アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デスクトップPCのCPUがインテルi5-2320です。もう少し上位のi5もしくはi7で換装可能なCPUを知りたいと思っています。そういうデータのある場所、もしくは具体的なCPUをお教えください。よろしくお願いいたします。また知識はないのでPCは現状のままで上位のCPUに換装できればと思っております。

A 回答 (3件)

理論的には、第2世代ですから、第3世代と互換性はある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/Sandy_Bridge%E3%83 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ivy_Bridge%E3%83%9 …

ただ、第3世代になるとBIOSのバージョンをアップしなければ交換出来ないものがあります。


そもそも、マザーボードはなにですか?
メーカー製PCなら、CPUの交換を想定していないために自己責任ですよ。
自作PCや自作PC組立代行業者のPCなら、マザーボードのメーカーに対応しているCPUの一覧が掲載されております。また、その対応するBIOSのバージョンも記載されております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くん 様 回答ありがとうございました。PCはパソコン工房で購入しました。使えるCPUはBIOSのバージョンアップ、マザーボード等も関係してくるとのこと。今まで中身をいじったことはありませんでしたが、何とかHDをSSDに換装できたので、CPUの換装にもチャレンジしてみたいと思っております。資料のページもお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 21:03

BTO業者製のようなので、


1.本体のケースを開けて、使われているマザーボードのメーカーと型番を確認する。
2.マザーボードメーカーのWebサイトを見て、「サポート」-「CPUサポートリスト」といった一覧を確認して調べる。
といった手順で確認するのが一般的な手順です。

これが、NECや富士通といった大手メーカー製PCだと「当時のカタログなどから、同じシリーズで上位CPUを積んだモデルがあるか調べる(あれば、そのCPUに換装できる可能性が高い)」とか「ネット検索して、CPU換装に成功した先人がいないか調べる」といった手しかありません。

なお、現CPUがLGA1155なので、理屈の上ではCore i7-3770Kあたりが換装可能なCPUの最上位になりそうですが、それって現在のCore i3-9300に劣る程度の性能しかないって知ってますか?
ちなみに、Core i5-2320はPentium Gold G5600あたりと同等の性能です。
年月とともにCPUの基本設計が進化しているので、昔の上位CPUより最新の下位CPUの方が速かったりするのです。

なお、その世代のマシンに最新のビデオカードを載せようとすると「セキュアブート問題」でコケるケースがあるので、3Dゲーム用途を考えているならCPU換装による延命は考えものです。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bloodsucker 様 回答いただきありがとうございました。マザーボードの型式,CPUサポート等の調べ方のご指摘ありがとうございます。皆さんから即座に教えていただきありがたく思っています。これから時間がかかると思いますが調べてたどり着きたいと思います。(70の手習いでわからないことばかりですが、チャレンジをしていきます・・)

お礼日時:2020/01/31 17:54

BIOS(UEFI)をアップデートでivy bridge に対応できる「ハズ」ですが、そこは何とも。


BTO製やメーカー製は期待薄でしょう。バグフィックス以外でアップデート用BIOSを
出すとも思えないし。

延命されるより、またパソコン買ってもらいたいし。ユーザーに変な?ことされて、
サポートに負荷かけたくないし・・・。

LGA1155だと、Xeon® Processor E3-1290 v2 が最上級でしょうね。但し、Xeonは、
ivy bridge 対応BIOSでも「動くよ~」って正式対応しているマザボは少ないです。
(メーカー製PCはほぼ無理かと)

※前に使ってたマザボでは、ivy bridge対応BIOSで、マザボメーカーのCPU対応リスト
に無くても認識して使えてましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッタリ君 様 回答ありがとうございました。先の て2くん 様にもご指摘を受けたのですが、マザーボードの型式はH61H2-M5がそれだと思います。古いPCですが、少しでも上位のCPUに換えられるのならと、思い質問をさせていただいておりました。また教えていただけることがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/01/31 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!