Windows2000を入れました。
2000インストール以降、時たま(日によっては、頻繁に)SCSI経由のMOドライブが読めなくなりました。

エラーメッセージは、「セマフォがタイムアウトしました」。
SCSIカード:Adaptec AHA2920 。

この問題の解消法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

役に立たない知識かもしれませんが、


2000はかなりシビアにSCSIを使っていると推測されます。
私は外付けPD/CDと内蔵CD-Rを使っているのですが、

外付けの電源をいれ忘れて起動させるとCD-Rが不安定だったりします。
特に後からPDの電源入れてデバイスマネージャで読み込み直すと
非常に不安定に、、、。
98の時は全然問題なかったんですけどね。

というわけで、ハイインピーダンスケーブルを使っているとか、
アクティブターミネータを使っているかどうかとか
カードの細かい設定とかもご確認された方がいいかと思います。
あと、カードのドライバはAdaptecの純正品を入れましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。やっぱ、2000の問題なのですねぇ。
98の時は、こんなことぜんぜんなく、また、このエラーも、毎回ではなく、読めることもあるので、厄介なのです。

引継ぎマシーンなので、詳細はわからないので、今日、中身みて、ご指摘の点確認してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

解決する(できれば。。。)まで、もう少し、質問あけておきます。

お礼日時:2001/08/07 08:53

そういえば、SP2あてましたか?



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あててません(^^;

夕方には、PC&手が空くので、あててみます。

お礼日時:2001/08/07 12:31

前のOSは98あたりですか?


ならば、2000に変えたことで不具合が顕在化するかもしれません。

この回答への補足

前は、98でした。
やっぱ、OS、あげなきゃよかったのでしょうか。。。(;;)

補足日時:2001/08/07 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、皆様のアドバイスに従い、確認作業およびアップデートなどしました。

とりあえず、昨日、今日はでてません。
頻繁ではありますが、いつも出るわけではないので、また、様子をみます。
ほんとうに、ありがとうございました。

予算に余裕がでたら、SCSI周り、勉強して、少し投資してみようと思ってます。

お礼日時:2001/08/09 15:28

SCSIの接続周りは大丈夫ですか?


ケーブルが抜けかかっていたり、断線していたりなんてのはないですか?
カード側とMOドライブ側、両方にターミネーターはついていますか?
内蔵のターミネーターなら、それが生きてますか?

この回答への補足

>SCSIの接続周りは大丈夫ですか?
大丈夫です。

>ケーブルが抜けかかっていたり、断線していたりなんてのはないですか?
これも、大丈夫でした。

>カード側とMOドライブ側、両方にターミネーターはついていますか?
>内蔵のターミネーターなら、それが生きてますか?
MOドライブ側には、ターミネーターついてます。
カード側は、確かめてみます。本日はできそうにないので、明日確かめますので、よろしくお願いします。

このエラー、OSを乗せ買えてから、出るようになった気がするのは気のせいでしょうか?

補足日時:2001/08/06 20:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスマネージャ「メモリ」「入出力」の意味

添付画像はWindows 8(64bit)のデバイスマネージャでメニュー「表示」→「リソース(種類別)」を選択した状態なのですが、この「メモリ」と「入出力」の違いが分かりません。
メモリの方は、メモリマップトIO用に各デバイスに割り当てられたアドレスでしょうか?
入出力の方は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ:周辺機器がメモリへデータの読み書きを行うときに利用するアドレス
入出力:CPUと周辺機器がデータのやり取りをするとき、入出力するための
    ポートに付けられたアドレス

ここで表示されている数字の羅列は、左側が出力ポートで右側は入力ポートです。

Q頻繁にフリーズするMEのリソース不足を解消する為に。

いろいろ調べてみて
1、セキュリティをnortonからsourcenextに変更
2、使わないアプリケーションをアンインストール
してフリーズを回避できていたのですがこのサイトを30分以上みていると強制終了もできないくらいにリソースが低下しフリーズしてします。
そこでアイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。
カタカナ専門用語はあまりよくわからない初心者ですのでよろしく。
使用PC NECLaVieC LC7001/6 OS windowsME 2000年購入使用頻度週1~2程度で最近よく使うようになった(ほぼ毎日)

Aベストアンサー

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用するとリソースの減りが早くなるのです。

私自身の経験では、No.1さんも紹介されている『メモリの掃除屋さん』を使いつつ、エクスプローラの代わりに『まめFile2』を、IEの代わりにIEコンポーネントを利用したタブブラウザを使うことによってリソースの減りがほとんど気にならなくなりました。

『まめFile2』は次のページから入手してください。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
既に開発が終了したソフトですが、後継である『まめFile4』よりも動作にもたつきが少なく、98/Me機でより快適に使えるのは2の方だと思います。
分かりにくいですが、左側の『Software』から入り、まめFile4のページに飛ぶと、ページ左下にまめFile2のページへのリンクがあります。

タブブラウザについては次のページを読んでみてください。
http://tabbrowser.info/telperion.html

タブブラウザがリソース節約にも効果的であることを含め、かなり基礎的なことから比較的分かりやすく書かれています。最初のページを読んだら『めるてぃの小部屋:入門編 』を読んで、まずはDonutを使ってみることをお勧めします。外観はIEとそっくりで、感覚的にもかなり使いやすいと思います。

他の方の回答が、いかにもウィルスセキュリティを導入したことがリソース減少の主因とも受け取れるような内容に傾いてるような気がしますが…確かにウィルス対策ソフトが原因でリソースの急激な減少が起こるケース事態は十分にありえるものの、ウィルスセキュリティを使わなければ現象を回避出来るのか、と言えばそれは違うと言わざるを得ません。

何故なら、私自身が同様な現象を体験したのは、Norton InternetSecurity2002を利用していたときのことだったからです。
どの対策ソフトを使っていても、同様な現象にみまわれる可能性は十分にあります。No.6さんが勧めてらっしゃるavast!についても、以前解説サイト『おじいちゃんのメモ』のフォーラムにて、98上にavast!をインストールしたことでリソースが急激に減るようになり、『メモリの掃除屋さん』と同様なメモリ管理ツールを常駐させることで現象を回避できた、という内容の投稿があったのを覚えています。

ウィルスセキュリティが何かと不具合を起こしているケースが結構報告されてるのは確かですが…今回のような現象回避の方策としてウィルス対策ソフトを替える、というのはいささか筋が違うように思われます。

要するに、98/Me上でウィルス対策ソフトを使う上では意外と珍しくはない現象、として捉えるべきではないかと思われます。対処法としてはメモリ管理ソフトの常駐など先述した内容を実践されるべきです。

最後に、

>アイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。

要するにデスクトップ上にある不要なアイコンをどこかに移動したい、ということで解釈することにして説明します。

と言っても…エクスプローラを使った基本的なファイル操作が出来れば、これは特に難しいことではありません。手順としては、

デスクトップのどこか空いたところで右クリックして『新規作成』→『フォルダ』を選択。

出来た『新しいフォルダ』を右クリックして『名前の変更』を選び、お好きな名前に変更。

デスクトップにあるアイコンのうち左下に矢印のついたものを『ショートカットアイコン』と言いますが、この種のアイコンは削除してもアプリケーションソフトそのものは消えないし、自由に移動しても構いません。
取り敢えずいらないのを片付けたいなら、そのアイコンをさっき新規に作ったフォルダに重ね合わせるように移動しましょう。これが『ドラッグ&ドロップ』です。(『カタカナ専門用語はあまりよくわからない』と言われてしまうとどこからどこまでが分からないのかが分からず、教える側も少々困ります)

片付け終わったでしょうか?でも、いらないアイコンを一まとめにしたフォルダをそのままデスクトップに放置したのではリソースの節約にはなりませんので、適当な場所に移動します。マイドキュメントに置きたくないなら…Cドライブ、あるいは他のドライブにそのままフォルダを移動させれば良いです。

安全を期すため、フォルダを右クリックして『コピー』を選び、マイドキュメントをダブルクリックして開いた画面からCドライブ(かお好きなドライブ)の中を開き、その中の適当なところで右クリックから『貼り付け』を選ぶと…Cドライブ直下に先ほどのフォルダのコピーが出来ると思います。

新しく出来たフォルダの中にちゃんと移動したアイコンがあるのを確認したら、デスクトップ上のコピー元になったフォルダを削除して作業終了です。

これを機にWindowsの基本操作を少しでも勉強されることをお勧めします。
参考ページを。
http://mbsupport.dip.jp/watson/watsontop.htm

『私は初心者です』と言い切られてしまうと、せっかくいろいろ説明したり、○○という方法があります、という話になっても『初心者だから無理』『理解できません』で終わってしまうケースが多いのです。それではいかにも残念ですので、覚えておくべき用語や理解しておくと都合がいい操作は、必要に応じてなるだけ覚えるようにしていっていただきたく思います。

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用する...続きを読む

Qタスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。)

■ windows 64ビットOS(windows7)メモリ搭載6GBです。
問題が発生しているアプリケーションは、FireWorksです。

メモリ不足でアプリケーションが、毎日クラッシュしています。
クラッシュが多いので、頻繁にファイル保存をしています。

また、時々メモリ不足のメッセージが出ます。
(メモリとありますので、メインメモリかと思っています、)

メモリ消費量は、3GBまで到達していません。メモリ不足で問題が発生したときのタスクマネージャーからのメモリ状況画像を添付しています。アプリケーションは、program files(x86)のディレクトリにインストールされた、X86アプリケーションです。

以下が質問内容です。
(1)ひとつのアプリケーションで使用できるメモリの上限は、X86のアプリと、X64アプリで違いますか?X86アプリは4GBまででしょうか?

(2)それぞれX86アプリおよびX64アプリで、1アプリケーションで使用できるメモリの上限は、いかほどですか?


お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。)

■ windows 64ビットOS(windows7)メモリ搭載6GBです。
問題が発生しているアプリケーションは、FireWorksです。

メモリ不足でアプリケーションが、毎日クラッシュしています。
クラッシュが多いので、頻繁にファイル保存をしています。

また、時々メモリ不足のメッセージが出ます。
(メモリとありますので、メインメモリかと思っています、)

メモリ消費量は、3GBまで到達していません。...続きを読む

Aベストアンサー

FireWorksのバージョンは何でしょうか?

あまり古い世代のものだと、プログラム内部のレジスタの有効桁数をオーバーフローして、十分に空きがあるのにメモリ不足のエラーが生じることもあります。

Qセマフォが

初めて投稿するのですが 分かる方教えて下さい

Windows 2000環境に新しくHDDを増設してフォーマットまで済ませたのですが、
このディスク(E:\)に別のドライブ(F:\)からファイルを書き込もうとすると、

「ファイルまたはフォルダのコピーエラー**********(ファイル名)をコピーでき
ません。パス名が長すぎます。」というウインドウと

「ファイル \Device\HarddiskVolume4\DOWN\**********(ファイル名)の
ためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラー
は、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。」と出てコ
ピーできません。
そこで別のWindows XPマシンにこの2ドライブを繋げてコピーすると出来てしまう
のです。
2000環境のせいかと思ってコピーし終えたドライブを元に戻し、コピーされたファ
イル(ムービーファイルなのですが)を再生しようとすると、今度は「セマフォがタイムアウトしました」と出て止まってしまいます。
原因が2000マシンにあるのは明白なのですが、なにが元でトラブっているのか
さっぱりわかりません。
どなたか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします 

初めて投稿するのですが 分かる方教えて下さい

Windows 2000環境に新しくHDDを増設してフォーマットまで済ませたのですが、
このディスク(E:\)に別のドライブ(F:\)からファイルを書き込もうとすると、

「ファイルまたはフォルダのコピーエラー**********(ファイル名)をコピーでき
ません。パス名が長すぎます。」というウインドウと

「ファイル \Device\HarddiskVolume4\DOWN\**********(ファイル名)の
ためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラー
は、コ...続きを読む

Aベストアンサー

ハードディスクがIDEの場合にはマザーボード上のディスクコントローラの障害に出会ったことがあります。マザーボード交換で解決しました。ケーブル等も確認してみてください。

QXPのデバイスマネージャでのこのメッセージの意味と解決策を教えてください。

今、WinXPで、
USBジョイスティックを三種類(スティック・スロットル・ラダー)を
接続しています。

起動の度に三つのうち二つのデバイスドライバを読み込めないので、
調べてみたらデバイスの詳細で下記のメッセージがありました。

"このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)"

このメッセージの意味と、解決策についてご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

 意味は、「すでにドライバが起動しているので二重起動は出来ません」ということでしょう。
 現状、残りの2つは使用できないのでしょうか。ためしに起動後に差し込んでやったり、別チャネルの USB バスにさしたり、ひとつのハブにひとつのジョイスティックをさすようにしてみてはいかがでしょうか。

QWindows2000 でMOをフォーマットするには?富士通製

NT4.0を使用していたときは、MOフォーマッタというのを使用
してフォーマットしていたのですが、Winodows2000ではサポートされてい
ないようです。

この場合、どのようにフォーマットすればよいのでしょうか?
どなたかサポートされているソフト名など知っている方お願いします。

Os windows2000
MO Fujitsu MCE3130AP

Aベストアンサー

下記URLにツールがあるようです。

参考URL:http://mo.fujitsu.com/download/win2ksu.html

Qデバイスマネージャからの直接のアンインストール

Windows Vistaを使っています。

パソコンの製造元のサポートにサウンドの不具合のついて質問した
ときに、サウンドドライバのアンインストールをするように言われ
ました。

そのときの方法の意味がよく分からないのですが、その方法という
が、デバイスマネージャから直接、右クリック-削除でドライバを
アンインストールするというものです。

上記の方法は、「プログラムと機能」からアンインストールするの
とどう違うのでしょうか?

また、デバイスマネージャで削除(アンインストール)しただけでは、
プログラムと機能のほうにも残っていて、結局そちらでもアンインス
トールを念のためしました。このように、デバイスマネージャで削除
(アンインストール)すると二度手間になると思います。

やはり意味がよく分かりません。

どなたかご教示頂けると助かります。

Aベストアンサー

>デバイスマネージャから直接、右クリック-削除でドライバを
アンインストールするというものです

ドライバが壊れている場合にデバイスマネージャーから削除してPCを再起動するとドライバが新たに適用され直る場合があります

プログラムと機能からアンインストールするとドライバがパソコンから消えてなくなります

QWindows2000でネットワーク経由でExcelファイルが開けない

社内のLAN環境にクライアントとしてWin2000のPCを導入しました.NTをファイルサーバとして使っているのですが、ファイルサーバ上のExcel2000ファイルを開こうとすると、「ハードウェアかネットワーク障害が起きた可能性があります」というメッセージが表示され、開けません.Word、テキスト文書は問題なく開けます.
対応方法が分からなくて困っています.どうか、よろしくお願いします.

Aベストアンサー

情報が少なすぎます。

 ネットワークの接続方法を補足して下さい。
 ・TCP/IPを使用していますか?
 ・NTとはServerですか?
 ・ドメイン構成ですか? ワークグループですか?

 そのExcelファイルは、ローカルにコピーしてからでは開けますか?
 上記のようなメッセージは、ファイルが壊れている時で、ネットワーク上のファイルを触っている時に発生します。
 また、ファイルの所有者やユーザ権限を確認してみて下さい。

Qタスクマネージャ

タスクマネージャのパフォーマンスのハンドル,スレッド,プロセスとコミットチャージ(合計,制限,最大値)の意味を教えてもらいたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

概要はタスクマネージャのヘルプに書かれています。
タスクマネージャ→タスクマネージャの概要→パフォーマンス測定値 のところを
ご覧になってください。

コミット チャージについてはこちらもご参考にどうぞ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/015xpperftes01/xpperftes03.html

個々の用語については、こちらなどが便利です。
http://e-words.jp/
http://yougo.ascii24.com/gh/index.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/indexes/indexha.html

QWIN2000を経由して、MACをネットに接続したい。

PowerMAC G3(OS8.1)を手の入れたのですが、現在ADSLのWIN2000をメインで使っています。そこでMACのLANポートからLANコードでWIN2000と接続し、ADSLでネットに接続させたいのですが、これは可能なのでしょうか?WINDOWSマシンはVAIOノート PCG-Z505VR/Kです。

Aベストアンサー

>ADSLのTA
とありますがISDNのTA(シリアルとかUSB接続のターミナルアダプタ)ではなくイーサネット接続のADSLモデムですよね、
ならば10/100ベースTXのイーサネットはケーブル長100メートルまで伸ばせるので2階程度までなら問題無く延長できます(自分の場合ルータ-70メートル-HUB-35メートル-PCと延長してます)、
なのであえて面倒なWindowsの「インターネット接続の共有」をしなくてもADSLモデムにルータの追加でOKではないでしょうか(片方のLANカードをADSLモデムに接続する為に設定し、もう片方のLANカードのIPを192.168.0.1にしてDHCP機能をONにしてクライアントのMacから接続に、また複数LANカードを使う事でWindowsが不安定になる可能性もあるかも)、

自分も使ってるドアの隙間などを通せるメルコのきしめんLANケーブルとかグリーンハウスの薄型LANケーブルなど厚さ約1ミリの薄型のLANケーブルもありますし(ツイストペアに比べて耐ノイズ性能などシールド性や強度は落ちるかもしれませんがカーペットの下にも引けますし、今のところ35メートル使っている自分の環境では問題無いですね)
それにコンクリート壁など電波障害のでやすい環境でなければ無線LAN内蔵ルータで無線LAN接続も可能ですよ。

参考URL:http://www.green-house.co.jp/news/2r0313a.html

>ADSLのTA
とありますがISDNのTA(シリアルとかUSB接続のターミナルアダプタ)ではなくイーサネット接続のADSLモデムですよね、
ならば10/100ベースTXのイーサネットはケーブル長100メートルまで伸ばせるので2階程度までなら問題無く延長できます(自分の場合ルータ-70メートル-HUB-35メートル-PCと延長してます)、
なのであえて面倒なWindowsの「インターネット接続の共有」をしなくてもADSLモデムにルータの追加でOKではないでしょうか(片方のLANカードをADSLモデムに接続する為に設定し、もう片方のLANカードの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報