アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学1年生の娘がフィンランドに留学したいと言い始めました。
フィンランドに留学経験のある方にお尋ねいたします。フィンランドの生活のしやすさやぎゃくに困ったことなどあれば教えてください。

A 回答 (2件)

追伸ですが、気候は寒いです。

じめっとした気候ではなく、乾燥した寒さというか、慣れたら白樺の中を歩くと気分は晴れます。
 サンタクロースとムーミングッズも多々あります。
    • 1

フィンランドに留学経験はありませんが、所属の大学院がフィンランドの大学と協定を結び、交流しています。

フィンランドの人も日本に来るし、私たちも定期的にフィンランドに行っています。

高福祉国家なので、税金がバカ高いですが、基本的な医療、教育は無料です。ただ、外国人の留学生はその適応になるか、留学先の大学に問い合わせる必要があります。
 公用語は英語で、小学5年生から学習していますが、フィン語しか喋れない人もいますし、周辺の言語を喋る人もいます。
 物価は安くないですが、スーパーなどはあります。
 フィンランドは一昨年建国100周年を迎えたばかりの若い国で、親日家が多く、シャイで親切民族です。治安も安定しています。
 料理はトナカイの肉、肉魚料理、シンプルな料理が多く、ヨーグルト、ベリー類など豊富です。
 困ったのは、バスの乗り継ぎが分かりにくいこと。バスに乗るとスマホのWiFiが効かない上、英語での案内がフィン語でしか案内がないため、人に聞くしかありません。でも親切に教えてくださいます。
 楽しい留学経験を祈っております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うわー!とても詳しくありがとうございます。わたし自身もとても勉強になりました。
心強いです。
早速、娘に伝えました。一度しかない人生、そして今。応援してやりたいと思っております。本当にありがとうございました