プロが教えるわが家の防犯対策術!

バス停からバスが出ようするがなかなか車が譲ってくれないけれど、なぜですか?

A 回答 (9件)

>なぜですか?


「バスを追い越す時の危険を理解出来ない」「マナーが悪い人」だからでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんは運転された経験はありますか? なかなかと言いますが、何秒程度のことですか?


バスが出ようとして、じゃ直ぐに出られるかと言うと、そういうわけにはいきません、事故になりますからね。
出ようとしたら、まずウインカーを付けて、出発する意思を示します。それを見て後続車が譲るわけですが、じゃウインカーが出たら抜こうとしていたクルマが急ブレーキをかけて道を譲るかというと、そういうわけにもいきません、止まっているバスを追い抜こうとするクルマはそれなりの速度差があるので、ある程度の距離があって余裕をもって止まれるクルマが後ろで止まって譲ってくれるまで待たなくてはなりません。
後続車が減速して、道を譲ってくれたのだろうなどと思ってバスを出発させると、減速してもそのまま突っ込んできてバスが横から体当たりするはめになったりします。なので、後続車が居なくなるか、止まるなどして完全に譲ってくれたことを確認できてから、ようやくバスは安全を確保して出発できるのです。

次にバスに乗る時には、そのあたりまで、なかなか譲ってくれないのかどうか観察してみてください。結構ちゃんと、皆がバスに道を譲っていることに気が付くのではないかと思います。
    • good
    • 1

理由はいろいろ、自己中で互譲の気持ちがない・・・から、能力的に判断行動ができないまで。


現状の把握ができない(動いている詳細の把握)、従って、アクセル放すだけで、十分な余裕ができるなんて、頭の中でシュミレーションができなければ、止まるか、そのまま通過、かの2者択一になってしまいます。
    • good
    • 0

どんな状態かわからないのでね。


理由はいろいろありますよね。
結構なスピードで流れていたら譲りにくいですよね。
これ以外で、譲らないのは、問題ありですね。
我先の気持ちが強い人ですね。
バスの運転手も、そういう状態の所に無理やり突っ込むのも問題ありですよね。

極端な話ですが
右折するとき、少しでも隙間があれば右折する人もいるし、完全に途切れるか、赤になってからという人もいますよね。
バスの運転手も、きっちり譲ってくれる車がいなければ出ないと思いますよ。
無理やり出て事故でも起こしたら大変ですからね。
50㎢/hで走っていて、止まる、譲るのも危険があるかもね。
    • good
    • 0

俺は譲るけどね。

大勢が乗ってる公共のものだからね。
それが分からない奴が譲らない。
    • good
    • 0

どこなん?


 運転マナー最悪の関西の民国市でも、そんな光景見なくなったわ。
    • good
    • 0

路線バスにかぶられたら、バスの前がどうなっているかわからなくなるのとスピードが遅目なので、入れるまいと意地になる気持ちはわからなくもないです。



バスの乗客の立場で考えると、バスが遅れるのは一般車が譲ってくれない事に少しは原因があるのかもですよね。

しかし、路線バスなどの優先というルールがありますので、免許更新のたびにもらう教本の中身に一通り目を通す必要性があると自分は思っています。
「バス停からバスが出ようするがなかなか車が」の回答画像3
    • good
    • 2

道交法違反になります。


つまり、道交法を知らない、わがまま者、と言う事になります。
一般車両は、発車するときに後続車の通行を妨げてはいけませんが、
公共バスはそれが優先されており、
後続車のほうがバスの発車を妨げてはいけないのです。
    • good
    • 2

バスの後ろって遅いし、前、信号が見えにくい、頻繁に停車するから、バスより前に行きたいと言う気持ちが強いのでしょうね。


通勤ラッシュ時とかはみんな時間に追われてるので、よく見かけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!