アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲するにあたっての通勤時間(距離)について質問です。

私(25)
彼氏(26)

お互いの中間地点が良いという情報を得たのでそれに基づいて部屋探しをしていますが、中間地点にアパートが無く、彼と話し合って私の住んでいるところに少し寄ったアパートを検討中です。

そこに住んだとしての通勤時間は(マップ上)、私27分、彼氏42分でした。

彼は『朝に強いタイプだから早起きは平気だし苦にならない時間だから大丈夫だ』と言ってくれたので、2人でそこに住もうかと考えていたのですが、彼のお母さんがもっと彼の職場に寄ったアパートにして欲しいとかなり強めに言ってきます。

ただ、私は朝が本当に弱く、人混みも苦手ですぐ疲れてしまうので(彼のお母さんは私に電車通勤して欲しいそうです)、最初は頑張れても炊事や家事もある為後々きつくなるのではと少し思います。


彼は彼のお母さんに、「2人で考えて決めた事だから口を出さないで欲しい」と伝えたそうですが、その後LINEで

「もっと自分の体や人生を大切にして欲しい」
「あの人は本当にあなたを大切にしてくれる人ですか?」
「経験値や想像力が欠けてるんじゃないですか?」

など、色々と言われていたようです。
経験値不足は認めますがこういう言われ方をされるとは思っておらず、アパートをもう一度探してみるべきか迷っています。

お互いの中間地点にアパートがない場合はどうしたらいいんでしょうか。
彼に42分もかけて通勤させようとしている私は最低でしょうか。
私なりに誠実に付き合ってきたつもりだったのですが彼を大切にするってどういうことでしょうか。

段々こんがらがってきて質問がズレているような気がしますがご意見をお聞きしたいです。

ダラダラとすみません。

質問者からの補足コメント

  • 彼のお母さんの言葉で自分を全否定されたような気持ちです。
    彼のために自己犠牲を払えないような私は彼に釣り合わないと言われたような気になりました。

      補足日時:2020/01/26 19:40

A 回答 (4件)

いろいろつっこみどころが多い質問だね。



まず
>同棲するにあたっての通勤時間(距離)について質問です。私(25)彼氏(26)
お互いの中間地点が良いという情報を得たのでそれに基づいて部屋探しをしていますが、中間地点にアパートが無く

まで読んでそうするからにはお互い通勤時間がよっぽどかかるんだろうなと思いきや
2人とも1時間以内じゃない。
しかも27分と42分ってそんなの差がないようなものだよね。
まずそこに差を感じてるって事がおかしいし贅沢な悩みと言われても仕方ない。

第2点としては彼の母。
これは強烈だね。過干渉もここまできたらあっぱれの一言だけど
それを一蹴できない彼も相当問題だね。
例えばさこれと同じ事がオレの身の上で起こってるとして
オレだったら母親がそんな事言ってきたら
「うるせぇ黙ってろ。これは2人の問題だ。口挟むんじゃねぇ」
って一喝するわ。

さて結論としては母の意見なんて無視であとは2人の間で折り合いをつければよろし。
2人が納得してるならそのままで。もう一度言うけど27分と42分なんて差はないって。

しかしその母と彼。
こんなつまらないことで大騒動になってしかも母に押される彼。
この先考えたら頭痛いね。結婚なんてしようものなだ大変だよ。
あ~やだやだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社の人で隣の県から1時間以上かけて通っている方もいるので確かに贅沢な悩みなのかもしれませんね…

二人の間で折り合いをつければいいと言っていただけて、気持ちが楽になりました。
27分と42分はそんなに差がないというのも、何だか少し安心しました。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 20:33

一言で言うなら、あなたは彼のお母さんに気に入られてないんでしょう



同棲なんて責任のない結婚ごっこなんだから 二人が納得してりゃそれでいい
それなのに口出ししてくるってことは 結婚を阻止したいからですよ

息子の同棲に口出しする母親なんて ロクなもんじゃない
結婚でもしたら口うるさい姑になりそうだねえ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく泊まりにおいでと言われたりプレゼントを頂いたりしていたので気に入って下さってるのかなと勝手に自惚れていたのですが、やはりそうなんでしょうか…
なんだか少し悲しいです。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 20:38

再びNO2だけど投稿してから君の補足がついたので。



>彼のお母さんの言葉で自分を全否定されたような気持ちです。
彼のために自己犠牲を払えないような私は彼に釣り合わないと言われたような気になりました

君はいい人だね。いや人がいいというべきか。
違うって。
こういう毒親はとにかく息子の女が気に入らない訳さ。
そりゃ母親の情としては息子の女が気に入らないのは世の母の常だよ。
だけどだいたいはその本音をうまく隠して生きてる訳。
ところがこの母のような本性を包み隠さない化け物も時々はいるのだよ。
君自体がどうこうじゃなくて何でもいいからいちゃもんつけたくてしょうがないだけなんだって。
今後も彼と付き合う(またはこの先結婚があるとして)上でこの毒母とは切れない縁だろうから。
君もうまいこと受け流すスキルを覚えないと心が持たないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
メンタルが弱いので落ち込んでいたところでした…
そうですよね。受け流すスキルを身につけていきます。
Z1さんの言葉の数々に心が救われました。
本当にありがとうございます。
補足にもコメントをくださって、とても励まされました。
丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 20:36

で、彼はどう言ってるのでしょうか?


「2人で考えて決めた事だから口を出さないで欲しい」は全くその通りで、彼の母親の主張は意味不明です。
単純に自分の息子の方が通勤時間が長いことが気に入らないだけなんだろうと思います。
そもそも42分の通勤時間なんてとやかく言うほどの時間でもないでしょう。
むしろ大事なのは、彼と二人で決めることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「あの人頭おかしいから全く気にしなくていい」と言っていました。
(彼はお母さんの事が昔から大嫌いなようです)
なるほどですね…そういう気持ちが込められていたんですね…
ご意見を頂けて良かったです。
回答して頂きりがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています