先月まで、ある会社に勤めておりました。

そこは、新卒時には第二希望の会社でした。第一希望の会社には入社できなかったのです。

自分が働いていた会社は実際手取りで12万程、一人暮らしで、実家に病気がちな母を抱えている私としては、常にこのままで良いのか、やりたいことは何なのか・・と数ヶ月悩みました。

収入が少なく、休みも少ない。当然実家に帰る暇もない。母の支えにもなれず、貯金は底をつきました。

考え抜いた末、私は一度きりの人生、まずはアルバイトをしながら自分を見つめ直してみようとおもいました。

そして、第一希望だった会社の社会人採用まで自分を磨こうと考えました。(採用はあると信じて・・)

実際、アルバイトの方が12万以上収入を得れますし、
母に少しでも力になってあげられる時間が出来ると思ったからです。

そんな所に、新卒時にどうしても入社したかった会社の募集が出たのです!

私が働いていた会社と今募集がでている会社は、同業界です。

待遇等は雲泥の差です。母も賛成してくれています。
ですが・・

一度同業界を辞めている身。またこの業界に応募してきたのかと採用担当の方に説得力がないように思えて仕方がありません。

前の会社を辞めた理由は、100%聞かれると思います。

正直に収入も少なく、生活が苦しかったので、ある意味、賭けで第一希望だった会社の募集を、自分を磨きながら待っていたというか・・それとも最もらしい理由を考えるかで、頭を悩ませています。

社会人なのに、なんだか地に足がついていなく情けないですが、皆様の意見を聞かせて頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kakihikakihiさん、こんにちは。

会社の経営をしています。リクルーティングは経営の要点の一つとして大変重視しています。

採用時に私が知りたいこと、感じようと思うことは、その人の「仕事観」です。「働くという事はあなたにとってどういう事ですか?」とお尋ねします。給与体系や福利厚生は生活設計の基盤としてとても大切なことです。その上で、仕事に対する考え方を知りたいと考えます。
なぜなら、組織(職場)とは事業を継続させる仕組みの中で最も重要なことで、組織とスタッフとの価値観が合わなければ組織は機能しないからです。

さて、我が社に就職したい人がその理由として、前職と比較して給与や待遇がいい、という事であった場合は正直言ってお断りします。我が社よりも収入と待遇がもっと良い会社は他にもあると思いますが?とお尋ねします。「働く」ということは「生きる」という言葉と近いものだと思っています。だからそれは比較して決めることではない、と思うのです。

kakihikakihiさんが就職を希望している会社の求める人材像はどうでしょうか。前職よりも高い給与・待遇を保障しているのは「払っているだけの仕事をして貰う為」かもしれません。そうだとしたら、その会社が求めているものは、その給与に見合った「能力」です。

そうでないとしたら、彼らの求めているものはなんでしょうか。そして、求められているものと、kakihikakihiさんが望んでいることは一致しているでしょうか。

我が社の場合は「価値観の一致」を求めるので、それを知るための面接をします。面接をクリアするために必要な事は、相手の求めている事を知る事、とも言えますね。

「正直」に話すことは人間の誠実さとして大事です。ただ、より深く掘り下げた自分自身の考えを持って語ることと、表面的な欲求を話すことでは、同じ正直さでも別の内容になりますよね。
収入が少なく生活が苦しかったことはkakihikakihiさんの事実でしょうが、採用担当者に語らねばならないこととは違うと私は思いますよ。

アルバイトをしながら見つめ直した自分とは?、また自分をどう磨いたのか?そこにきちんとした答えがあるのならば、見つかったのならば、それが前職を辞めた理由になるのではありませんか。ぜひ頑張ってください♪
    • good
    • 0

わたしは在職中の就職活動時は、転職理由を聞かれましたが、退職日を決めて有休消化中の面接時は、聞かれませんでした。



なぜ、前の会社を辞めたんですか?と聞かれる人って、面接官に充分に熱意が伝わってない場合もありそうです。
もちろん、ちゃんと聞くようにマニュアル化されてる場合もあります。
御社に入りたくて今日は来てます!という人とは、もっと面接の時に話すことってあるから、面接官といい雰囲気になれば聞かれないと思います。

でも退職理由もまずいもの(いざこざや不正で退職とか)ではないから、狙ってた会社の求人にとびつくのも、やる気があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、聞かれない場合も考えて前向きに受験してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 23:38

このまま言えばとても納得できると思います。


ただ、1つ引っかかるのは、「休みも少ない」という部分です。第1希望の会社がもし休みが少ない会社だったらお母さんの所へ同じく帰れなくなります。これはどうするのか?という疑問が採用側にも出てくると思います。
本当は収入が少なく、などは会社への不満として取られるのであまり良い回答ではありませんが、お母さんを助けなければならない、その収入では生活ができなかった、というところは信憑性というか、真実味があってやめる理由としては本当の所だと思います。
その業界が嫌でやめたわけではないので、この理由ならまた同じ業界という事を気にすることはないと思います。
納得できる理由があるのに、もっともらしい事を作ってもボロが出てくると思いますよ。
一応、私の意見では、ということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の会社は年間休日が実質98日程度。
今回受ける会社は150日以上が保障されています。
また、勤務時間が朝3時から夜中25時までと大変不規則で、母に会う時間がありませんでした。

母の病気を上司に話すと、かなりいやがられて、
会社からもそれは困ると追い出されるようになったのも
事実なので、今回の受験でも母の病気を話すと煙たがられるのは必須だと感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 23:37

はっきりと理由を言ってしまったほうがいいと思います。


仕事内容、業務的には本当にやりがいがあり、楽しく
人間関係も良好でしたが、給料が若干低すぎて生活が苦しく・・・・
同業種の会社に面接させていただきました・・・。
見たいな感じでよいとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料は・・合格すればの話ですが申し分ないので
正直になるのも大事だと思いました。

お礼日時:2004/12/29 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q第二希望の会社の最終結果より、第一希望の会社の最終結果がだいぶんと遅れそうなのですが…

現在転職活動中で、第二志望の会社(B社)から三次(最終選考)役員面接の連絡を頂いたのですが

つい先日、第一希望の会社(A社)から一次試験合格、二次試験(こちらも三次まであります)の日程の連絡を頂きました。

A社・B社共にまだこれからどうなるか分からないのですが、
A社の二次試験の結果は、B社の最終結果より、およそ1週間程は遅れそうなのです。

もしA社の二次試験が合格すれば、最終選考の合否までさらに2週間は遅れてしまいそうです。

B社の二次選考の面接の際、「離職中ですので、御社に採用して頂いた際はすぐにでも働かせて頂きたいです。」と
伝えてしまった事もあり、今後どのようにB社へ対応すべきか非常に悩んでおります。

B社から採用の連絡を頂いた際に、「現在、もう一社応募しておりまして…」等と内定を先伸ばしにしてもらう事は失礼にあたるのでしょうか?

また、具体的に「このように伝えれば良い」というご意見などありましたら是非教えて頂けないでしょうか?

”採らぬ狸の皮算用”かもしれませんが、悩んでいます。
アドバイスを宜しくお願いします。

現在転職活動中で、第二志望の会社(B社)から三次(最終選考)役員面接の連絡を頂いたのですが

つい先日、第一希望の会社(A社)から一次試験合格、二次試験(こちらも三次まであります)の日程の連絡を頂きました。

A社・B社共にまだこれからどうなるか分からないのですが、
A社の二次試験の結果は、B社の最終結果より、およそ1週間程は遅れそうなのです。

もしA社の二次試験が合格すれば、最終選考の合否までさらに2週間は遅れてしまいそうです。

B社の二次選考の面接の際、「離職中ですので、御...続きを読む

Aベストアンサー

新卒であれば、「納得のいくまで就職活動を」となるのでしょうが、
転職では、それが理由で不採用になる可能性が高いですね。
2週間待ってくださいと言われて、2週間待った結果、
「第1志望の企業から内定が出たのでお断りします」
なんて言われたら、採用活動を一からやり直さなきゃいけませんから。

”採らぬ狸の皮算用”なら良いですが、”二兎を追うもの一兎をも得ず”
にならないように、気をつけてください。

Q志望理由書を英語で。

志望理由書を英語で書かなければならないことになり、書き始めようとしたところなのですが、英語で「私は※※学科を志望します」とはどのように言うのでしょうか。とくに「志望」という単語を英語で何ていうのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

I wish to attend ~ University.
I would like to study at ~ University.
などでいいと思います。

Q第二希望会社入社後に第一希望から内定が出た場合

転職活動をしていた者です。
第一希望・第二希望の会社にほぼ同時期に応募し、残念ながら第二希望の企業の選考がどんどん進み、第一希望の一次面接が決まった日に、第二希望の採用が決定しました。
逆だったら良かったんですけど・・・
第一希望に賭けて、第二希望を断る手もありましたが、第一希望に採用される保証がなく、やむを得ず
第二希望の企業に入社しました。

しかし、第二希望の企業は休日や労働条件が、求人票に書かれている内容と違っていて(休日日数が実際は20日ほど少ない。始業時間が1時間も早いなど)、不満を感じ、適当な理由をつけて休み、第一希望の面接を受けたところ、そこからも内定が出ました。
ちなみに、第一希望の面接では、第二希望に入社し、その有様であることは伝えています。
第一希望の企業は非常にしっかりしていてぜひ入社したいです。

ただ実際二週間勤めてみて、不満はあるものの第二希望の企業の人からは色々良くしてもらい、
やめづらくなっているのも事実です。ただ、やはり第一希望のほうが休日などの条件もよく、安定しているので、情にほだされること無く、第二希望には即刻退職を願い出ようと思います。

このような退職の経験のある方、第二希望の企業にはどのように言って退職を願い出られますか?
「最初に提示された条件と違ってるので、」と、強めに言う方法もありますが、
何かもっと、傷つけずにさらっという方法がないものかと思い・・・

何か知恵があれば教えてください

転職活動をしていた者です。
第一希望・第二希望の会社にほぼ同時期に応募し、残念ながら第二希望の企業の選考がどんどん進み、第一希望の一次面接が決まった日に、第二希望の採用が決定しました。
逆だったら良かったんですけど・・・
第一希望に賭けて、第二希望を断る手もありましたが、第一希望に採用される保証がなく、やむを得ず
第二希望の企業に入社しました。

しかし、第二希望の企業は休日や労働条件が、求人票に書かれている内容と違っていて(休日日数が実際は20日ほど少ない。始業時間が1時間も早い...続きを読む

Aベストアンサー

これだけでは何ともいえないですね。
たかだか休日数と始業時間の違い程度なら、現勤務先と火を噴いてまでして辞める必要あるんでしょうか。
仕事内容が天と地ほども違うとか、給料に何万も差があるとか、パートと正社員の差だとか、そこまでの違いなら理解出来ますけど。

そもそも、第一希望の会社は、確実に求人票「通り」と言い切れるのでしょうか。
条件は現勤務先よりよくても、今度は逆に変な人が多いとか、仕事が合わない等、結局は何か変な部分が出てくる可能性もありますし。

まあ、今の勤務先を辞めるのは勝手ですが、第一希望の会社に行けば全てがバラ色、とは行かないということで、今の会社と大差がなくても後悔しないなら。

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Q第一希望以外の採用の際の返事 (少し長いです)

本日、とある会社に面接に行きました。今週中か来週には結果が出るとのことでしたが、今選考中の企業があるか?という質問をされ、正直に選考中のところがあると答えました。問題は、先にうちで採用を出した場合は、他の企業はどうしますか?という質問をされ、他の企業は採用に時間がかかるとのことで、今日の面接先より先に結果がわかるか判らない状態のところと、まだ書類選考中のところが何社かなので、今日の面接先の結果がわかるまでに他社で面接してもらえ、その手ごたえがよさそうならばそちらに行くかもしれないと言い、他社からの接触がないか、面接の手ごたえが悪ければこちらに来ると答えてしまいました。もし、面接を辞退するなら、今週木曜までに電話をくれと言わ2日しか猶予がないことに正直悩んでいます。今日の会社は面接は今回1回のみとのことでなので、時間稼ぎはできそうにありません。私としては他社が受かるかどうかは判らないので、保険的においておきたいと思うのですが、断りを入れず、採用になった場合で、他社(第一希望)から良い返事をもらえた場合は、辞退してもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 転職経験者で、現在、
離職して、転職活動をしているものです。

 面接時には、第一希望でなくとも、
前向きに入社したい旨の意思を示さないと駄目です。
面接段階で、入社する意思のない方に、
内定を出す企業はありませんので。
これは、求人側がまともな企業なら、
求人側の企業も解っていることです。
どこに行くかは、内定をもらってから考えればよいことです。

 私は現在、ゴールデンウィーク前に、
1社内定を頂いており、
それを現在まで引き伸ばしております。
引き伸ばしていることから、解るとおり、
この会社は、第一希望ではありません。
今回は、ゴールデンウィークの関係で、
書類選考や面接が、全面的に止まってしまった、
企業が多く、結果的にこうなってしまいました。
私も内定を保険に取っておきたい気もしますが、
メインの会社に力を注ぐために、
内定を辞退するつもりです。

Q例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい 解mind 英語英語英語英

例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい

解mind

英語英語英語英

Aベストアンサー

oppose はほとんど be opposed to 名詞または動名詞
で出てきます。
多くの学生が oppose to ~ing と思っていますが、
oppose ~ing も正しいです。

まさか出題者が同じような勘違いをしたとは思いません。

oppose ~ing にせよ、be opposed to ~ing にせよ、
「戦争反対」的な「反対」であり、
個人的に皿洗いをするようなことについて、
する気がある、ない、などということに反対ではおかしいということでしょうか。

Q内定でた途端、第一志望会社が募集・・・

悩んでます。

ある会社から内定をいただいたのですが、その途端、前から入りたかった会社がスタッフ募集を始めたのです!

この場合みなさんならどうしますか?

内定を蹴って、応募するなんてやっぱり馬鹿ですよね?
入社してスキルを身につけてから応募、つまり転職したほうがいいでしょうか。

ちなみに両方アパレル会社。販売職ではなくて本社スタッフです。

ちなみに私は23才です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合ですと、前から入りたかった会社に面接だけでも受けに行きます。内定をもらった会社には悪いのですが、なんらかの理由をつくり入社日を3週間くらい待ってもらいます。
 その間に面接などをうけて結果を待つでしょうか?
思うのですが、本当に受けてみたい会社ってそうないと思うんですね。発想をかえてみたら入社する前にそういった会社の求人が出た訳ですからなんらかのチャンスかもしれません。後で受ければよかったと後悔がないよう頑張ってください。

Q英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

英語の長文を音読するといい理由は何ですか?
自分は英語の発音がいいわけではないので、ずっとその発音を耳で聞いていたらあまりいいとは思わないのですが…

どなたか私がものすごく納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで説明]と考えます。音読をしながら後ろから戻ることはできないので、誤った右から左への流れを矯正することができます。

●直読直解を可能にする
ネイティブ・スピーカーは英語を日本語に訳しながら読むことはありません。そもそも外国語の習得とは、少しでもネイティブ・スピーカーの理解に近づくことですから、私たちも英語を読んで直接意味を頭に浮かべる練習をする必要があります。英語だけの音読をしながら日本語に訳すことはできませんから、英語を読みながら理解するということは、ネイティブ・スピーカーと同じプロセスで英語を読むということになります。

●動作記憶と言語感覚が身につく
外国語の基礎能力の習得は、スポーツや楽器の演奏と大変似ています。
これらにおいても外国語の習得においても、理屈の習得は大変重要ですが、それだけでは野球選手にもピアニストにもなれません。[反復練習]こそが真の実力者を作ります。何回も音読を繰り返し、言葉の理屈を体に刷り込む、この方法による学習が、外交や教育の分野の第一線で活躍する多くの英語の達人を生み出していることが、この学習法の効果を示す何よりの証明となるでしょう。

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで...続きを読む

Q第一希望と第二希望

 こちらではいろいろな方にお世話になっております。
 ご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。

 私はいま職業訓練受講中で、今月末で終了するので、
今月始めから就職先の情報収集は頻繁にしており、先々週に一社面接を受けてきました。
 その第一希望の結果は20日に分かるということで、結果が来なかったのであきらめておりましたが、22日に第一希望から電話がきて、「返事を今週中に連絡するので待ってほしい」とのことでした。
 22日に別の会社に応募をした後の連絡でしたので、今日面接を受け、この会社の結果は7日後出ると聞いたので、
その頃には第一希望の職場の結果も出ていると思い、その後に今日の会社の返事をしようと考えていたところ、
先ほど予定より早く、今日面談した会社から採用通知の電話がきました。
 私は、正直にもう一社の会社の結果を待っている旨を伝え、
担当者の方に水曜日までならと返事を待つと言っていただけました。
 今日の会社は正社員の事務で給料も希望額、土日祝休日と好条件でしたが、前に受けた会社は前々から入りたいと思って自己開拓で応募した企業でしたので応募の際の時の意気込みは今日の企業と正直いうと違うものでした。
 内定を取り消した後の後悔より第一希望の結果をまたず結論をいそいで後悔する方が私には辛いことだと思いました。
 一方で、自分を評価してチャンスを与えてくれた企業に失礼な態度を取ってしまったことが応募先に対して申し訳ないと思うばかりです。

 同じ状況になった方はどうゆう選択をしましたか?
 宜しくお願いします。

 こちらではいろいろな方にお世話になっております。
 ご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。

 私はいま職業訓練受講中で、今月末で終了するので、
今月始めから就職先の情報収集は頻繁にしており、先々週に一社面接を受けてきました。
 その第一希望の結果は20日に分かるということで、結果が来なかったのであきらめておりましたが、22日に第一希望から電話がきて、「返事を今週中に連絡するので待ってほしい」とのことでした。
 22日に別の会社に応募をした後の連絡でしたので...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前経験したのはもっと悲惨?な状況でした。
第一希望、第二希望とも同じ頃に面接をしたのに
第一希望の企業からはかなり遅れて採用の返事をいただきました。
(もう6年前なので覚えてないけど、2、3週間位。)

その頃にはとっくに第二希望の会社から採用を頂いていて
私は健康診断まで会社の費用ですませていました。
とても迷いましたが、結局第二希望の会社の方に電話で
お断りをし第一希望の会社へ入りました。

今思うと、大変失礼なことをしたと反省しています。
会社によっては損害賠償を求められてもおかしくないそうです。

今日は水曜ですが、結局どうされましたか?
manamlkさんのように、返事を少し待って頂くというのは
失礼な事ではないと思います。
仮にかけもち応募をしていなかったとしても
即答ができず時間が欲しいと思うことはあると思います。


人気Q&Aランキング