位置情報で子どもの居場所をお知らせ

バンドを組んでいる方、組んでいた方に質問です。
皆さんのバンドでは誰が仕切っていますか?

うちのバンドはリードギターが仕切っていて、補佐みたいなかんじでバッキングギターが仕切っています。
ですがなかなかそれが独裁的で、、、
自分がベースを任されていたんですが、急遽曲変更になったとだけ伝えられて、当然楽器も同じだろうと思ってその曲のベースを練習していました。
すると本番1か月前になって、え、お前ベースじゃなくてリードギターだよ?と言われて練習し直しなんてこともありました、、、
他の曲もほぼギター2人だけで決めたようなもんで、、、
しかもバッキングギターはギター以外出来ないので(それが悪いとは思いません)ギターで確定。
リードギターのほうはドラムもできるのですが、メンバーに相談せずやりたい方をやります。
自分はベースとギターができるので、穴が空いた所に放り込まれる感じで、、、

ちょっと話変わりますが、ギター2人は仲がいいのでトラブルになりません。ベースボーカルは温厚なので特に問題ないです。
でも自分ともう1人ドラムとキーボード担当には曲決めとか、楽器についてとか意見を言うとリードギターがマウント気味です、、、

自分はエフェクターやアンプとかの機材が好きで、そこそこ知識があるのですが、リードギターはエフェクターにはお金が無いから手が出せないという理由でアン直です。
なので機材に関しては自分がよく意見を出しているのですが、どうやらリードギターは自分よりギター関係に知識がある風なのが気に入らないらしく毎回マウント取られます、、、

あと決定的だったのが、自分があまりにもギターベースギターベースとほいほい振られるので、ギターベース両方忙しいなぁ〜みたいな事を言ったんです。
別にその時は嫌味とか全く無くて、ただ練習頑張らないとな〜みたいな意味で言ったんですが、いつもの様にリードがマウント取ってきて、え、じゃあやらなくていいよみたいな事を言われました。
自分はバンドというのは全員が互いを互いが必要として、1人でも抜ければ成り立たないとまでは言いませんが、それに近い物だと思っていました。
実際自分が抜ければベースボーカルは難しい曲でもどちらかに集中出来なくなりますし、リードギターがドラムをやればギターは1本になります。
なのにこんなこと冗談でも言いますかね?
一応バンドのメンバーは付き合いもそこそこ長いのに、メンバー以前に友人だと思っていたんですが、、、

なんだか最近このバンドのあり方に疑問を持っています。
近々ライブがあるので抜ける訳にはいきませんし、理想としては皆が対等に話せて、全員互いを必要とするようなバンドがいいです。

どうすればいいんでしょうか?
似たような状況に遭った方、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

元居た職場のバンドではリードギター担当が仕切っていましたね。

しかも演目はベンチャーズのコピー。
私としてはロックをやりたいので色々提案しても全て却下。
なので脱退しましたがね。(笑)
元々誘われて入ったので抜けても悔いも何も無いですが。(笑)
    • 0

どうすればいい、って私ならそのバンド辞めますよ。

リーダーがワンマンだとしても一緒にやりたいと思える音楽性があるなら続けるかもしれませんけどね。

複数パート出来るとしても、曲によってそれが変わるならそんな大事なことを知らされないなんておかしな話です。
    • 0