アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooを1年以上使用している方に質問です。
教えてgooを初めてから、何か変わりましたか?

例)
● 知識が増えた。
● 文章力が向上した。
● 他の事をやる時間が減った。
等。

A 回答 (7件)

ちょっとした言い回しや言葉遣いで、回答の傾向がガラッと変わったり違う解釈にとらえられたりすることがあったので、これは戒めとして公私ともに大いに役立っています。


あとは、ニュースでやっているような日常の問題や出来事、事象(いじめ、虐待、自殺、ADHD・・)がここでは赤裸々に語られたり、そこはかとなく感じられるリアルさがあるので、これもひとつのこととしてニュースと同列で見るようになりました。
あとは、いろんな意味で「病んでいる人」が多いなぁーというのも実感です。
身体・精神的なものはともかく、やたら主義・主張したり、罵詈雑言、誹謗中傷・・・
自身がこれで変わったと言えば、そういう類にはなるまいと再確認です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>ちょっとした言い回しや言葉遣いで、回答の傾向がガラッと変わったり違う解釈にとらえられたりすることがあったので、これは戒めとして公私ともに大いに役立っています。

揚げ足を取るようなケースもありますね。トンビさんが以前に「皆さんは。。」という出だしの質問をしただけで、なんで皆そうだと決めつけるんだ!とか絡んで来た人がいましたね。
ニュートラルな表現を考えるきっかけになりますね。

>あとは、ニュースでやっているような日常の問題や出来事、事象(いじめ、虐待、自殺、ADHD・・)がここでは赤裸々に語られたり、そこはかとなく感じられるリアルさがあるので、これもひとつのこととしてニュースと同列で見るようになりました。

確かに、その本人の生の声がここで聞けますね。
私は、過去に一人で悩んでいた事がありましたが、このサイトや、ネット上の他の色々なサイトなどで、同じような悩みかそれ以上にひどい人もいる事を知ることができたのは、ネットのメリットだと思います。実生活だと、なかなかそういう込み入った話を不特定多数の人から聞けないですからね。

>あとは、いろんな意味で「病んでいる人」が多いなぁーというのも実感です。
>身体・精神的なものはともかく、やたら主義・主張したり、罵詈雑言、誹謗中傷・・・
>自身がこれで変わったと言えば、そういう類にはなるまいと再確認です。

同感です。また、自分のリアル生活にはそのような人が回りにいなくて良かった、と自分のリアル生活の幸せを再確認できたり、いかにリアルで素晴らしい人達に囲まれているか、という事を再認識できるのもメリットだと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 13:47

ここのサイトはとても勉強になります。


ベストアンサーをたくさん獲得している回答者さんの回答がとても勉強になりますね。
私も頑張らねばと思ってるけど、なかなかBA取れません。
知識は確実に付きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も勉強になります。特に知性の高い方の知的な文章に魅力を感じるし良い影響を受けています。
知識も広がりますよね。
色々プラスの面がありますね。
BAを取るためにがんばっているんですね。それを励みにするのも良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 14:01

こんばんは。



gooを初めてから暇な時間を楽しく使える様になりましね。
以前は暇で出掛けたがりでしたが、gooやってたら家にいるのも苦痛ではないです。

あと、お料理の事やその他の事も皆さんに色々教えて頂いて、かなり勉強になってると思います。

知らず知らずのうちに会話の仕方なども、以前より上手くなってるのではないかなぁと思います。

色々と私はプラスになってますし、自分にとってプラスになる使い方をしたいといつも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

お家での楽しみを見つけられて良かったですね(^^)
お料理も、本を見るだけだと、一方通行だけど、このサイトなら自分からちょっとしたヒントが欲しい時や疑問がある時に、それを聞けるから便利ですよね。生活にも役立てる事が出来て良かったですね。
私は、他人とのコミュニケーションは本当に苦手なんですが、このサイトで文章を考える事で少しでも良い訓練になっています。
gooがプラスになるかマイナスになるかは、自分次第ですね。
私は、リアル生活がもちろん大事だけど、gooはちょっとしたオマケ的な楽しみとして利用して行きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 13:55

世の中、アホばっかりだ、と再認識したこと。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そういう人も多いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 13:48

変わったといえばマイナスが多いですかね


以前は本が好きでよく読みましたが、集中力が途切れたり、時間も奪われ読むペースも下がったし
ベストアンサーやグレードが上がった所で、自分は強くなれないし何にも変わらない
ただ自分の時間は浪費されていく。
そんな劣等感にさいなまれます。
麻薬に近いですよ。知る前はなんともなかったのに、注射打ったらそれに意識取られたり
1年未満の利用者ですけど、他にリアルで何か充足感や満足を得られるものに出逢えることが幸せの道かな、、、っとも本音では思います
毎日ここを訪問する人はわたしももちろん含め、心の寂しい人ばかりですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

本を読みながらもgooが気になって、進まないくらいに、
結構gooにハマっているのですね。

>他にリアルで何か充足感や満足を得られるものに出逢えることが幸せの道かな、、、っとも本音では思います

そう、大事なのはリアルですし、それが本物の満足感や幸せの礎ですよね。
私はリアルがとても充実していて幸せなので、gooはちょっとしたオマケ程度の楽しみとして利用しています。

>毎日ここを訪問する人はわたしももちろん含め、心の寂しい人ばかりですよ

寂しい人も、寂しくない人もいると思いますが。。
利用頻度が一日に数十回とか高い人は、独身の人が多いような気がします。

リアルの方もがんばってくださいね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 13:38

こんばんは。

(*^^*)

変わりました。時間があればgooを覗くようになったので、以前のようにくるくると動かなくなってしまいました。今も料理をしながらgooやってます。いいかげんやめなきゃ、とは思うものの…。(--;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

くせになるというか習慣になるのでしょうね。
何かをしながら手軽に出来るからというのもありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 04:36

大昔に長く利用して、半年前に復帰したものです。



ネットはやっぱり変な人が多いなぁというのが素直な感想です。
大昔はここを中心に利用してましたが、今は別のサイトも多々利用しているので
ちょっと引いた目で(冷静に)見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ネットで変な人が目立つのは、匿名だから醜い本性が出やすいのでしょうね。
仰る通り変な人とは距離を置いた方が良いと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!