プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。キャベツの千切りはサラダ以外にどんなレシピも可能でしょうか。たとえば、炒めるとかも可能でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そうですね。

炒めてもいいですし、和えてもいいですね。
また、お好み焼きや、たこ焼き(たこ焼きの時はみじん切りがいいです)にも使いますよ。
餃子やスープ、お味噌汁など…
色んな使い方が出来ますね。
色々試して美味しく食べて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとても参考になりました。どうもありがとうございます。助かりました。

学校給食で使われた例ですと

キャベツの千切りの味噌汁
キャベツの千切りの肉野菜炒め
です。
農村在住ですから、野菜類の入手が特定の品目に偏りやすく(東京青果市場より購入して市場に並べる方法がありますが、高額になりやすく、給食費で賄えない)
近年の集中化(市町村内給食センターで学校給食と老人ホームと幼稚園に食事を供給している)で、機械化が進んで、キャベツの千切り機を導入してほとんど全部の野菜の切断を行っている
関係で、キャベツは比較的低価格で購入できる野菜として、大体の野菜の代替え品として使われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変勉強になりました。

おはようございます。

日本語おじょうずですね。(^^)
へたな日本人よりも丁寧で美しい日本語だと思いますよ。

※画像はキャベツ、ベーコン、玉ねぎのバタースープです。
キャベツの千切り、先日生姜焼きの付け合わせにたくさん刻んだのですが、半分ぐらい余ってしまい、翌日、それに玉ねぎのスライスとベーコンスライスを足し、バターで炒め、そこにお湯をそそぎ、コンソメ顆粒を加え、卵一個をボン!と落とし込み、キャベツのスープココットを作りましたよ。

卵を入れなくても、ベーコン、キャベツ、玉ねぎのバター風味スープだけでも充分に美味しいですよ。

後は、やはりキャベツだけだとさみしいので、玉ねぎやソーセージとオリーブ油がバターで炒め、ケチャップ、塩こしょう、ソース少量などと炒め、トーストに乗せて食べても、ご飯のおかずにしても美味しいです。
「キャベツの千切りはサラダ以外のレシピ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。スープですね。どうもありがとうございました。

お鍋にもいいですよ

しゃぶしゃぶした肉で巻いたり ハムで巻いたり(ハムのしゃぶしゃぶ)
子どもも大好きです。

写真は ハムしゃぶ(ハムのしゃぶしゃぶ)
火鍋風の味付けも美味しいですよ 湯がいたジャガ芋 ソーセージも美味しい。
「キャベツの千切りはサラダ以外のレシピ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、鍋はとても参考になりました。(ちなみに、ハムとソーセージは体にあまりよくないとどこかで教わったことがあるので、健康のためたまには入れてみてくださいね:)

麺の代わりにしてもいいかな…炒める代表はホイコーローかな…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。