プロが教えるわが家の防犯対策術!

主な用途はネット閲覧、Office製品の利用(毎日使ってます)、DVD鑑賞、音楽管理ぐらいです。
ゲームはやりません。

10年前までは新品パソコンを買ってましたが、3年以内に故障が頻発しました。
延長保証(5年)に入っていたので無料で修理できましたが、延長保証が切れた直後にも故障が起き、結局5年しかもちませんでした(修理費用が高すぎて新品買った方がお得という結果に)

以後オークションで購入した中古PC(約4万)を使っており、利用して3年以上経ちますが何の故障も無く利用できております。

昔なら10万前後いやそれ以上の値段を出して買いましたが、今はその価値を見出せません。

この用途なら幾らまでお金を出せますか?
まだ買い替えるつもりはありませんが、参考にしたいと思ってます。

A 回答 (7件)

私は以前にソニーのVAIO買った時、当初の値段は28万円(かれこれ20年前くらいの時)

わずか2年で壊れましたね。
それからメーカー製のPCには信用失って、自作PCに走りました。
今は、3台ほど自作PCやりましたが、故障に関してはまったくなくなりました。
なぜメーカー製品が壊れやすいのかって言ったら、中のPCパーツが安物すぎる為です。
電子部品の集合体なわけだから、安い電子パーツ使えば寿命は短いのは当然です。
メーカーはコスト下げて売らないと儲からないから安い電子パーツ使って高く売ってるわけです。
私が当初買ったソニーのバイオは壊れてしまって自分で中開けてみたら、中国製の安物パーツの集合体でした。
中国製のマザーボードに修理費2万円とかもぼっくりだなと思った。
自分で買えば5千円もしない安物パーツなのにね。

本題の質問の回答ですが、その用途なら、4~5万円のPCで十分だとおもう。
ヤフオクは古いPCでもハイスペックな物もごろごろしてるので
狙い目かなとは思います。

基本的にPCは、安物買えば高寿命は望めません。
高い寿命を持ってるパーツ自体は、1つのパーツの値段も高いですからね。
自作PCやりだして、それは感じました。
なので私の今自作PCは、超寿命を誇っているPCなのでこれから10年くらいは故障しないで使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

28万の製品が2年ですか、、、(><)
それは酷すぎますね。

自作PCは敷居が高いように思われ、
自分でメモリやHDD、ボードの交換や増設経験はありますが、
1から作るとすべて自己責任なのでちょっと不安があります。

でも10年もつならそれも選択肢の1つですかね^^

>この用途なら幾らまでお金を出せますか?

その人の価値観次第だろうと思います。

自分なら…、
税別5万円以内。
中古は買わない。
…と考える。

すでにそれなりの環境があるので、ステックPCでも十分と判断するかもしれない。
(宅内無線LANあり、Bluletooth対応のキーボード、マウス、ヘッドホンあり。NASあり。HDMI入力のモニタ有り)

・・・余談・・・

特殊なコレクターズアイテム的なパソコンなら中古でも買うかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

新品で5万だと大したスペックじゃないですよね?(Core i3ぐらい?)

現在、Core i7とi3の両方持ってますが、桁違いに速さが違います。
更にSSDだったらもっと速くなるはずです。

一度、Core i7の環境を体感しているとそれ以下のスペックは難しいかなと思ってます。

>>DELLですね。

今までDELLしか買ったことがありません。

DELLですか?私も一時期はDELLから続けて購入していました。
電源ユニットやグラフィックボードのファンが壊れました。
が、故障頻発ってことは無かったです。
かなり前ですが富士通の関連会社に勤めているとき、「うちのはよく壊れるんだよ」と営業の方が嘆いていたので、もしかして?なんて思ってしまいました。

私は、富士通、東芝、Sony、IBM、ゲートウエイ、マウス、フェイスなど使ってきて、現在は中古で買ったエプソンデスクトップ2台が現役です。
この中では、HDDなどの消耗品的な部分の故障を別にすれば、質問者さんとおなじく、DELLの故障率が高かったです。

DELLやマウスに比べて、エプソンは作りが丁寧ですね。とくにHDDのフロントアクセス機能は気にいっています。次回に中古を落札する場合もエプソンになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
昔のDELLは10年経っても壊れませんでした。
その印象が強かった点、余計なソフトも入っておらず快適に使えた点がDELLを選択した理由です。今はその優位性が無くなりましたが。

>次回に中古を落札する場合もエプソンになりそうです。
次はそれも選択肢の1つにしたいと思います。
中古なので2、3年もてばいいと思ってますし、自分で交換できるパーツなら延命させますし。

#2です。

Dell は・・・値段なりです。
中古でも、EPSON以外ではNECの企業向けモデルはいいと思います。
(Mate というモデル)
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

DELLはもう一台ノートPCがあるのですがこちらは法人向けパソコンでして、それは安定して使えてますね。

>中古でも、EPSON以外ではNECの企業向けモデルはいいと思います。
参考になります。

故障もパーツ単位でしょうし

特にメーカーPCが安定でもないし
メーカーも汎用品使っているし

不具合パーツの差し替えで良いと思う

上記用途なら
主要パーツの総差し替え、
CPU マザーボード メモリ 電源の
4点セットのアップグレードで
4万円位。これで十分以上な
スペックが得られる
    • 0
この回答へのお礼

メモリ以外、主要パーツの交換経験が無いので不安です(^^;

HDDもSSDじゃないので今後買い替えるなら性能アップしたいです。
多分4万だったらまたヤフオクのお世話になると思います♪

>>10年前までは新品パソコンを買ってましたが、3年以内に故障が頻発しました。

どこのメーカーのパソコンですか?もしかして富士通?
私も長くパソコン使っていますが、長く使っていたら、HDDやファンの故障、モニターの故障など経験しました。でも、3年で故障、しかも修理後も頻発ってのは無かったです。

>>オークションで購入した中古PC(約4万)を使っており、利用して3年以上経ちますが何の故障も無く利用できております。

あ、私も同じような感じですね。
昔は新品を買うことが多かったのですが、パソコンの基本性能がアップしてからは、「別に新品じゃあないとダメな理由は無い。中古でも性能十分。何かトラブルあっても自分でなんとかできるし」って考えて、ヤフオクでデスクトップの中古の購入ばかりです。
本体のみを購入して、メモリーを増やすとか、DVDをブルーレイに交換するなどしています。
予算としては、デスクトップ本体のみで2~3万くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

DELLですね。
今までDELLしか買ったことがありません。
★理由
→最初に買ったXPはOSのサポート切れでも壊れず10年使えた点
→国内メーカーのように余計なソフトが入って無いので動作が早い

モニター(三菱製)だけは壊れていないのでもう10年が経ちます。

>パソコンの基本性能がアップしてからは、「別に新品じゃあないとダメな理由は無い。中古でも性能十分。何かトラブルあっても自分でなんとかできるし」って考えて、ヤフオクでデスクトップの中古の購入ばかりです。

私も似たような理由です。4万程度の中古なら2、3年で壊れても別にいいやって感じでヤフオクで購入しました。それが3年経った今でも、全く故障なく使えてます♪

もう自分の用途を考えると新品のメリットが何も無いんですよね。
昔なら10万台のパソコンを買ってましたが、今は必要ないと思ってます。

そんなに壊れますか?

と言いつつ、私は一応パソコン何でも屋を開業していますが(ほぼ開店休業状態)5~7年くらい前のパソコンが最近、数台起動しないと持ち込まれました。
原因は電源関係ばかり。OSのトラブルならHDDでどうにでもなりますが、電源は無理。廃棄しかないです。

私はEPSONを使っています。
一応こんな言葉がWebサイトに書かれています。
「そこで当社デスクトップPCでは、電源ユニットなどコアとなる部分に、信頼性が高い日本製の105℃対応コンデンサーを採用しています。」
https://shop.epson.jp/pc/desktop/mr4800e/

6年ほど使っていますがトラブルは起きていないです。
一応仕事で使いますから予備機は常にあります。

高い物はいらない。しかし、なければ困るのでしょう。
その用途であれば中古という選択でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はDELLしか買ったことがありません。
大昔のDELL(XP時代)は、OSが使えなくなってもパソコン本体は壊れませんでした。

壊れないまま買い替え(VISTA)→以後、故障が数年で起き→7→やっぱりすぐに故障
→そしてヤフオクで中古PC(10で現在3年以上、故障無し)です。
★故障の原因は電源ユニットやマザーボードなど★

正直、壊れなければどこのメーカーでもいいんです(ま、当たり前かな)

>その用途であれば中古という選択でもいいと思いますよ。

やっぱりそうですよね。
約4万で購入したので2、3年で壊れてもいいやという気持ちで買いました。
でも案外壊れなくて助かってます。