アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは98SEです。AdaptecのDirectCDを使って数年がかりで画像ファイルを貯めていたんですが、先日650MBのCD-RWがいっぱいになりました。

で、そのいっぱいになったCD-RWをコンピューターにいれたら、10分ほどのCD回転音のあとマイコンピューター>DドライブがUDF readerというものに化けちゃいました。インストールを聞いてくるんですが、インストールしても何の変化もありません。

650MBの膨大な画像ファイルを復元させる方法はあるんでしょうか?

実はこれで3度目です。音楽ファイルは3回とも問題ないんですが、画像ファイルで成功したのは1回のみです。

今後、注意する点とかありましたらアドバイスお願いします。
皆さんは650MBないし700MBまでいっぱいになるまで記録されますか?

メーカーのAdaptecに問い合わせても教えてくれません。

A 回答 (1件)

一般的にこの「UDF reader」はDirect CDで書き込んでクローズしていないディスクを、

CD-ROMドライブで読み込むためのものです。
ということは次の事柄が考えられます。
1.CD-R/RWのドライブをCD-ROMのドライブと認識している。
2.Direct CDが起動していない。
1.であれば、「デバイスマネージャー」から一旦ドライバを削除し、再起動後にドライバがインストールされるはずです。
2.であれば、Direct CDを起動をするようにしてみて下さい。

確かにDirect CDは便利なんですが、安定性にかけます。
読み込みができなくなることも、数回経験しています。
私はあくまではDirect CDは一時的にディスクにファイルを書き込み、単に別のPCにデータ等を移動させるためのツールにしか使っていません。
ファイルをためる用途には使わない方がいいと思います。
PS:Adapticがメーカーということはかなり古いバージョンを使っているようですね。
現在はEasyCDCreator自体はロキシオというところから発売されていて、「Drag-to-Disc」という名称にかわっています。
ですから最新版を購入された方がいいでしょう。
    • 0