宅に一人で住んでいて昼間の仕事と、年金だけで十分生活できる
なのに、生活出来ないと言い訳している。
夜の仕事に行き、夜中に帰ってきて、朝の7時30分から仕事だけど、そりゃ眠い
普通の人でも仕事なんかする気も起きるわけがない
酒を飲んで二日酔いで休むこともある
もう、本末転倒です
ありえない

これを上の社員に言っても、障害者だから、下手に解雇出来ないとの返答
社員は面倒も見ないのに、現場の声を聞いても、のらりくらり
もう、私達も我慢の限界になってます

障害者に対しては、手厚くしてる社会だけど、こういう現場の人の声を聞いてくれる所はあるのでしょうか?
長くなってすいません
どうすれば、社員に現実を分からせる事が出来るかも知りたいです

A 回答 (2件)

会社は障害者雇用が義務付けられているのに加えて、その助成金が欲しいから採用するのでしょうけど、多分仕事ができないことは織り込み済みなんだと思います。

義務をクリアして助成金がもらえれば、会社としてはそれでいいんです。
なので、割り切ればいいと思います。
>責任持って面倒を見る人は、いつも叱るのですが
この人に全面的に任せましょう。
それと、社員ではなく何でパートに面倒を見させるのか、明確な理由を聞きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社はきっとそうなんだな、と薄々感じていました。
今までも何人も雇ったらしいのですが、他の部署では障害者の遅刻や欠勤が多く、辞めてもらった所もあるらしいです。

責任持って面倒を見てる人は、はっきり言って、障害者には興味ないのだけど、私達と、社員に怒ってる姿を見せて、面倒見てるアピールをしてるようです。
なので、本気で怒ってる訳ではないので、障害者に見透かされてるのだと思います。
でも、その人が潰れるまで、面倒見てもらいます。

発達障害者支援センター、社会福祉協議会にきいてみては。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、今回はそのセンターからの依頼で働きだしました。
そのセンターの人はキャバクラで働きだした事を知ったのに、私の会社にも私達にも内緒にしてました。
これで、センターにも不信感しか残らなくなりました。
なので、社会福祉協議会に聞いてみます。