「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一例をあげると、

小田急の町田駅周辺のTOPの地価は約270万/㎡で、
田園都市線の青葉台駅周辺TOPの地価約98万/㎡を大きく上回ってます。

しかし、家賃相場上青葉台の方が高いのです。

実際に不動産サイトで賃貸物件(条件:5万以内、駅徒歩10分以内、20㎡~、築30年以内マンション)を検索すると町田は複数件ヒットしますが、青葉台やたまプラなどはほぼ0です。

このような地域は他にも多数あります。

この理由は、要するに「住宅地としての価値と、商業地(又はターミナル駅)としての価値の違い」ですか?

A 回答 (5件)

地価が高ければ、家賃で回収しなければならないので、地価と家賃は比例します。

しかし、地価が高くとも、その建物の総床面積が大きければ、単価は下がります。
それを比較してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ということは、
同じ敷地面積のマンション A.低層マンション(地価Bより安い場所) B.高層マンション(地価Aより高い場所)
を比較した場合、一部屋あたりの単価がB.の方が安くできる場合があるということでしょうか?

地価と家賃は連動しません。

大家の多くは、先祖代々の土地を相続、資産活用として賃貸アパートを運用しているのです。
要は、需給関係で家賃の相場が形成され、そこに地価と云う要素は含まれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地価相場よりその土地の需給関係ですか、
回答ありがとうございます。

何でTOPの地価で比べるの???

その時点で間違ってますよ。

比べるなら、そのマンションの地価を比べないと意味が無い。

仮に地価が同じでも、立地条件(利便性)の良い方が買手が付きやすいので、売手もそれなりの値をつけて売り出します。
    • 0

需要と供給の関係もあるのでは

• 0
この回答へのお礼

町田は貧乏な人が多いので、この人たちが借りられる家賃相場になる。

一方、不動産を買う人は、町田の人とは限らず、上海の人とか、武漢の人とか、大阪の人など、カネを持ってる人が値上がりを見越して町田の不動産に投機してくる、って事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼