アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険についてです。
今年度4月(昨年4月)から会社と新しく雇用契約書を交わすにあたり、会社側の説明では雇用保険を貰う時の条件が厳しくなり月87時間を満たしている月が24ヶ月のうち12ヶ月以上である事、尚且つ、3ヶ月連続で下回らない事が条件だとの説明を受け、雇用保険に入るかどうかを決めてと言われました。
昨年の4月の時点では1年で辞めるつもりでいたので、2年の縛りがあるのであれば、雇用保険を貰えないのだと思い加入を諦めました。
しかし、来年度も続けようと思い雇用保険について調べた所、週20時間以上働いていれば加入義務があると…。
私は5時間のパートで週4~5日で働いています。
週20時間~25時間、1ヶ月にしたらだいたい80時間から85時間の勤務です。

本当に無知でお恥ずかしいのですが、この働き方で雇用保険に加入しないと言うのはありなのでしょうか?
そもそも私自身が選ぶ事だったのでしょうか?最初に書いた87時間の縛り?を満たしていないといざ貰おうとした時雇用保険給付対象外になるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

失業給付をもらえる条件は緩くなりました。

自己都合の場合でも、退職日から遡って2年以内に、賃金支払日が11日以上ある月が12コマ以上あればもらえます。時間は関係ありません。3ヶ月連続云々などありません。会社は大嘘つき。2年の縛りなんてありません。2年以内に、です。
所定労働時間が週20時間以上で、31日以上雇用見込みであれば強制加入になります。自由選択はありません。会社が月数百円の経費をけちってるだけの事でしょう。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/help/question05 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で調べても、87時間なんてどこにも載ってないですし、何かにつけて会社側に対して不信感が募っていたので、やはり…と言う感じです。
条件を満たしているのに雇用保険に加入していない私ですが、遡って入る事はできないですよね?
この場合どう対処したらいいのでしょうか?
会社側に処罰などあるのでしょうか?

お礼日時:2020/01/24 19:22

2年までなら遡って加入する事もできます。

職安で相談して下さい。あとは会社と交渉次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遡って加入する事も出来るんですね。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございます★
早いうちにハロワに行きたいと思います。

お礼日時:2020/01/24 20:29

雇用契約期間が31日以上か契約期間がない場合で、週20時間以上勤務する契約なら加入義務があったと思います。


本人の意思や、会社が「この人は加入させて、この人は加入させない」ということはできないはずです。
あと、「ウチは小さい会社だから雇用保険適用外」というウソの説明をする会社も聞いたことがあります。
間違えたことを書いているといけないので、厚労省のHPを見ていただくか、ハロワに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
パートでも雇用保険に加入している人もいるので、全員が未加入と言うわけではないので、あくまでも雇用保険を貰える条件(今となっては嘘の説明でしたが)を説明され、強制加入しなければならないはずなのに、選択を迫られ入るか入らないと決めたのは私ですので、仕方のない事なのでしょうかね…
決めたのは腑に落ちません。

お礼日時:2020/01/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!