アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器用洗剤のジョイを中性だと思っていて(実際には弱アルカリ性)、説明書に中性洗剤で洗うようになっている家のいろいろなものを洗いました(トイレの換気扇、掃除機のフィルター、蛇口など)。水洗いしたので大丈夫だとは思うのですが気になっています。
皆さんは気にしますか?
ジョイが弱アルカリだとご存じでしたか?

A 回答 (6件)

知ってました。


ちなみにマジカは中性
キュキュットクリア除菌レモンシトラスの香りは弱酸性です。

浸け込んだ訳ではないし、問題なしです、私はまったく気にしません。

お風呂用の洗剤切らした時など、弱アルカリ性は石鹸カス等が、弱酸性は水垢がよく落ちます。鏡なんかはピカピカになりますよ!
(あまり泡だたないように極少量使用で)

購入するときに、けっこう液性が違うので、裏の表示を見てみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度から気をつけます

お礼日時:2020/01/25 17:40

mosu759 様 ( No.1 再々投稿です)



っちゅーか・・・No.2、3ご回答の yucco_chan 様へ。

ご丁寧に、お返事をお送り頂きまして、ありがとうございます!
(この場をお借りして..御礼申し上げます)

・水垢取り・茶渋落とし・浴室・トイレ・冷蔵庫内の掃除とか..
 おこげのこびり付き落とし、などには…弱酸性なんですね!!
・油汚れ系には...弱アルカリ性なんですね!!

な~るほど~~(^o^)!!
とても分かりやすい ご説明、本当にありがとうございました!

mosu759様にも、yucco_chan様にも 感謝です~! (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
    • good
    • 0

mosu759 様 ( No.1 再投稿です)



>間違ってしまった場合、気にしますか?
   ↓
>気にしません
>次回から中性洗剤を使えば良いだけです( by No.2 )

 ありゃりゃりゃりゃ~ぁ~っ!!
 他の回答者様に、先に 回答権を 奪われてしまったぁ~~っ!!(爆笑!)

私は、一応、人間の肌が 弱酸性というのを聞いた事があるので・・・
手には1番優しいのかな…位に思う程度です。

なんか…アルカリ性って言うと、肌が荒れそうな..チョット恐いイメージが
あるんですけど・・・真相は定かではありませ~ん(嘆!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度から気をつけます。

お礼日時:2020/01/25 17:01

sigetyさん



弱酸性は、水垢取りなどに有効です。
素手にも優しい洗剤です。
食器用洗剤の3方式の中では、油汚れの
洗浄力が最も弱い洗剤です。
茶渋などの汚れ落しには、最も適します。

水垢取りに向くので、トイレや浴室洗剤は殆どが弱酸性です。

電子冷蔵庫内の掃除にも向きます。
こびり付いたこげ等を落とすのに有効です。
油はねの汚れは、弱アルカリを使う。
    • good
    • 1

気にしません。


次回から中性洗剤を使えば良いだけです。

食器用洗剤は、全て中性洗剤だと思ってました。
調べてみると、確かにJoy は、アルカリ性でした。
油汚れに強い理由はアルカリだからなのですね。
納得しました。
他にもアルカリ性の食器用洗剤もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からよく確認するようにします。

お礼日時:2020/01/25 16:36

mosu759 様



食器用洗剤ジョイが・・・弱アルカリ性だとは…初耳でした~!

私も 普通、台所用洗剤は、全~部、中性だと思い込んでますから(恥!)
いままで、何一つ疑う事なく、使ってきました~!(笑)

でも、あなたのご指摘を拝見して、今更ながら・・・現在使用中の
台所用洗剤(キュキュット)の裏側を見てみると..「弱酸性」
という表示になってます。 知らんかった~!(笑)

けど、私みたいなシロートには、アルカリ性・酸性・中性…とかって
言われても、なんか 今ひとつ ピーンと来ないんですよね。
ケミストリーを理解できる人なら、即 解るんでしょうけどねぇ・・・。

メーカー側も、もうひと手間かけて、女・子供にも理解しやすい
表現で、書いて欲しいなぁ~...なんて思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱酸性の台所洗剤もあるのですね。
間違ってしまった場合、気にしますか?

お礼日時:2020/01/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!