プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的なことですが、常日頃から困っていることについて教えてください。
エクセルで、マクロが含まれているファイルを裏で開いている状態で、マクロが含まれていないファイルをうっかり保存してしまうと、次回からマクロを有効にするかどうかを聞いてくるメッセージウィンドウが出てくるようになってしまいます。
そのファイルでツール/マクロを表示しようとしても、マクロの実態は出てこないので削除することも出来ず、メッセージウィンドウだけが毎回出てくるので、かなりうっとおしいことになってしまいます。
どうしても困るときは、新規ファイルに内容をコピペするのですが、列幅や印刷設定等がやり直しになってしまうので、非常に面倒です。(シートごと新規ファイルにコピーしても、実態のない幽霊マクロはついてきてしまいます。)
どなたか解除方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>確認してみましたが、どのシートもThisWorkbookも白紙でした。

では、それ以外に可能性があるポイント。

1. 「EXCEL4.0 マクロシート」または「EXCEL5.0 ダイアログシート」がある

「EXCEL4.0 マクロシート」または「EXCEL5.0 ダイアログシート」は、VBEでその存在を確認できません(表示されません)が、これらが含まれると「マクロあり」ということになります。特に「EXCEL4.0 マクロシート」は一見して普通のシートです。本来はマクロを記述するための特殊なシートなのですが、ワークシート関数なんかも普通に使えてしまいますので、見分けがつかないかも?

>シートごと新規ファイルにコピーしても、実態のない幽霊マクロはついてきてしまいます。

ということで、このシートはVBE画面の左のツリーに表示されてますか?

2. EXCEL97の場合、特定の名前定義を含むファイルは「マクロあり」と判定されてしまうようです(参考URLより)

ちなみに、上記のマクロシートやダイアログシートについては、現在使用する機会がほとんどありません。つまり、私には詳しい解説ができませんから、WEB検索でお調べ下さい。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/excel/vb …

この回答への補足

KenKen_SPさん、ありがとうございます。
いろいろ確認してみましたが、解決の糸口は見つかりませんでした。
特定の漢字は使用していませんが、EXCEL97だといろいろ問題がありそうですね。(私はEXCEL97利用)

とりあえず回答待ちにしておきますので、皆様引き続き情報をお待ちしております。

• 0

>そのファイルでツール/マクロを表示しようとしても、マクロの実態は出てこないので削除することも出来ず、...

Excelのマクロは標準モジュールだけではなく、シートやフォームにもマクロを書き込むことができます。標準モジュールのマクロは既に削除ができているとして、シートに書き込まれたマクロがないか確認してみて下さい。

1. [Alt]+[F11]キー押下で、Visual Basic Editor(VBE)が起動
2. 左のツリー表示で、シートやブックのアイコンをダブルクリック。
3. マクロが書かれていれば、消去。
4. すべてのシートおよびThisWorkbookに対して同様の操作を繰り返す。

また、シートは右クリックから開放できません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
問題のファイルは会社にあるので、休み明けに早速確認してみます。
マクロは適当に触って使っているので、基本的なことがわかっていないんですよね。勉強になりました。
来年は基礎から少し勉強してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、どのシートもThisWorkbookも白紙でした。
他に確認するところはありますか?

>シートごと新規ファイルにコピーしても、実態のない幽霊マクロはついてきてしまいます。

シートモジュールに何か入っている、ということは
ないですか?

Altキー+F11キーでVba画面を出し、各シートを
Wクリックしてシートモジュールに何か入って
ないか見てみてください。

入っていたら、

右クリック→Sheet○の解放をクリック

をしてみてください。

この回答への補足

なるほど。マクロのありかはいろいろあるんですね。
問題のファイルは会社にあるので、休み明けに早速確認してみます。

• 0

Excel自体のマクロセキュリティを「低」にすれば

その警告メッセージは表示されなくなります。

ただし、実際にマクロが含まれていても表示されません。

この回答への補足

自分だけではなく、複数の人が使うファイルなので、根本的にその現象を回避したいと思っているのです。

• 0