プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
私が使っているパソコンが急に映らなくなりました。
少し調べたところグラフィックボードが通電はしているもののファンが回らず、映像出力もされませんグラフィックボードは新品のものなのでおそらく故障はないと思います。これはマザーボードが故障しているのでしょうか?
わかる方どなたか教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

intelなら、XEONの一部とFありを除きCPUにグラボ機能があるので、グラボを取り外せば動作するなら、マザー側の故障ではないと思われます。

そもそも、グラボのFANが回っていないとなると、グラボ側の故障の可能性がありますが・・・
    • 0

最近はセミファンレスと言って GPU の温度が 50~60℃以上 にならないと回転しない冷却ファンを使っていることがありますので、今は寒い季節なのでファンが回転しないこともあるのではないでしょうか。

故障かどうかはグラフィックボードの型番等を見て、その仕様を検索し見てみないと判断できません。また、通常グラフィックボードのファンが回っていないこととマザーボードの故障は関連しません。通電したらファンが回るグラフィックボードの場合は、故障してもファンは回り続けることが多いです。従って、それだけではマザーボードが故障しているかどうかの判断はできませんね。

一番単純な原因は、ディスプレイのケーブルがどこかで外れかけていると言うのがあります。HDMI ケーブルで接続している場合は、比較的抜け易いですので、しっかり挿し込んでいるかどうかの確認が必要です。DVI-D での接続は、コネクタのネジをしっかし締め込んでいるかどうかの確認をして下さい。DisplayPort の場合は、抜け止めの爪で引っ掛かりますので、しっかり奥まで挿し込んであるかどうかの確認です。

また、ドライバ等の不具合で映らなくなる場合もありますので、もし他のグラフィックボードがあってそれが使えるなら、該当のグラフィックボードのメーカーのホームページから、最新版をダウンロードしインストールしてみて下さい。大概の不具合はそれで解消するはずです。

その他には、電源の不良、メモリの不良、稀ですが CPU の不良、良くあるのが HDD/SSD の不良です。要するに、現状では突然パソコンの表示が消えてしまったわけですから、動作がどうなっているのかを調べないと判断できない訳です。更なるパソコンの情報が必要ですね。なるべく具体的な情報を希望します。
    • 0

グラフィックボードが通電しているなら、ファンは回るのでは?

グラフィックボードが故障すれば、画面が映らなくなります。
グラフィックボードを交換してみたらいいですね。
    • 0

パソコンのスペックとかわかるならできるだけ情報を出したほうがいいね。

画面が映らなくなった原因は色々あると思う。
グラボもそうだけど、マザボもそうかもしれないし、モニター自体が悪いのかもしれない。
ちなみにグラボは負荷がかからないとファンは回りません。
四六時中ずっとファンが回ってるわけではないです。
なのでファンが回らないのは当たり前。
なにをやってて映らなくなったのか?
メーカー品のPCなのか
自作PCなのか
どれくらいの使用しているPCなのか
    • 0