プロが教えるわが家の防犯対策術!

罵詈雑言のお礼を貰う事が多い私ですが、罵詈雑言の傾向として「相手の脳内による決めつけ」みたいな内容が多いです。

他の質問を利用して他のユーザーへの誹謗中傷をしているユーザーにも当てはまると思うのですが、こういう傾向って、その本人が言われたら嫌な事に対する「投影」なんでしょうか?

何の確証も無いのに「ニート」「寂しい奴」「友達いないだろ」「暇人」などなど…。
これは自分が言われて腹が立つ事を言っておく…言われる前に先制攻撃…みたいな感覚だと個人的には思うのですが。

実際に経験した方・そういうお礼を貰った方、その時どの様に感じたかを教えてください。

※私自身、自分でも無意識にやっている事が多い様に感じます。
お礼は少し遅くなるかもしれません。その点はご了承ください。

質問者からの補足コメント

• 締め切りもせずに放置状態みたいになってしまいました(礼)。

ひとまず締め切らせていただきます。
    何度か読み返してみて、ベストアンサーは後日選ばさせてもらいますね。
    さまざまな面からの回答、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

どんな回答にもお礼の言葉を書く。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(あなたが言う神の言葉を引用)。

小学6年生らしいですが、2年前には実の子の結婚式を見たそうで良かったですね。
人格が安定してなさそうですので、以上です。

No.4の回答のお礼の一部のコメントから。

>「双極性的な怒り方」をする人

「全能感、万能感(幼児的万能感)を持ってる大人」というのが、
何かのヒントに成ると思います。

後は「双極性」から、
「磁石のN極とS極」と「電気の正と負」が思い浮かびました。
「NとSの2極」と「正と負の2極」の「極性のズレ」が
生じてるかもしれません。(強制的な引力と斥力)

あくまでも、参考程度の意見です。
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

万能感は誰でも持っているものだと思いますが、それに支配されているかどうかがカギになるかもしれないですね。
終始万能感に支配されているか・自覚も無しに突如自信を得たかの様に支配されるか・意識しつつも隠しているか。

新着を覗いていたら、支配されている様な質問を見かけました(笑)。
「我の言葉は絶対也」みたいな万能感に包まれているみたいな。

これは私から見ればそれこそ「S極・N極」の関係にあるから、余計に穿ってそう見えるのかもしれません。
互いが異極を近づけようとしても、無理にでも同極を出して反発しているような。
引力に自然と抗っているだけかもしれないですが、これは私の「自然特性」として、仕方のない事だと感じています。

いずれにしても感じるのは、合わせられないものは何をやっても合わせられない…合わせようとしないという事を早めに理解して、ムダと思って自分の中から排除していく事かな…と思っています。

お礼ありがとうございます。

ちょっと思いついた事があったので補足します。
人間って様々なスイッチがあると思うんですよ。で、意識的にまたは無意識のうちにそれをオンオフしている。
例えば出勤すれば「仕事スイッチ」をオンにするけど退社したら「オフ」にする、とかね。
その辺のスイッチの切り替えが上手くいっていれば問題ないけど、オン(オフ)に出来ないとか、
場に関係なくオンになってしまうとかっていうのが問題なんではないのかな。
これは現代病というつもりはなく、昭和の人が定年になって燃え尽きたなんてのありましたけど、
今思えばああ何十年も仕事スイッチを切る事が出来なかったのかな、なんて。
依存症もスイッチが入りっぱなしの状態で、これもまた今始まった問題ではない訳です。
ただ、現代は昔よりもスイッチが入ってしまう道具が増えたって事は言えると思います。
「LINE未読なんですけど酷いですよね(とか脈無しですか)」みたいなもの。これって相手の問題ではなく、
自分がスイッチを切れていないからこういう質問になるし、スイッチ切れない人に何言っても
理解されないんですよね。
というような視点から見ると、何かしらの”正義”のスイッチが入ってしまった人(切れない人)に対しては、
これはもう相手しない方がいいとしか言いようがありませんね。おそらくスイッチが切れない事で
自分自身も苦しんでいるのかもしれませんが、原因が分かっていないから対処できない。
結果「周り(回答者)が馬鹿だ」という短絡的な結論になってしまうのではないでしょうか。
どんなスイッチでも切る事が出来ない人は怖いですね。そうならないように気を付けなければ、
と自戒する次第です。ではでは。
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
スイッチのオンオフは…最早現代病と言ってもいいんでしょうね。

昭和世代は仕事や人間関係の鬱憤は、その日の内に酒・食事・風俗なんかで解消してパチッという音を確認出来る位にオフに出来ていたのに。

今はスイッチを完全にオフにしようとしてもネットで拾った事・LINEやtwitterのつぶやきなんかで勝手にONになってしまう、「センサー型スイッチ」みたいになっているんじゃないかと思います。
それもほんのちょっとした事で過敏に反応してしまう、ある意味「高性能なセンサー」ですね(笑)。

人付き合いも面倒・誰かと一緒に飲みに行くのも億劫。
ヒマさえあればLINE・twitterでの書き込み。
これではオフになる事はないでしょうね。

それでもやる事無いから知恵袋(笑)。ボコボコにされて行きつくのがgoo。
「俺の鬱憤を晴らしたい!」みたいな使い方になるのも仕方無いんでしょうね。
その上で回答するのが私みたいないじくったりいやらしく指摘したりだと、余計にスイッチが入ってしまって…みたいな。

私も出来るだけ「指摘」にとどめて置きたいけど、それを遥かに上回るぞんざいな質問も多いですし。最近は反応するのもバカらしくなってきて、回答数も減ってます(笑)。

これからもコンビニの店員を恫喝紛いの口調で罵る中年サラリーマンの様なユーザーは、減りはしなくとも増えて来るかもしれないですね。それ以前に質問とフリートークの境界も曖昧・質問もただのアンケートやチャットみたいな感じにもなってきてますし。

こういうのは零号機さんが仰る様に気を付けて自戒して、白目でスルーしていくしか無いんだろうな、と思いました。

言われましたね、このサイトに限らず2ch(今は5ですが)などで。

そこら辺の煽りは、言ったもの勝ちというか負けというか…否定したところで図星なんだろと煽られるのがオチですからね。
だから言い合いとしては先に言った方が有利かもしれませんが、客観的に見たらもう何も言い返せないからそんな低レベルな煽りに出たんだなと哀れに見えます。

精神的に追い詰められてるのでしょうね。
実際、そういう事情を冒頭からでも後出しでも書いてくる質問者が多いです。

ちなみに、実際にニートだった時期があるのですがその時にそういう煽りを受けたことはなかったです。
就職してからですね、そんなこと言われたの。
ですから、言い負かされた人の負け惜しみなんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2chや5chの煽りは時としてスレの盛り上がりの着火剤みたいな要素も含んでいると思うのですが、ここの場合は「ブロックしたから(笑)」みたいな幼稚さは拭えないですね。

言い返せないから幼稚な煽り…これも分かる気がします。
例え一般的に間違っているとしても、自分の中に確固たる考えがあるなら、自分の中の正論で相手を言い負かしてやり!って気持ちにもなりますし。
それをしないで「暇人」とか言われても、こちらとしては「いやいや…君も相当の暇人、話は解決してないし」ってしか返せないですし(笑)。

その返しすら出来ない位に追い詰められる?いや、軽く指摘しただけで、追い詰めるつもりは微塵も…と思っている間にブロックされてました(笑)みたいな。

あと結構精神的に病んでいる…みたいな防護壁(前置き)も多い。
どう考えても一般常識からかけ離れた問題ある発言・行動だからといってそれを指摘すると、何故か「病んでる人をいじめている」みたいに曲解して誹謗中傷してくる人もいますし。

病んでいるからといって、何でも受け入れる様な優しい回答っていうのは、逆に危なくないか?悪い方向に向かわせてないか?と感じる事も正直ありますよ。
それでも寄り添うのが「真の優しさ」???と感じてしまいます。

働いているのをわざわざ説明するのも、相手が相手だけに意味が無い事だなぁとは思います。

私の回答に対して、罵詈雑言のお礼をしてブロックする輩は引きも切らずです。

思考的劣等感を悟られることを恐れるのでしょう。
いわゆる、言ったことに対する優位性のマウントを取られまいと、先に畳み掛ける戦法です。
    • 5
この回答へのお礼

とある質問で、tombiさんが暇人とかニートとか煽られてる場面を見てしまいました(笑)。tombiさんの場合は短文で明確に・指摘する所は指摘されてますからね。

その方が典型的な例で、何故か自分が相手への発言と同じ事を自分がやっている事に気付いてないんですよね。主婦はクズ・ニートはクズ。マルチポストする奴はクズ…と言いながら自分もマルチポストしている・暇人は…ネットは犯罪者のたまり場といいながら、自身も沢山の質問をネットに出している。

恐らく気分が落ち着いている時はそれなりの質問を出しているんだろうけど、その錯乱した状態を自覚していないから、つらつらとそれなりの質問を出している…みたいな感じですね。

まさしく「撃たれる前に撃て!先程の言動は、こちらへの攻撃とみなす!」みたいな脳内のやり取りがあるんじゃないかと。

自分で危機感を高めてしまっているので、ちょっとしたアドバイスでも攻撃や誹謗中傷と捉えてしまうんだろうな、と自分の経験からも感じます。
回答でマウントを取られた!と過敏に感じるから、それ以降は取られない様に…という保険での意味のブロックかもしれないですね。

そう言うお礼とはとても言えない事をする質問者に共通してると感じるのは、第三者である回答者の意見はほぼ聞く耳を持たずに自分の意見表明してるだけの人が多いように思います。

わざと横柄な質問してる人も居るし、質問内容は真面目に装って釣ってる人も居ますしね。

そんな誹謗中傷をしても削除されるだけだし、何千という質問に埋もれるだけだし、わざわざ無駄な事をするよなー。くらいにしか思ってません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

「おい、俺の話を聴け!そんでもって賛同しろ」みたいな内容が多い。
文末は疑問というより「~ですよね?」と圧をかけてくる様な。

その点の見極めは付けられる様にはなりましたが、どうもこの頃はそれだけでない「自分が攻撃している自覚も無い自分の中の正義感だけを振りかざして自滅している人が多い」って印象なんですよ。

一部の「そうですねぇ、分かります」的な回答を燃料に、異なる意見は断罪してやる!という左翼的な人が増えたのかな?と。
細々辿って行けば、そのかたが病んでいる事実に突き当たったりもして、ここを使う事でより悪化してないか?って思ったりもしてます。
勿論そういうのは抜きにして、誰でも利用して構わないんでしょうけど。

一時の気晴らしにはなってもそれはそのまま「一時の気晴らし」。
毎日繰り返す事で、丁寧な人格も崩壊してしまう姿を見せるというのも、どうか?と考えてしまいます。根本が問題だから、解決は別でやった方が…みたいな。

自分(質問者)を相手(回答者)と「同一視」して、

一方的に決めつけるような印象のお礼だと思いました。

「同一視」は「同一視」でも、何の理由も根拠も証拠も無く、
「お前と一緒にするな」的な「同一視」だと思いました。

何の理由も根拠も証拠も無いのに、一方的に決めつけるような、
「自分勝手な同一視」のような感じだと思いました。

「回答内容に対して反論的なお礼」なら、まだ話が解るのですが、
「回答内容も無視した意味の無いお礼」だと思いました。

>他の質問を利用して他のユーザーへの誹謗中傷をしている
>ユーザーにも当てはまると思うのですが、

あーそれな、その質問が削除されそうな事を最初から知ってて、
わざわざ、他のユーザーの中傷的な回答を書き込んでるだけだと思うよ。
「削除されそうな質問を土台にしてるだけ」なんじゃないの。
    • 2
この回答へのお礼

私にもありましたが「自分の行いを振り返らずの言動」が多いと思いましたよ。
お互いが「お前だって」「お前だって」の子どもボクシングみたいな感覚。

決して私のレベルが上とも思えませんが、「お前よりは上」みたいな驕りから出て来る自覚症状のない「相手への優越感」から出て来る言葉なのかな?と。
先出しした質問者の方が有利だったりする場面は多いですし。

論点をズラそうにもズラせないもどかしさ…みたいな気持ちから、安直なレッテル貼りが出て来るのかな…と。
上手く思考出来ていない証かもしれないですね。

私の場合はその質問が削除される対象になるのか?的な「マーキング」の意味を込めて回答していたりしますが、中には他のユーザーをイラつかせて誘き出す為に敢えて書き込んでいる回答者・それを扇動する質問者みたいな光景も、よく見ます。

でもその狡猾さとは違う、「双極性的な怒り方」をする人は利用始めの頃より増えて来ている様な気はします。日頃との内容の乖離が激しくなっているというか。

それらは決めつけと言うより、単に慣用句として使っているだけだと思います。

ネット普及以前から日本国内でもっともポピュラーな煽り文句である「お前の母ちゃんでべそ」や英語圏で使われる「マザーファッカー」なども、実際に見たわけでも、そうだと決めつけてるわけでもありません。
    • 2
この回答へのお礼

慣用句の様に使っている方は多いですね。

ただ大きな違いも観られて、慣用句の様に使っているユーザーは基本ブロックをしてきません。なので間違ってない内容の時は思う事もかけて、丁寧なお礼を貰う事もあります。

それとは逆に慣用句という意味合いでなく、相手に言ってやりたい!みたいな人は無いように関係ない罵詈雑言だけで埋め尽くされて、ほぼブロックされる…という感じなんです。

「ニート」に代表されるレッテル貼りで相手がどう出て来るか?
そこを見ないで言い合う余地さえ自分でシャットダウンしている。

そこには何か別な意味があるんじゃないか?と思って質問として出してみました。
自己愛性・双極性などのパターンの人も多く感じるし、ちょっとした言葉を自分への攻撃と変換しやすいのかな…、だから攻撃的な質問を出して、予め邪魔になるものは排除しておこうという風になるのかな、と個人的には感じています。

おはようございます。

うーん、どうなんでしょ。既に答えが自分自身で決まっている事についての
(それが世間的に認知されるかどうかは別として)承認欲求の質問?ってのは散見しますが。
で、きちんと出来ていない未熟者の私はつい、それに反応してしまって暴言吐かれた挙句
ブロックされる事結構ありますけど(笑)
最近は反省?して、アンガーマネジメントの場だと考えるようにしています。
なんで、そういう質問に対してはスルーする(ま、そういう質問する人からはブロックされている
事が多いですが(笑))ようにしています。
見極めがつかない場合もありますし、「え?この回答で罵倒されるの?」なんて思う事もあります。
こちらが心穏やかであればスルー出来るので、ま、どっちもどっちかと。
回答になっていないような気もしますが。頭の整理が付いたら再回答するかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

承認欲求の質問に対しての回答でその様なお礼は貰うんですが、その際はどちらかというと「質問も読めないなら」とか「答えられないなら答えるな」レベルなんですよ。

それより一歩上、職業・年齢・学歴などの決めつけする方って、私が多くされてきた経験からは、少なくとも「病んでいる」傾向が多いかな?と感じまして。
その上で病的にニートは要らない・犯罪者は全て死刑・マルチポストする奴は社会のクズ…などの質問を連呼したり。

何故かその人自身が誹謗中傷に遭うと「誹謗中傷されました」みたいな大人しく振舞った質問・マルチポストを繰り返す質問を出していたり。
そしてふりだしに戻る…みたいな。

だからこういったサイトって、言い方悪いけど病んでる人が使うと余計に病んでしまう悪循環なのかな?とも最近考えてきまして。

そんな人に寄り添う形の人もいれば、スパッと斬る様な回答をする人もいる。
寄り添う形の人が、その回答に食ってかかり、誹謗中傷。
質問者はテキトーだからその特定個人名を出しての誹謗中傷にベストアンサー。

なんか変な正義感を…質問者だけじゃなく、それを囲う様に集る回答者も悪質になってきてる感じがします。

私のお礼も大幅にズレたものかもしれないので、纏まったら個別で補足を出すかもしれないです。

此処は質問者の頭の中なので仕方ない

• 6
この回答へのお礼

なるほど!