ビデオテープをDVDに変換する方法はありますか?
ビデオだとスペースを占有するのでペラペラのDVDに変換できたら
いいなと思ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>Hi-8ならメディアも安いですし。


HI-8よりもDVの方が良いと思います。
ダブルデッキも有りますし、保存性も良いと思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/event/sonyfesta/product …
    • good
    • 0

レコーダーとプレイヤーの違いは別の方が詳しく解説されたので



> しかし値段が高いですね・・・

DVDに撮るのが目的ではなくコンパクト化が目的であればHi-8のデッキを買うのが
いいんじゃないですかね?
Hi-8ならメディアも安いですし。

うちではHi-8/S-VHSのダブルデッキ(これはこれでちと高いですが)でコンパクト化を
図っています。
    • good
    • 0

ちょっと前の回答の補足をみて思ったのですけど・・・


もしかして、DVDの規格をご存じないのでは?

現在DVDには読み込み規格としてDVD-ROMベースのDVD-ROM、Audio、VIDEOの3規格。

書き込みには
追記型(一度だけ書き込み可能なライトワンス)の
DVD-R
書き換え可能型の
DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWの規格があります。

DVDプレーヤーはDVDビデオや同オーディオを再生するプレーヤです。DVDレコーダーはレコーディング対応(書き込み)のプレーヤーです。
ちなみに、DVDの書き込み規格ごとの特徴として、RAMはランダムアクセス(読み出しなど)が速く書き換え回数が多いのが特徴。しかし、対応プレーヤー以外では使えない。DVD-ROM互換がない。

DVD-RWはROM互換が強い(60~70%)。書き換え可能回数はCD-RW並。

DVD-Rは一度しか書き込めないが、互換が強い(70%)市販のプレーヤーの多くで再生できる。

DVD+RWはまだ市販されていない。8~9月にリコーとフィリップスが発売。ソニーもDVD-RWとR書き込み&CD-RW書き込み対応で(これが出れば最もお奨め)来年春頃までに発売する予定。極めてROMと互換が高い。(7割以上とも言われる)

もし、急ぎでないならまだ待っても良いかな?
どれが、主流になるか分からないし・・・
来年にはDVDの次世代規格も出る予定だし・・・何とも新製品のサイクルが最近は早すぎるからね・・・

ちなみに、パソコンをお持ちでしたら、ビデオキャプチャとDVD-RWなどのドライブを買って作るという手もある。(ただし、パソコンの性能やHDDの容量による)

何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 DVDレコーダーか、パソコンのDVD-RAMでDVDに焼き付けができます。(DVDプレーヤーは再生専用ですから書き込みはできません。)
 DVDはまだ2つの規格で争ってますよね。(まだまだ機械、ディスクも高い)
 割安と言うことなら、やはりCDの利用でしょうか。ビデオCDを作ればDVDプレーヤーでも再生できるのは多いと思います。
 ビデオCDは、パソコンで一旦画像を取り込み(キャプチャ)して、CD-R等に書き込む事になります。VHS並の画像で1時間程度の書き込みができるようです。
    • good
    • 0

単純にDVDビデオレコーダーをVHSデッキと繋げばいいと思いますよ。


入力はもちろんアナログですが。

製品は「DVDビデオレコーダー」で検索してみてください。

http://www.jvc-victor.co.jp/products/vcr/HM-VDR1 …
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし値段が高いですね・・・
『DVDビデオレコーダー』ってなんだろ?
『DVDプレイヤー』では駄目なんですか?

補足日時:2001/08/06 12:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

Q8mmテープをビデオテープ(又はDVD)に

昔、旅行に行った時に撮影した8mmテープ(カセットテープみたいな形)が出て来ました。見たいのですが、機械が無い為見られません。
8mmテープ→ビデオテープに録画して貰えるお店は無いでしょうか?

Aベストアンサー

 8mmフィルムじゃないですよね?

 8mmビデオ?

 レントオールなどで8mmビデオカメラやビデオデッキを借りて、それをビデオに繋いで録画するのが安上がりですよ、デッキ自体はSONYからも出てますし。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/GV-D200.html

8mmテープ→ビデオテープ
 はフジカラーがやっていますので最寄のフジカラー系のカメラ屋さんに行って相談してください。

 

参考URL:http://www.fujicolor.co.jp/remake/index.html

Qビデオテープの処分方法

100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。
当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。
VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。
リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。
なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の自治体はビデオテープは「燃やせないゴミ」に分類されているそうですが、「廃プラスチック」はどのように分類されていますか、「廃プラスチック」の分類が「燃やせるゴミ」であれば、「廃プラスチック」に、「燃やせないゴミ」又は「埋め立て処分」であれば其の方法で。
苦肉の策として分解して処分すれば、分解方法は
(1)ラベルを剥がす
(2)ビスの頭が見えます。
(3)ドライバーでビスを緩めテープと容器に分別します。
(4)自治体の分別方法に従い処分する。

1.以上の方法で駄目なら電気店、量販店に有料で処分を依頼する。
2.産廃業者(有料)に処分依頼するの方法

著作権についてはテープを寸断すれば先ず複写をする物好きは皆無でしょう。

塩化プラスチックについては未だ専業でリサイクルする設備の運用はすくないです。

QビデオテープをDVDにダビングする場合

近日中にDVDレコーダーを購入しようと思っています。
現在はビデオデッキーのプレーヤーしかないので、何本か大切なものだけとりあえずビデオからDVDにダビングしてもらおうと思っています。いくつか見ているレコーダーには「マルチ」と記載されているのでどのDVDでも大丈夫なようですが、反対にどれにダビングしておくべきなのか、どのような違いがあるのかわかりません。
ビデオテープからダビングして保存したい場合、DVDのいくつかある種類から何を選ぶべきかアドバイスしていただけませんか?
ちなみに、テレビ番組を録画したものがほとんどで、あとは結婚式のビデオ、以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存版にするのなら、DVD-Rというディスクにしてください。
1回書き込むと終わりですが、これがいちばん安いです。
もし、枚数を少なくしたいなら、2層ディスクを使ってもいいでしょう。

RWは消してまた書き込むことができます。
RAMも同じような感じですが、ちょっと特殊なディスクなので、私はほとんど使いません。
そのほか、+Rとか+RWなど、本来ーのところが+になっているディスクもあります。
これもほとんど使わないです。

あと、録画用・データ用、と種類があるのですが、無難に録画用で。
(アナログ録画ならどちらでもいいみたいですが。)

Qビデオテープの処分

不要になったビデオテープを処分したいんですが、どうしたらいいんでしょう、ビデオカセットって、燃えなゴミとして不燃物の日に出せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 自治体によって異なります。私の住んでいる市は高温の焼却炉がありダイオキシン対策も整っているので、可燃物ゴミの日に出して構わないとなっています。

 お住まいの自治体に問合せて確認されてください。ホームページがあれば書かれている場合もありますので、覗いてみると良いでしょう。

 オークションなどでも売れますが、かなり安い値段です。

QVHSビデオテープの映像と、デジタルビデオの映像を合わせてDVDに編集したい

全くの素人です。
現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。

知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。
VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っているのですが、、
既に持っているMoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか。
素人なもので、ビデオテープをDVD-Rにダビングし、それをパソコンに取り込めば一緒に編集出来る、、と思い込んでいたのですが・・。

そこで、「ビデオ編集ソフト」を新しく購入し、、と探しているのですが、素人にでも簡単に扱えるソフトがありませんか?

「ジャストシステム」の「感動かんたん!フォトムービー」は三ステップで写真&動画の多様な編集が出来そうで魅力的なのですが、、ビデオテープの映像なども編集出来るのでしょうか??

それ以外にも上記くらい簡単に編集が行えるお勧めソフトが有りましたらぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

全くの素人です。
現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。

知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。
VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

> MoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか
そのようですね。
抱え込んだ客にはものすごく手厚いがそうでない客には異常に冷たいと言うパナソニックの方針が反映されているようです。
東芝なんかとはちょっと違う感じです。

まず、1万円程度のDVDオーサリングソフトを入れたほうがいいですね。
そうするとミニDVカメラからの直接AVI(高画質)取り込み(IEEE1394=i-link=DV端子経由)や
VHSからのMPEG取り込み(USB経由)や静止画の取込なども自由自在です。
私は東芝ノートにバンドルの「DVD Creator2」を使っていますが一応満足しています。
これ以上のオーサリングソフトがぞろぞろあるようですので探してみてください。
あなたが考えておられることは全て出来るはずです。

Q1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?
 また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ビデオテープはあなたの自治体のゴミ出しにあわせて捨てましょうね。
私の住んでいる地域では、燃えるごみとしてとのことなので、
テープのみハサミで切ってから指定どおりに捨てています。
ケースも今後使い道があるとは思えないので同じく。
仮に再利用したとして、かなりみすぼらしい姿になると思うので、
部屋に置くのに耐えられないので。

QPCを使ってビデオテープの映像をDVDに録画する方法

初心者ですが、今まで貯めたビデオテープをDVDに録画したいと思います。dvdレコーダーは持っておりませんので、PC(バイオノート)を使って一旦PCに取り込んでからdvdに焼くことは出来るのでしょうか?
必要な物と方法を教えてください。

Aベストアンサー

USBで簡単に外付けできるビデオキャプチャユニットが
あります。これとビデオデッキをS端子(音声はピン端子)で接続
すれば、映像をハードディスクに取り込んで編集することができます。
あとは、MPEGのファイルのままDVDに保存したり、DVD-VIDEO化
して、DVDプレーヤーで見られるようにするも良いでしょう。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_8784994_628873/21614327.html

Q自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。
問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

QHDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ビデオデッキとつないで、DVD焼いてます。

問題ないと思います。

もちろんNo.1さんのおっしゃるように画質が良くなることはありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報